ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

朝の散歩
f0111147_959917.jpg
        今日はちょっとローカルでしょ。街の一角に市街化調整区域があるのです。
        このあたり、田んぼのおかげで街中より涼しく感じます。
        しばらくぶりにここまでワンコのお散歩にでかけました。
        空は秋の色に、朝早い日差しも随分と傾いてきました。
        ワンコは藁の匂いに鼻をヒクヒク、私は花を探して目がキョロキョロ
        気持ちのいい朝でした。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-28 10:14 | 暮らし | Comments(12)
Commented by nonbirimay at 2007-09-28 11:14
懐かしい風景です 我家のほうでも子供の頃はこんな風景でしたが何時の間にか一軒、また一軒と家が建ち今では田んぼも見られません。
Commented by ポチ at 2007-09-28 19:46 x
うちにもこんな風景あるよ~♪
Commented by マリオユキ at 2007-09-28 19:49 x
まだまだ、こんな風景があっちこっちにあり、私達が住んでる所は
良い所ですよね!!!
わん子の散歩コースにはことかきませんね(@_@)
最近の私にはちょっと、必要性が薄いですけどね!
Commented by ookuwa-138 at 2007-09-28 21:24
こなつさんこんばんわ~~
最近見かけないですね。
こちらでは「はぜかけ」と呼んでいたような気がします
私が子供の頃は稲の束を運んで手伝ったり稲のない時には
私達の遊び場として鉄棒の用にして遊びましたよ(*^_^*)
でも、この風景をこなつさんに見せてもらうなんて・・・

今日はありがとうございました(^_^)/
Commented by ssimaa at 2007-09-28 22:05
こなつさん。simaの辺りではなんて呼ぶのかしら。。土地の方にきいておきます(にこにこ)かせ、だったかしら。。こちらでは脱穀が終り、三角帽子の様に広げた藁束が田んぼのあちこちに伏せられています。
Commented by Junta63 at 2007-09-29 09:11
稲刈りが終わった後の秋の田園風景ですね。懐かしいです。子どもの頃は今では都市化してしまった所でも見られたものでした。田舎では田圃に坐って会食したこともあります。
Commented by Konatu_sw at 2007-09-29 16:23
☆ nonbirimayさん
昔はこんな風景もあちこちでみられましたよね。
今、またこんな景色に出会うとは思ってもみませんでした。
この地へ転勤してまず驚いたことは住宅地のそばが、すぐに田圃…
街中からちょっと走ればそこはローカル、不思議な感覚でした。

Commented by Konatu_sw at 2007-09-29 16:26
☆ ポチさん
え~、いいですね~♪
コンクリートばかりでは味気ないものね。
ここを歩いていて発見したことは、「ほこり」がない! 空気が澄んでいる。
Commented by Konatu_sw at 2007-09-29 16:28
☆ マリオユキさん
やはり、やっちゃんにはワンコはつきものですね。
え~い、やぁ~、って飼ってみたら?
Commented by Konatu_sw at 2007-09-29 16:29
☆ ひでこさん
なに? 鉄棒? 大丈夫?
あ、そうね、子供の頃ね、ホッ…
Commented by Konatu_sw at 2007-09-29 16:31
☆ simaさん
のう脱穀が終わったのですか?
三角帽子の藁束ってどんなのかしら? かわいい小人さんみたいなのかしら?
Commented by Konatu_sw at 2007-09-29 16:34
☆ juntaさん
田圃で会食なんておいしそうですね。
お母さんの心づくしのお弁当でしょうか。心温まる風景ですね。
ちょっと土の香りと藁の香りと食欲もすすみますね。
<< 白い彼岸花 この中に何が入っていると思いますか >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧