ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

コウゾリナ (髪剃菜) 
f0111147_23593677.jpg
キク科 : コウゾリナ属
髪剃菜は剃刀のことをいい「顔剃菜(かおぞりな)」「剃刀菜(かみそりな)」が転じてコウゾリナと命名されたそうです。
茎、葉がざらつき手が切れそうで、全体にかたい毛がある。
花は黄色。タンポポのような花がたくさんつき、午後になると花は閉じてしまう。 実は綿毛がついていて、風で飛ばされる。まるで小さなタンポポみたい。
九州から北海道までの草地や道端に広く分布する越年草で 4~5月に地面に円形に広がる。冬越しの葉は山菜として食べられる。でも口が切れてしまいそうですね~。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-31 00:18 | 植物 | Comments(18)
Commented by chatadon-06 at 2007-10-31 10:46
いつもは「雑草」・・・・に分類してしまう、おばさんです。
ロゼット状の葉から、ひゅーんと茎を伸ばして咲いてますね。
もっとたくましいのを見慣れてますが、↑これはまた、ずいぶんと花びらが繊細で儚げで別人(笑)のように綺麗ですね。

た、食べられるのね....(涎)
Commented by mimi-h25 at 2007-10-31 14:16
コウゾリナ聞けばなんだか切れそうな感じで痛々しく思います。
食べるときは茹でるのでしょうか?だったら大丈夫ですね。
Commented by ssimaa at 2007-10-31 16:19
こなつさん今日は。トゲトゲを隠してもらうとこんなに素敵になるのですね。。爽やかで可憐だなぁ。。と思いました(うっとり。。)遠くからみてると(汗。。) 細い茎と その先の 簡潔な花弁ががゆれてて とっても素敵な草ですね。。
Commented by nekopanchicafe at 2007-10-31 16:29
本当にたんぽぽに似ていますね♪
見た目が可愛らしいから、食べられるとは思いませんでした。
とても可憐な花^^素敵な一枚ですね。


Commented by kurorin77 at 2007-10-31 20:18
見たことある花だわ~ 雑草として見ているとつい見逃してしまいそうですよね、これも食べられるなんて・・・結構野山の花ばなも食べられるのあるんですね、
Commented by aki母 at 2007-10-31 22:12 x
これ雑草なんですか・・・?
母の近くの川の土手にも黄色くて、咲いているんだか、蕾なのか、分からない雑草が一面にありますよ。
昨年は無かったようですけど・・・これとは違うと思うけどね。
グリ子さんは、花を良く知ってますね〜。
Commented by ookuwa-138 at 2007-10-31 23:21
可愛い花なのに何という名前を付けられたのかしら(>_<)
固い毛がついているからこんな名前になったのかしらね~~
Commented by takibiyarou at 2007-11-01 07:50
このお花見覚えあります
ノエルの森にも咲いてますよ
花の名前、やっと知ることができました ありがとう
Commented by Junta63 at 2007-11-01 16:23
山に行ったときにありました。似た花との区別を、konatuさんが記されているような特徴を確認してからするようにと詳しい人に言われました。
Commented by Konatu_sw at 2007-11-06 08:41
☆ ちゃたさん
さすが、鋭いですね~。
雑草ですが、これはちょっと違う。。。
まさしく繊細で、儚げですよね、まるでちゃたさんのように。。。ウフ!
しっかり確認できないのですが、「ミヤマコウゾリナ」のような気がします。
八ヶ岳の中腹で見かけました。普通のコウゾリナよりかなり繊細。。。
来年確認に行くようですね。やった~、また口実ができた~♪

Commented by Konatu_sw at 2007-11-06 08:43
☆ mimi-h25さん
食べられるとはいいますが、ちょっとね~。。。怖いですよね。
でもなんでも食べてみる人っているのですね。
植物博士、おそるべし。
Commented by Konatu_sw at 2007-11-06 08:48
☆ simaさん
simaさん、うっとりしているとこの綿毛にくっつかれると、オシャレなセーターもモワモワになりますよ、気をつけてくださいね。
Commented by Konatu_sw at 2007-11-06 08:52
☆ 猫パンチさん
ちょっと見はかわいいのですが、可愛そうですよね、こんな名前で。
きっと誰にも見過ごされそうな雑草の類なのでいじらしくなってカメラを向けました~♪
Commented by Konatu_sw at 2007-11-06 08:55
☆ kurorin77さん
食べられるって、、、、私は食べたことはありませんよ。
こんな薄い小さな葉っぱ、私のこのお腹を満たすには刈り取り作業がた~いへん。
そうそう、コナツワンコはたまにサラダ代わりに食べていますが。。。
でもクロちゃん、またお腹が大変になるといけないので食べないでね。
Commented by Konatu_sw at 2007-11-06 08:58
☆ aki母さん
へへへ、ネタ不足対策の一環として、とりあえず「なんでも撮っておこう」ですよ。
これから撮るものも少なくなるし。。。どうしよう。。。
Commented by Konatu_sw at 2007-11-06 09:01
☆ ひでこさん
あらあら、いけませんことよ。
柔肌のお方はさわってはいけませんよ。私のキャッチャーミットのような手でもちょっとガサガサしてきます。
Commented by Konatu_sw at 2007-11-06 09:04
☆ takibiyarouさん
この花、ノエルちゃんのお散歩のエリアかな(?)と思われるところで撮りました。
ちゃたさんのコメントに書かせていただきましたが、もしかして「ミヤマコウゾリナ」かな。。。とも思いますが、確認できていません。
Commented by Konatu_sw at 2007-11-06 09:06
☆ juntaさん
あら、大変。私もしっかり確認できていません。ごめんなさい。
もしかして「ミヤマコウゾリナ」かな。。。とも思われるのですが。。。
来年、もう一度確認に行ってきますね。
<< 八千穂高原にて 平沢峠にて >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧