ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ミズヒキ
f0111147_11402535.jpg
タデ科 : タデ属 : 多年草。
がく片の色のぐあいで、花が上から見ると赤く、下から見ると白く見えることからこの名がついたといわれている。
上品な姿が好きで十数年前に友人から2株譲り受けたが、今や春先に芽を抜き取るほどだが、それでも庭の縁が太いみずひきラインになっている。
とても繁殖力の旺盛な上に、ワンコの体に種が付きそれが庭中に殖えるので友人と「風媒花」ならぬ「犬媒花」ね、と笑っている。そして、コナツワンコのお友達の庭にも必ずミズヒキがある。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-31 09:36 | 山野草 | Comments(12)
Commented by takibiyarou at 2007-08-31 12:40
おっ!!
ミズヒキですね、私も大好きで小山にも植えています
この間苗を少し増やしたのですが、友人の話ではすぐ近くに群生地があるそうです・・・
でも素敵なお花ですね
生け花にしたいのですがなかなか切れません
そんな可憐なお花ですね
お写真もほんとに素敵に撮れてますね
Commented by mimi-h25 at 2007-08-31 15:18
ミズヒキの名前、なるほどですね。
我家にもどこから来たのか何本か姿を見せてくれます。
こんなに上品に又可愛く撮ってもらえてシアワセ。
Commented by ssimaa at 2007-08-31 16:22
こなつさん今日は。simaはくいしんぼうなので みずひきをみれば 黄身がたっぷり混ぜてある黄身餡に鹿の子の和菓子を思い出します。。秋ですね。。(汗。)コナツちゃんは花の伝道師、ろまんちっく。。わんこにはこばれて他の地で咲くとは、とても強い花なのに 一株ぽつんと咲くのをみつけたとしたら いじらしくなる風情です。。
Commented by ookuwa-138 at 2007-08-31 22:12
どうしてこの様に撮れるのかしら・・・
私も同じものを先日撮ったはずなのに(>_<)
マッ良いか(^O^)私はそれなりに楽しんでいるのだから・・・
Commented by kurorin77 at 2007-08-31 22:26
ミズヒキの語源、そうなんだ・・・知らなかったわ、ひとつかしこくなりました。これもよく押し花につかいました、 流れるような動きを作ってくれて面白いのよね、それにしても、、ステキな撮りかた、ねえ~ もしかしたら、写真集なんかに出していらっしゃるのでは?
Commented by Konatu_sw at 2007-09-01 08:26
☆ takibiyarouさん
すすきの葉とミズヒキを焼締の花器に活けて「ちょっとだけ秋」をしています。
ミズヒキならたんとあります、コナツワンコに運ばせましょうか。。。 笑
Commented by Konatu_sw at 2007-09-01 08:30
☆ mimi-h25さん
今にドンドンふえますよ。お楽しみに。
秋の花って「穂」状のものが多いのですが、デジタル一眼のオートフォーカスってピントがあわなくて苦労しています。
あら、ピンボケをカメラのせいにしてはいけませんよね~。
Commented by Konatu_sw at 2007-09-01 08:32
☆ simaさん
これからワンコのウール100%の衣装に沢山の草の実がついてくるようになるのです。
今年は何がくるのか、楽しみです。
Commented by Konatu_sw at 2007-09-01 08:35
☆ ひでこさん
写真って自分が楽しめばそれでいいと思っています。
個性、感性、人それぞれですものね。
私もめげずにピンボケ画像のオンパレードなのです。
それにしても「オートフォーカス」ってむずかしいですね。意図したものにピントが合わない。。。苦労、苦労。。。
Commented by Konatu_sw at 2007-09-01 08:45
☆ kurorin77さん
あら、写真集だなんて… と、とんでもない… 
↑にもコメントさせていただきましたが、なかなかピントが合わなくて、特に長い穂状のものは大汗ものです。何枚撮っても撃沈です。
カメラ、レンズのテストをしているようなものです。自分の腕、技術のなさを棚に上げてあれやこれやレンズを代え、カメラを代えもうこれはカメラメーカーの陰謀にはまったようなものです。
Commented by Junta63 at 2007-09-01 20:06
縁起がいい花ですので、お友達の良運を分けておられるのですね。これからもきっと吉運が続きますよ!
Commented by Konatu_sw at 2007-09-02 23:15
☆ juntaさん
そうなんですか、縁起がいいお花なのですね。大事にしなくっちゃ、そしてワンコにもっともっと種を運んでもらうことにしましょう。
しかし、この種、一瞬「エッ? ダニがついてる…」と思ってしまうのです。
そう、草ダニによく似ています。慌てます。
<< キンミズヒキ すすきの穂 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧