ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

大雪渓
f0111147_0121181.jpg
         白馬尻からアイゼンをつけてこの大雪渓を登り始める。
         雪渓の上を吹き下りる風のなんと心地よいことか。
         漣のような模様の残雪の上に赤いペンキで印された夏路を
         シャリ、シャリ、シャリ とアイゼンはゆっくりと登っていく。
         残雪の脇にはウサギギクが、ユリが、ヤマオダマキが彩を添える。
         心地良い雪を踏む音、シャリ、シャリ、シャリ…


         数年前に登った大雪渓の写真を取り出して
         そんなことを思い起こしている真夏の午後…
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-16 06:10 | | Comments(12)
Commented by takibiyarou at 2007-08-16 07:23
アイゼンをつけて大雪渓を登られるのですねー
私は本格的な登山はできません、車でのぼり降りてくるだけのインチキ散歩がせいぜいですが、素晴らしい滝や大雪渓のお写真を見るとつい、行ってみたくなってしまいますね
シャリ、シャリ、シャリ、涼しさをありがとう
Commented by ssimaa at 2007-08-16 13:52
こなつさん今日は。わぁ涼しげ。。雪の白と樹々のみどり,遠くの木立の水墨画のような佇まいが。。山へ登ると 別世界が広がるのですね。。シャリ、シャリ、シャリ。。登ってこの景色の中に居るような気持ちになれます!!ありがとうございます。
Commented by junta63 at 2007-08-16 15:40
涼しそうですね。この暑い暑い夏に最高の贈り物です。高山植物も見たいです。涼しさを運んでくれる高山の花々を!
Commented by mimi-h25 at 2007-08-16 23:12
写真を眺めて涼を感じております。
窓から虫の声が聞こえはじめました。
Commented by ookuwa-138 at 2007-08-17 07:01
こなつさんはこの様なところを登るんですか(*_*)
私では絶対に出来ません。
写真を見ているのにはとても気持ちいいですが・・・
Commented by Konatu_sw at 2007-08-17 10:24
☆ takibiyarouさん
暑いですね~、という言葉しかない毎日が続きます。
なにか涼しいことは…と、思い出しました、雪渓のこと。
まるで「かき氷」の中を歩いているような気分です。
が、この後は…… やはり写真で見ているほうが涼しいようです。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-17 10:28
☆ simaさん
氷に向かって大きな息を吹きかけたことありますか?
雪渓はそんなヒヤヒヤな風が吹いています。
しばし別世界ですね~、もう秋まで下界には下りたくない、といつも思ってしまいます。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-17 10:35
☆ juntaさん
高山植物、ありますね~、とても色が澄んでいて、可憐で、そして群落が。私もこのような可憐で気高い花を撮りたいのですが…
白旗(旗の字は竹カンムリです)史朗さんの「山の花」に憧れて山へ登るようになったのですが、登るので精一杯、いつも下山して本で見ています。笑
Commented by Konatu_sw at 2007-08-17 10:38
☆ mimi-h25さん
本当にこの夏は暑いですね。といいながら、この秋の紅葉を楽しみにしています。
こちらでも昨日から虫の音が聞こえるようになりました。
クツワムシでしょうか、にぎやかな夜更けです。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-17 10:46
☆ ひでこさん
これは序の口です。
いつも「もう絶対、来ないぞ~ 来るものか!」と思いながらの急登ですが、また登ってしまいます。
頂上での、だれかれかまわず抱き合ってしまうあの喜び、そしてビールのおいしさ、やめられません。
Commented by ookuwa-138 at 2007-08-17 22:54
ビールのおいしさ・・・

独身時代に皆で鬼怒沼に行ったときのビールの味かしら(^O^)
背負っていったので温かくなり缶の口を切ると泡だらけ温かくなって
(今ではそんなこと無いでしょうが・・・)そのビールの美味しかったこと
忘れられません。

細い山道を歩いていて目の前に鬼怒沼が見えたとき疲れを忘れて
いました(*^_^*)
こなつさんそれくらいの思い出だけは私にもあるんですよね・・・
Commented by Konatu_sw at 2007-08-18 22:14
☆ ひでこさん
ね、思い出あるでしょ、それ、それですよ。忘れないでしょ。
今は3000mの山の上でもお金さえだせば冷えたビールだって、フランス料理だって個室(グループ部屋)もあるのです。もちろん、小屋によってはお風呂もあるところもあります。
いいものですよ~ん♪♪
<< ウサギギク と ハクサンフウロ 8月15日  終戦記念日 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
最新のコメント
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
せっかく桜が咲いたのに雨..
by sikisai03 at 05:14
> さとさん さ、さ、..
by Konatu_sw at 20:19
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(172)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧