ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

麦わら帽子
f0111147_9274644.jpg
        庭の手入れが今年は遅くなりました。
        酷暑日の続く中、連日の作業です。
        流れる汗はここからでも見てとれます。
        ただ、只、申し訳ないというばかりです。
        仕事が終わると、「御輿」が待っているそうです。
        麦藁帽子の中の白い歯が印象的な「御輿好き」の増田造園さんです。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-11 09:41 | 暮らし | Comments(10)
Commented by mimi-h25 at 2007-08-11 09:53
造園さんは今の時期が一番大変でしょうね。
流れる汗にがぶがぶと麦茶が喉を潤す、我家の夫も
今草刈機で汗を流しています。 後はビールでいっぷくのようです。
Commented by ssimaa at 2007-08-11 15:53
こなつさん今日は。楽しげに御仕事していらっしゃる横顔ですね。こなつさんのお庭は庭師さんも喜ぶ植栽が 活き活き育っているからでしょうね。こなつさんの御宅への訪問も、庭師さんは神輿以上に楽しみにしていられたかも。。と思いました。
Commented by kurorin77 at 2007-08-11 20:13
造園さん、なかなかいいアングルですね、
また、庭師さんにお願いされるとはうらやましい~、私は、田舎でニワカ庭師やってきました、ギザギザ虎刈りなんでも有りでした!
Commented by Konatu_sw at 2007-08-11 22:56
☆mimi-h25さん
今の時期、外での大変な仕事ですよね~。
もう私などは見ているだけで目がまわります。
きっと労働のあとの楽しみがそうさせるのでしょう。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-11 23:04
☆ simaさん
それはないですよ、simaさん。
あまりにも荒れ果てた庭なので来るのがイヤだったのですよ。
神輿の楽しみでもないとこれないのですよ、勢いで来られたかのようでした。
帰り際にお願いをされちゃいました。今度の神輿の時、写真を撮ってですって。どうしよう… 私、人物は撮ったことがないのです~。困った~。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-11 23:11
☆kurorin77さん
私も虎刈りはお得意ですよ~、勝手に生垣に穴をあけてみたり、肝心な枝を切り落としたり。
で、いつもしかられます。
「手を出さないでください、いつまでたっても形が整わない!」ですって。
でもめげずに混ぜ返しています。だって楽しいんだもの、ヤメラレナイです。
Commented by mitatejapon at 2007-08-12 10:04
実は わたくし,以前 茶庭師をしておりました.
毎日違うお宅に伺ってお庭の手入れや,垣根の補修などをしておりました.
いま思い返してみましても,素晴らしい経験と出会いに恵まれた貴重な時間であったと感じます.
こなつさんのお写真をみていましてそんなことを考えております.
でも 真夏はほんとうに暑かったなあ.........
Commented by junta63 at 2007-08-12 10:10
麦わら帽子、最近は見かけることも少なくなりました。昔は夏になると皆が当たり前のように被っているといった風によく見かけました。おかげさまでとても懐かしいものを見た心境です。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-13 09:05
☆ mitatejaponさん
なんと! すばらしい経験をお持ちなのですね。
ブログを読ませていただいて感じていました。真の「日本の美」を知ってこそ書けるブログだということを。
7月31日の貴ブログにコメントさせていただいておりますが、ここで改めて「脱帽」ではなくて、「敬礼!」です。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-13 09:12
☆ juntaさん
昔は子供も麦藁帽子をかぶったものですよね。わたしもとても懐かしく思います。そして、暑い日本の夏の理にかなった物ですね。
我が家の関白殿は芝刈りの時は、麦藁帽子を愛用するようになりました。髪を大事に思う心のようからですが、もはや、(小さい声で)遅いのでは?… 
<< カマキリ トリアシショウマ (鳥足升麻) >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧