ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

小春日和

f0111147_13483559.jpg
          きょうはちょっと「o f f」。朝から風もなくとても心地のよい日です。
          こんな秋の日を小春日和と言うのですね。
          来るべき冬の準備でもと思い立ち朝から火鉢をさがしています。
          子供の頃見たあの火鉢、家のどこかにあるはずです。
          朝から火鉢をさがしています。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-13 14:00 | 季節 | Comments(18)
Commented by mimi-h25 at 2007-11-13 18:19
小春日和って響きもよいですね。
火鉢懐かしい、母が縫い物のこてを焼いていたのを
思い出します。
我家の火鉢はめだかが泳いでいます。
Commented by ookuwa-138 at 2007-11-13 19:29
火鉢いい響きですね・・・
我が家は蔵の中にひっそりと眠っていたと思います(/_;)
良いですね火鉢のある生活なんてこなつさんは奥ゆかしい方
なんですね(^^;)
でも、火鉢に入れる灰はどうするの??
大量に使うのではないでしょうか(~o~)
暖かさが良いですよねとても懐かしいです。
見つけて使い始めたら写真を見せて欲しいです(*^_^*)
Commented by aki母 at 2007-11-13 20:10 x
とっても素敵な加工ですね・・・。
モミジの上にモミジでしょうか? あぁ〜母の憧れで〜す。

↓の富士山も懐かしいなぁ〜まだ独身の頃お天気の良い日は、
通勤電車の窓から遠くに富士山が見えました。
Commented by ssimaa at 2007-11-13 20:11
こなつさんこんばんは。懐かしいです。火鉢。うちでは 炭を『いこす』って言っていました。朝 くらいうちの仕事です。うまくできると誉めてもらったのを思い出しました。炭,今ならよいものがネットで手に入るでしょう。。出入りの炭屋さんが廃業してよい炭が貴重になり 火鉢の出番は ほんの時折になった、その頃を思い出しました。
Commented by takibiyarou at 2007-11-14 04:42
火鉢は見つかりましたでしょうか
小春日和に火鉢を探す、風情ですね
我が家の手炙りにも今度火を入れましょう、そして「でびら」でも炙ります、人肌の燗つけて
Commented by usarabis at 2007-11-14 10:42
ご無沙汰しています♪一周年、おめでとうございます♪
これからも、がんばってください!秋ですね~、お写真、秋一色で、
素敵ですね♪
Commented by kurorin77 at 2007-11-14 16:45
火鉢か~懐かしいわ~、実は我が家にもありますよ、近所の方がくれたので植木鉢にしようかとそのままガレージの中に・・・
コナツさんにならって、私もレトロになろうかしら?
Commented by Konatu_sw at 2007-11-14 20:26
☆ mimi-h25さん
やはりメダカでしたか。笑
我が家も「メダカ」「鉢カバー」などで第二のお役目をしていたときがありましたが、いつしか奥にしまいこまれてしまいました。
ケヤキの長火鉢もあったのですが、これは母の形見分けで差し上げたのですが何の変哲もない火鉢はどこかにあるはず。。。
Commented by Konatu_sw at 2007-11-14 20:30
☆ ひでこさん
きっと「桜灰」もあるはずなのです、火鉢より灰のほうが手に入らないのよね、と母が言っていたのであるはずです。
火鉢を実際に使うかどうかこの気ぜわしい生活なので怖くて使えません。ちょっとインテリアにでもと。おばあさんになったら使うかもね~。
Commented by Konatu_sw at 2007-11-14 20:34
☆ aki母さん
画像は縁をつけてサイズダウンするだけで特に画像そのものは「加工」はしていません。
撮るときにいろいろレンズを代えたり、フィルターは使いますが。
その程度で撮りっぱなしですよ。
富士山、懐かしいでしょ、これからは富士山が綺麗になります。
Commented by Konatu_sw at 2007-11-14 20:39
☆ simaさん
いまさら火鉢なんて使わないですよね。知らない方も多いのでは?
友人がなにを思ったか「炭焼き」にはまってしまいました。休日になると山奥の炭焼き小屋まででかけて焼いてくれます。
炭を焼くっていいストレス解消になるそうですよ。私は真っ黒になった友人の顔を見て楽しくなってしまいますが。。。
Commented by Konatu_sw at 2007-11-14 20:43
☆ takibiyarouさん
ありました、物入れの奥に使わなくなったル・クルーゼのフルラインのお鍋のセットと並んでありました。
しかし、五徳がみつかりません、桜灰も、火箸もあったのですが。
これからどこかで五徳をさがすことになりそうです。
Commented by Konatu_sw at 2007-11-14 20:46
☆ usarabisさん
お元気ですか? ご活躍拝見していますがいつも読み逃げでごめんなさい。
気がつくとブログを初めて一年が経っていました。
これからもボチボチがんばっていきますのでよろしくお願いします。
Commented by Konatu_sw at 2007-11-14 20:53
☆ kurorin77さん
我が家もメダカが入ったり、鉢カバーだったりしたときがあり、やがて物入れの奥深くにおいやられていましたが友人が炭焼きにはまってしまいました。
それでは、と思い探し出しました。きっとインテリアとして置くことになるのでは。。。
こんなことだったら差し上げてしまったケヤキの長火鉢を取っておけばと今頃思っています。
Commented by Junta63 at 2007-11-15 08:07
きれいなモミジですね。陽光もすばらしく素適な写真です。
心が弾む小春日和ですね。いな、Konatu日和でしょうか!
Commented by kurorin77 at 2007-11-15 08:56
ケヤキの長火鉢>きゃ~ステキ、
よく時代劇でてくるあの火鉢でしょう~  いまその長火鉢どうなっているのでしょうね~
Commented by Konatu_sw at 2007-11-15 09:11
☆ juntaさん
あら、バレバレですね。
オフの日はもうご機嫌です、おまけに小春日和。プラス「温泉」しちゃいました。
Commented by Konatu_sw at 2007-11-15 09:14
☆ kurorin77さん
>いまその長火鉢どうなっているのでしょうね~
よく聞いてくださいました。
ナ、ナント「骨董屋さん」に売ってしまったということを人伝に聞きました。
母が生前に「あなたにあげる」と言っていたそうですが。。。
ウxxxxxxxxxxxxxxxxxxゥッ。。。。泣
<< もも  番外編 もみじのトンネル >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧