ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ワレモコウ
f0111147_024285.jpg
        吾木香、割木瓜、吾亦紅など漢字でいろいろ書かれているけれど
        私は「吾亦紅」に一票入れたい。
        ワレモコウとカタカナで表されるとなんだか木の実のように思えるけれど
        咲き始めのこの紅を見ると「われ、も、こう」と納得してしまうのです。
        山には小さな秋が来ていました。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-25 06:08 | 山野草 | Comments(12)
Commented by usarabis at 2007-08-25 01:40
つくしみたいにかわいくて、それでいて、色がある・・・
そんな不思議な植物ですね。いろいろな漢字で表されているのも
いいですね♪
Commented by ookuwa-138 at 2007-08-25 07:10
最近見かけなくなりましたが・・・
私も大好きな花です。
何処にでもある秋の花に入れるととても素敵な花になって
しまいますよね(^_^)v
Commented by Junta63 at 2007-08-25 08:11
物想いがちな秋の気配忍び寄る季節に、「我も恋ふ」を思わせてさりげなく咲く野の花、ワレモコウ・・・。
画像、素敵ですね!
Commented by takibiyarou at 2007-08-25 09:32
今朝のお散歩で、少しづづ頂いてきました
吾亦紅、桔梗、ハクサンフーロ、オトコエシ・・・
ススキがもう補を出しています、八ヶ岳はもう秋の準備に大わらわですよ
私も「吾亦紅」に一票
Commented by ssimaa at 2007-08-25 10:18
こなつさん今日は。いいなぁ。何故か鹿が鳴く夕べを連想します。こんなに明るい日向に咲いているのに。
Commented by mimi-h25 at 2007-08-25 18:56
ワレモコウはよく見るとこんな小さな花を見せてくれるんですね。
立山の弥陀ヶ原の小さな吾亦紅を思い出しました。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-26 19:57
☆ usarabisさん
私、ワレモコウってもっとカサカサして木の実のようなものだと思っていました。そして、もう少し秋になってからのものと思っていました。
いつかテレビで最初は「我も紅(こう)」を主張することを知りました。でもこんなに暑いうちから秋の準備をしているなんて知りませんでした。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-26 19:59
☆ ひでこさん
そうそう、不思議とこのワレモコウが入ると俄然秋を感じますね。
さもない花(?)ですが不思議な魅力をもっていますね。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-26 20:04
☆ juntaさん
こんな美しい言い回しがあるのですね…
こんな言い回しができる感性が私もほしいです。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-26 20:07
☆ takibiyarouさん
八ヶ岳の秋化粧、とっても好きです。
夏の喧騒が一段落したら、山のレストランにお茶を飲みに出かけたいと思っています。夏と秋の狭間の山も好きです。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-26 20:09
☆ simaさん
この花を見ると夏の名残の気だるさと、忍び寄る秋の小声を感じます。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-26 20:11
☆ mimi-h25さん
山のワレモノウは小さいですね。それだけにやがてやってくる冬の厳しさを思ってしまいます。小さな体で懸命に秋を謳歌しているけなげさがいいですね。
<< 秋待ち草 タムラソウ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧