ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ヒネム  (緋合歓)
f0111147_12343520.jpg
マメ科 : カリアンドラ属
花に見えるのは、房のように多数ある雄しべで、本当の花は小さくて目立ちません。
ネムノキは高木で別属ですが、本種はせいぜい1.5m程度の低木です。
性質は強健。寒さに弱いので冬は室内で越冬させると言いますが、このヒネムはコナツワンコのお友達・ネムちゃん(シーズー犬)のお宅の庭に咲いています。
もう3,4年見ていますがせいぜい1メートルくらいでしょうか、ちっとも大きくなりません。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-05 12:46 | 植物 | Comments(16)
Commented by kurorin77 at 2007-09-05 16:11
ヒネムっていうんですか!この花は見たことがあるけど、ねむの木の花とおmっていたわ、だけど違うんだね、
↓のオミナエシ、バックとの対比がとってもいいね~
Commented by ssimaa at 2007-09-05 16:30
こなつさん今日は。花の姿には不思議が一杯ですね。。この花、秋に咲いていても なんだか風情がある様子ですね。。秋の陽射しや風とも友達。。コナツちゃんと この花は ともだちですか?なんだかお花がうつむいて、今日は!って微笑んでいるような。
Commented by ookuwa-138 at 2007-09-05 17:15
普通のねむの木ってピンクでは・・・
娘が育てていますよとても可愛いらしい花ですよね。
それの赤バージョンかしら(*^_^*)
Commented by mimi-h25 at 2007-09-05 20:28
マメ科でこんなに鮮やかにたっぷりとした刷毛のようです。
お庭に低く次々咲くと可愛いですね。
Commented by nonbirimay at 2007-09-05 21:29
ヒネム初めて見ます ネムノキに葉も似てますね
大きくならないのは鉢植えにいいですね。
Commented by ookuwa-138 at 2007-09-06 07:06
こなつさん台風いかがですか~~
こなつワンコちゃんの散歩気をつけて下さいね(飛ばされないように)
外は相当雨と風が強いようだから(>_<)
Commented by Konatu_sw at 2007-09-06 07:45
☆ kurorin77さん
ヒネムを見るといつも思います。「頬ブラシ」のようだと…
こんなブラシで頬をなでるともしかして「おてもやん」? 笑
オミナエシ、画像的には見られたものではかいけれど、バックの林が引き立ててくれるようで載せちゃいました。
Commented by Konatu_sw at 2007-09-06 07:50
☆ simaさん
ネムちゃんのおうちに咲いています。ネムちゃんは白いシーズー犬です。
朝のお散歩の途中、ヒネムの木のそばでネムちゃんが待っています。
Commented by Konatu_sw at 2007-09-06 07:54
☆ ひでこさん
ピンクから代のグラデーションの合歓の木は夏の暑さをやわらげてくれていい感じの大きな樹ですよね。
これはせいぜい1.5メートルくらいの低い樹です。少しづつ陽が短くなる夕暮れにこの花に出会うとドキッとするほど妖艶な感じがします。
Commented by Konatu_sw at 2007-09-06 07:57
☆ mimi-h25さん
化粧ブラシのようなちょっと艶っぽい雰囲気ですね。
小さな子供のお祭りの衣装に似合いそうな花です。
Commented by Konatu_sw at 2007-09-06 08:00
☆ nonbirimayさん
寒さに弱いうえ、大きくならないので鉢植えが多いようです。
このヒネムは露地に植えられているのでちっとも大きくなりません。
でも年々花数は多くなっています。挿し木でふえるそうです。
Commented by Konatu_sw at 2007-09-06 08:02
☆ ひでこさん
ご心配ありがとうございます。
きょうは何もしないで一日台風情報に釘付けになりそうです。
もしかするとそちらにも影響があるかも、気をつけてくださいね~。
Commented by Junta63 at 2007-09-06 10:38
鬱陶しい気候のときには、画像のような華やかな花は何となく心を明るくしてくれますね。心に赤く日を灯す花ですね!
Commented by takibiyarou at 2007-09-06 13:28
すごく派手な合歓木!と思ったら 別のお花なのですね!!
もうかなり荒れていますか?
こちら(東京湾岸)はまだ降ったり止んだりの状態です
でも帰れなくなると困るので、スタッフ全員そろそろ帰宅してもらいます
私も帰ろ!
Commented by Konatu_sw at 2007-09-07 09:32
☆ juntaさん
暑いときに赤い花… ちょっとね~、と思っていましたが反ってさっぱりします。
お風呂上りの夕暮れに見かけると夏だんだな~と思いがしました。そしてやがて来る秋を待っているかのようでした。
Commented by Konatu_sw at 2007-09-07 09:36
☆ takibiyarouさん
同じ合歓の木ですが大きさ、色合いからいってもどうもこれは園芸種ですね~。いつまでたっても大きくなりません。

<< またもや台風 オミナエシ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧