ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

10月1日  秋ですね 
f0111147_2315263.jpg
     秋を召しませ
     我が家の庭で真っ先に紅葉するチョークベリーの葉です。
     八ヶ岳の山野草のお店から「かまつか」の名前で買ってきました。
     それから何年かして再びこのお店に行くと「チョークベリー(西洋かまつか)」の
     名前に変わっていました。
     いち早く紅葉し赤い実もかわいいし、私の庭のお気に入りです。
     かまつかに変わりはなし、秋一番を運んできてくれるいじらしいほどけなげな樹です。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-01 05:29 | 季節 | Comments(10)
Commented by ssimaa at 2007-10-01 11:37
こなつさん今日は。葉っぱが収められた籠も それの置かれた表面の木目も艶も まるで葉っぱの便りのためだけに存在しているかのようで。。山の精がこうして そっと置いて行ってくれたかの様で。。秋の陽射しも籠に活けられて。。
Commented by ookuwa-138 at 2007-10-01 13:25
秋の色ですね・・・
綺麗に色づいて こちらも今月末の頃は紅葉で賑わいますよ(>_<)
道路が動かなくて・・・ 
裏道を探して歩かねばならないんです~~
Commented by Junta63 at 2007-10-01 14:11
こういう色は、絵の具を混ぜてもなかなか出ない自然の恵みですね。
少しずつ紅葉の恵みが目につくような季節になりましたね。つい一週間ほど前まで、半袖のシャツを着ても汗を流していたのに、今日はセーターを着ています。
Commented by chatadon-06 at 2007-10-01 14:46
このごろ、庭を掃いていると色とりどりの落ち葉が多くなって来ていて、楽しくなります。
かまつか・・・って山の木として名前だけは聞いたことがあったけれど、西洋かまつかというのもあるんですね。綺麗に紅葉しますね~。
こちらはサクラやヤマボウシがちらほら紅葉し始めていますが、こなつさんのところではチョークベリーが秋一番なんですね。皆良く似た茜色の紅葉ですね。
Commented by ookuwa-138 at 2007-10-02 06:13
ふふふ・・・ 訂正です(>_<)

  >道路が動かなくて・・・ 
    裏道を探して歩かねばならないんです~~

道路は車が動かない・・・
裏道を探して走らねば・・・
読み返して自分で笑ってしまいました。
私の日本語は変かしらごめんなさいね~~
Commented by Konatu_sw at 2007-10-02 15:07
☆ simaさん
毎年この「かまつか」の葉っぱが秋を教えてくれます。
それもとりあえず一枚だけ紅葉します。不思議です。
号令でも出たのでしょうか、あとの葉っぱも徐々に赤くなってきています。
Commented by Konatu_sw at 2007-10-02 15:09
☆ ひでこさん
日本語って難しいですね~ 笑
道路が動いたり、テレビがしゃべったり。。。ハハハ
でも、これでいいのよね、通じるんだモン! ハハハ
Commented by Konatu_sw at 2007-10-02 15:12
☆ juntaさん
頭も体も切り替えが出来なくて。。。
部屋にはまだ夏物が散乱していますが、もう片付けても大丈夫ですよね。お風邪を召しませんように。
Commented by Konatu_sw at 2007-10-02 15:21
☆ ちゃたさん
暑い夏から開放されてやっと一息ですね~。
こちらでもサクラがちょっとその気になりそう。。。と思いきや
なんと、お隣の桜に花が咲いています、そうです、またもやお花見しています。またして花より団子、いえいえ、かわりに「焼きモロコシ」してます…
また、夏がやってくるのではナイダロウナッ!!
Commented by Konatu_sw at 2007-10-02 15:24
☆ ひでこさん
ははは。。。。
そのうち何でも「アレ」「コレ」の代名詞ですますようになる?
それは、大変、気をつけましょうね~。
<< イヌホウズキ これは何かしら… >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧