ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

オミナエシ
f0111147_9184741.jpg
        おみなえし科 オミナエシ属
        手に取れば袖さへにほふ女郎花(をみなへし)この白露に散らまく惜しも

        と詠まれていますが切花にするとすぐにしおれてしまう。
        長持ちさせるには切り口に「醤油」か「塩」のどちらかをつけるといいと
        聞いたのですがどちらか忘れてしまった。
        どなたかご存知でしょうか?
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-04 09:19 | 季節 | Comments(10)
Commented by nonbirimay at 2007-09-04 11:22
私は花瓶の中に砂糖を入れると長持ちすると聞いた事が有りますが、、
切花延命剤というのも売られているそうです。
Commented by mimi-h25 at 2007-09-04 18:24
長持ちさせるには色々よく聞きますね。
この間も友達が言っていたようですが、帰ればすぐ忘れてしまう。
困ったものです。
女郎花はどんな香りがするのでしょうか。

Commented by ookuwa-138 at 2007-09-04 21:55
こなつさん私は昔お花を習っていたときに先生から言われましたが
朝早く露の付いているくらいの花を取って飾ると水揚げなどしないで
も、枯れないと・・・
どうかと思いますが、何となく当たっているような気がしないでも
ありません。
我が家の女郎花は今でも咲いていますよ~~
Commented by Junta63 at 2007-09-05 09:48
私の知り合いは、水揚げの悪い切花の切り口を焼いたら水揚げがよくなったという話をしていました。花には熱い思いをさせて気の毒ですが、ちょっとお試しください。私自身は切花の世界のことはわかりませんが。
Commented by chatadon-06 at 2007-09-05 12:43
切ってすぐ水にさしましたが、かなり花は落ちました。
持ち帰ってから時間が無くてバケツの水に漬けっぱなしで二日後、シンプルに切花保持剤を入れた水て(時々切り戻しますが)、一週間はもっています。香りは・・・苦手です。たぶん、どなたでも・・・。

ぱらぱら落ちたおみなえしの花、一つ一つがキンモクセイの花のようでした。
飛び切り可愛かったので、画像を撮ろうとグラスの水に浮かべておいたら、誰かがグラスを洗っておいてくれました・・・泣
Commented by Konatu_sw at 2007-09-05 13:00
☆ nonbirimayさん
暑いなか、ご訪問ありがとうございます。笑
夏の花はいずれも日持ちがせず苦労しています。
お砂糖は試してみますね。
自然のものは採ることはしません、撮っているだけですが時折花屋で売られているものがあります。
こんな時はつい買って帰ってしまいます。採ってはいけませんよね。
Commented by Konatu_sw at 2007-09-05 13:05
☆ mimi-h25さん
あら、mimiさんも忘れてしまいますか? 私も…
きっと、暑さのせいですよね~。
女郎花の香りはちょっと苦手です、ちょっと離れて眺めてください。
Commented by Konatu_sw at 2007-09-05 13:09
☆ ひでこさん
私もお花のお稽古の時に先生からよく習ったはずなのですが…
特に夏から秋にかけての花の処理は口をすっぱくして言われたのですが…
女郎花、きつねのかみそり、萩など、まだあったかしら… それすらも思い出せない… 汗。。汗。。
暑さのせいですよね~
Commented by Konatu_sw at 2007-09-05 13:15
☆ juntaさん
菊や薔薇、あじさいなどは切り口を焼きますね。
でも草物は燃えてしまう…
やはり、切花保持剤なんでしょうね。
これから萩の季節です、この萩をなんとか活けたいとおもっているのですがあまりにも日持ちがしないので思い悩んでいます。
Commented by Konatu_sw at 2007-09-05 13:29
☆ ちゃたさん
カリホーダイの一日、お疲れ様でした。
おかげさまで私は汗することもなく(笑)、ピュアでナチュラルな初秋の素敵なアレンジメントを拝見させていただきました。
かわいいオミナエシの小花はどこへ。。。 
素敵な山のフィールドが心を癒してくれますね。
まだまだ暑さが続きますがお元気なちゃたさんを拝見(?)し、私まで癒されてます、お互いに頑張りましょうね!
<< ヒネム  (緋合歓) 去りゆく夏の日 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧