ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

サギソウ
f0111147_2249788.jpg
日当たりのよい湿原に自生する地生ランで、絶滅危惧植物です。
が、性質は強健で栽培は容易です。
3月頃昨年の開花株から小さい球根を掘り上げて植えなおし増やします。
不精な私でも何年か咲かせたことがありますが、ある年、なんと野鼠に球根を全部食べられてしまい我が家では危惧する間もなく絶滅してしまいました。
今もこのサギソウを見るとネズミの心配をしてしまいます。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-28 06:10 | 山野草 | Comments(10)
Commented by ssimaa at 2007-08-28 02:24
こなつさんおはようございます。純白で気品溢れる姿ですね。。ネズミ君には 綺麗より美味い。。うぅ〜ん、ねずくん、わかってくれよぉ。。
Commented by ookuwa-138 at 2007-08-28 06:46
サギソウ綺麗ですよね~~
我が家でも以前は何年か育てたことがありましたが・・・
私の子供の頃 母の実家の近くに一面の湿原(?_?)があり
一角に白くなるほどのサギソウがありました(*_*)
今ではそこは一面の分譲地(-_-;)たくさんの新しい家が建っています。
Commented by kurorin77 at 2007-08-28 12:56
konatuさんほんとにkonatuさんの写真には驚かされます、
いつも感心します、もう見入ってしまいます、
サギ草、最初3本だったサギ草が今では、15本まで増えました、華奢な花の割には、逞しい、何もしなくても充分な日光だけで育つのが嬉しいですね、でも鼠には困りましたね、そんなに美味しいのかしら?
Commented by mimi-h25 at 2007-08-28 15:20
我家も数年前友達から貰ったのを、2年咲かせましたが
後管理が十分で無かったのか駄目にしてしまいました。
「今年は駄目だ・・」と言い近所の鉢は今花盛りです。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-28 22:07
☆ simaさん
ネズミってすごい食欲なんですよ~
サギソウの他に、アロエの根もお好みのようです。
アロエも絶滅、撃沈で~す!
Commented by Konatu_sw at 2007-08-28 22:10
☆ ひでこさん
まぁ、もったいない…
新しいおうちの庭先にひょっこり生えてこないかしらね。
そういえば子供の頃荒川の河川敷で一面のサギソウを見た覚えがあります。そこはいまはグランドに… 
開発という名の自然破壊ですね。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-28 22:12
☆ kurorin77さん
野鼠は庭に縦横にトンネルを掘っていました。
そして、サギソウばかりかアロエの根も食べつくしました。
ネズミ捕りにはデ~ッカイネズミが入っていました。とても太っていました。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-28 22:14
☆ mimi-h25さん
結構丈夫な花ですよね、私にも出来たんですもの…
それにしてもあそこにサギソウがある、なんてネズミはどうして情報を得るのでしょうか…
Commented by Junta63 at 2007-08-29 09:02
サギソウとは本当にピッタリのネーミングの花ですよね。自生から園芸種に切り替わりつつある典型的な植物のようです。
画像、きれいですね!
Commented by Konatu_sw at 2007-08-30 09:54
☆ juntaさん
先日、福生まで行きました。帰りに昭和記念公園によってきました。
涼しくなったら一度ゆっくり出かけようと想っています。
<< 祭りの夜 ムクゲ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
色々あるんですね(ё_ё..
by 1953-Baba at 05:31
りえさん、こんにちわ。 ..
by Konatu_sw at 19:23
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧