ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タマスダレ
f0111147_2344945.jpg
ヒガンバナ科 : タマスダレ属
子供の頃からなじんでいる花。
しかし、子供の頃耳で聞く「タマスダレ」の意味は知らないでいた。
球根が球状をしていること、細い葉がスダレのように並んでいるところから名づけられた、と言うことを知ったのは大人になってからのこと。
南米ペルーのラプラタ地方原産の花で、タマスダレの属名 Zephyranthus は、ギリシャ語のゼプロス(西風の神)とアンテス(花)のふたつの組み合わせ。
普通に庭に咲いているので和の花だとばかり思っていたけれど、遠く南米の花だなんていったい誰が運んできたのかしら・・・
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-15 00:30 | 山野草 | Comments(12)
Commented by アキ at 2007-09-15 02:23 x
ひさしぶりに来て、ほっと和んでいます♪♪
最近は、よさこいばっかりで草木や花を見てないので、
ここはいいなぁ~って、改めて思ったりしてます☆
Commented by takibiyarou at 2007-09-15 08:44
こんなお花がノエルの森の薄暗闇に灯りを灯したように咲く
そんな幻想を楽しんでいます
私の知っているタマスダレは「南京玉簾」これも外国産のようです(笑
日本に馴染んだ素敵なお花ですね
Commented by Junta63 at 2007-09-15 09:34
ちょっとハナニラと似ているのですが、タマスダレの方が見てもらいたい花らしく(?)咲いていますね。昨日、私も実際に観てきたばかりです。
でも、Konatuさんの画像の方が輝いています。
Commented by mimi-h25 at 2007-09-15 13:06
強いかんじの花や葉ですが、ちょっと下水工事の後
絶えてしまいました。
どこからか又出てきそうですが・・・
Commented by Konatu_sw at 2007-09-15 19:54
☆ アキさん
何にもお構いできませんが、よかったら、またお越しくださいね。
普段の目で普段の写真を撮っています。
フツーのオバサンにできるのはこのくらいのものですが… 笑

Commented by Konatu_sw at 2007-09-15 19:56
☆ takibiyarouさん
あら、私も先に頭に浮かぶのは「南京玉簾」です。。。。笑
Commented by Konatu_sw at 2007-09-15 20:02
☆ juntaさん
女性とお花は男性が撮った方が美しい、と言われています。
ぜひ、juntaさんの画像を見せてください。いつもアップされる誠実な画像を見入っているのです。
Commented by Konatu_sw at 2007-09-15 20:05
☆ mimi-h25さん
大丈夫ですよ、また出てきます、これでもか、これでもか! とふえていきますよ。
子供の頃から見ている花ですよね。しかし、どうしても頭に浮かぶのは「南京玉簾」なのです。笑
Commented by ssimaa at 2007-09-15 21:23
こなつさんこんばんは。あ。さて♪あ。さて♪さても 南京たますだれっ♪って思い浮かびます(うふふ。)母国のペルーではなんと呼ばれているのでしょうね。風の神の花。という感じがほんとに素敵ですね。。山肌で西風に吹かれ揺れていたら美しいでしょうね。。下のカマキリ君、ほれぼれしちゃいます。。爽やかな貴公子!(うっとり。。)
Commented by Konatu_sw at 2007-09-15 23:00
☆ simaさん
simaさんも 「あ。さて♪あ。さて♪さても 南京たますだれっ♪」ですか。。。
日本人ならそうですよね~!
Commented by ookuwa-138 at 2007-09-16 06:34
ナンキンタマスダレを連想してしまいました。
可愛い花ですね白花のクロッカスみたい(*_*)
子供の頃から見ているの~あるところにはあるのですね(>_<)
Commented by Konatu_sw at 2007-09-16 23:03
☆ ひでこさん
あなたもタマスダレ組ですか。
それにしても丈夫で息の永い花ですよね。
この花が咲くと彼岸花ももうすぐですね。
<< エノコログサ カマキリ 再会 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧