ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

静岡おでん五ヶ条  
f0111147_2142943.jpg
     静岡でお祭りと言えばおでん。おでんと言えば「しぞ~かおでん」。
     ご覧ください、この黒いおつゆ。画像は何にも編集はしていません、この色、この具材。
     最初の一つを口にするにはかなりの勇気が必要です。その上、五箇条なるものがある。

       其の一 黒はんぺんが入っている
       其の二 黒いつゆ(牛すじ)であること
       其の三 串にさしてある
       其の四 青のり・だし粉をかける
       其の五 駄菓子屋にある

     静岡にお越しの節には一度お試しを。
     ただし、甘~い関係の方とお二人でのお出かけの時は「要注意」
     だし粉(鰹節の粉状のもの)と青のりが口いっぱいに。。。
     決してニッコリしてはいけません!!
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-15 12:28 | おいしいもの | Comments(12)
Commented by takibiyarou at 2007-10-15 15:10
黒はんぺん??
牛すじ、納得、大好物!!
串に・・ふむふむ
青のり・だし粉・・・・・・?・?・?
駄菓子屋???????
「しぞ~かおでん」、恐るべし!!
Commented by ssimaa at 2007-10-15 19:06
こなつさんこんばんは。おぉお。。素晴らしいおやつですね。。静岡の『れっきとした コドモさん』(年齢には関係ございませんよね)は皆 しぞーかおでんで活き活きしていらっしゃる訳ですね!すてき〜。。あまぁい関係の御二人が にこにこほおばって御歯黒みせあうってのも 素敵でしょうね。(わくわく!)
Commented by mimi-h25 at 2007-10-15 23:02
地方色豊かですね。
じっくり味が沁みこんでいるようす。
我家はおでんにマヨネーズ、長男が学生時代県外でおでんに
マヨネーズと言って笑われたらしいですが。
Commented by Junta63 at 2007-10-16 05:46
以前に黒はんぺんを食べました。おいしかった記憶があります。その土地で長く食べられているものは、やはりおいしいと思いました。
Commented by ookuwa-138 at 2007-10-16 07:14
ええ~~っこれがおでんですか(*_*)
私は煮物かと思いました。
味が良くしみていそうな感じですね・・・
恐る恐る・・・食べてみたいです(^^;)
静岡・海あり県だから だしも練り物も美味しいでしょうね
黒はんぺんか~~ 美味しいですよね!(^^)!
こなつさんは良いところに住んでいますね~~
台風と地震が無ければ(>_<)
Commented by Konatu_sw at 2007-10-16 08:47
☆ takibiyarouさん
ネ、ちょっと引いてしまうでしょ。ご説明しましょう。
黒はんぺん…いわしで出来ている薄い半月形のはんぺん、東京のあのはんぺんは通用しません、ここではコレ!!
生のものは県外にはでません、ちょっぴり甘くてこのフライは「いと美味なるもの」
牛すじ…これでだしをとります、これにかつおだしと味醂、醤油が加わります、だしを足しながら3日くらいじ~くり煮ます。これでおつゆは真っ黒に。。。
串にさす…手軽にちょいとつまめるようにでしょう。
青のり・だし粉…だし粉(こちらではかつお節なんて言いません、かつお節の粉状のものです、おいしさが凝縮されていますが、なぜか青のりとセットでなんにでもトッピングが常識。おでんはもちろん、たこ焼き、焼きそば、そうそうお雑煮にもうず高くのせます。これが私には恐怖です、
駄菓子や…どこにでも日常的にあるという意味でしょうか。のれん横丁とか、赤ちょうちんですね。
関東人のわたしが好きなおでんは「関東炊き」といっておでんとは言いません。
「しぞ~かおでん」はうめぇ~でなぁ、あんたっちも作ってみるら~♪
Commented by Konatu_sw at 2007-10-16 08:52
☆ simaさん
そうなんです、ニッコリすると。。。。
焼肉を食べに行く仲の方でないと、オジサンばかりだし。。。
でも、うめぇ~でなぁ♪
Commented by Konatu_sw at 2007-10-16 08:56
☆ mimi-h25さん
マヨネーズですか。。。。
でも味の新発見かも。。。 
こんばんは、おでんの予定です、試してみますね。
やっとおでんを食べる陽気になりました。ホッ!
Commented by Konatu_sw at 2007-10-16 09:03
☆ ひでこさん
海のものも、山のものもおいしいところですよ。
何年か前にNHKの調査で「全国住みたい所」の第一位になったところです。
台風、地震がなければいいのですが、もう一つ、ここへ越してきてから私はみるみるリッパになった!
Commented by Konatu_sw at 2007-10-16 11:29
☆ juntaさん
生の黒はんぺんはとてもおいしいですよ。
炙ってよし、フライでよし、おでんでもよし。
お酒にはピッタリの相性です。一度はんぺんツァーにおでかけくださいな。
Commented by ookuwa-138 at 2007-10-16 21:45
あら、それでは私が行ったらどうするの(-_-;)
トドになっちゃうでしょう今だって予備軍ですよ~~
これ以上育ったら・・・絶対に静岡には住めないですね。
Commented by Konatu_sw at 2007-10-16 22:26
☆ ひでこさん
大丈夫よ~ん、もう一匹いるから、どうってことないよ。
ひでこさんこそ、寒いところにいないでこちらへいらっしゃいませんか。
暖かで食べ物もお酒のおいしものもありますよ。
もっとも地震はもう一つ震源地が増えるわけだから。。。。。。へへへ
<< 灯りを消して キャンドルナイト >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧