ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

イヌホウズキ
f0111147_615892.jpg
ナス科 : ナス属
イヌタデ、イヌムギ、イヌナズナ、イヌゴマなど 「イヌ」は、役にたたないという意味で多く使われ、
人間用ではなく犬用の植物ということを示すようですが、なんということでしょう。
犬はちゃんと役にたっていますよね、第一に愚痴をこぼしても他言はしない、癒してくれる、
慰めてくれる、友達でもあり、家族でもある、ですよね。
このイヌホウズキは生の果実、開花期の根を含んだ全草を天日で乾燥したものを、生薬名で竜葵(りゅうき)と呼ぶそうで、ほら、ちゃんと役にたってますよね。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-02 06:15 | 犬つながり | Comments(8)
Commented by ookuwa-138 at 2007-10-02 06:28
こなつさんおはようございます(^^)/
早いですね~~
私 イヌホウズキって去年初めて見ました。
そば屋の旅行で岩手県に行ったときに途中の休憩のところに
あったので(実は黒くなっていました)とても気になり調べたんです
黒い実が小雨に濡れてとても綺麗でしたよ!(^^)!
Commented by takibiyarou at 2007-10-02 07:47
やはり、こなつさんも気になりましたか
私も調べました
明日あたりUPしようと思います
Commented by ssimaa at 2007-10-02 10:47
こなつさん今日は。似たような草が沢山あって,ネットでみてもはっきりせず、何れが何れなのか,さっぱり解らない。。と思っていた所でした。ありがとうございます。
Commented by Junta63 at 2007-10-02 17:07
本当になぜイヌなのでしょう。幕府の犬なんていう嫌な言い方もありましたよね。なぜネコでなくイヌなのか。そんなことをいうとネコ党の方に叱られますね。でも、このイヌホウズキについては近い将来「花はイヌのように上品で可愛げがある」と図鑑の解説が変わるかもしれませんね。あくまでも希望的観測ですが・・・。
Commented by Konatu_sw at 2007-10-03 21:04
☆ ひでこさん
この実がやがて黒くなります。おっしゃるとおり綺麗な実ですね。
なにか役にたつといいのに。。。 やはりいぬほうずきなのかしら。。。
Commented by Konatu_sw at 2007-10-03 21:18
☆ takibiyarouさん
そうです、とんでもない、役にたたないのではないのです。
私、思うに「どこにもある」「親しみをおぼえる」とかの意味だとおもいます。もちろんワンコ党のかたばかりのみならずそうですよネッ!!

↓ もちろん、この記載は訂正していただきたいと思いますッ!
イヌザンショウ
こちらは、サンショウほど葉にも果実にも香りがありません。
サンショウに比べて役に立たないので、「イヌ」がつけられました。


Commented by Konatu_sw at 2007-10-03 21:20
☆ simaさん
このイヌホウズキで紫がかったものもありますのよ。
それは「アメリカイヌホウズキ」だそうです。
ちゃ~んとエキゾチックな感じですよ。ネーミングって面白いですね。
Commented by Konatu_sw at 2007-10-03 21:24
☆ juntaさん
どうもコナツワンコを見ている限りでは図鑑での格上げはなさそうですね。
せめて↑のイヌザンショウで記載されているものは訂正していただきたいですね。
えっ? ジュンちゃんもそう言っているって?
そうですよね、ジュンちゃん♪
<< ラベンダーの復活 10月1日  秋ですね  >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
最新のコメント
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
せっかく桜が咲いたのに雨..
by sikisai03 at 05:14
> さとさん さ、さ、..
by Konatu_sw at 20:19
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(172)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧