ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ゆずの活用法
f0111147_10282518.jpg
先日たくさんのゆずが送られてきました。
ご自宅の庭の大きなゆずの木のものだそうです。
箱をあけるまでもなく、「あっ、ゆずの香りだ。。。」、そんな新鮮な沢山のゆず。
ゆずが大好きな私に夫が「庭に植えたら」と言いますが、どうしても私には春先のあの「ちょこん
と角をつけた青いもの」が苦手で植えることができません。
出来合いのポン酢もあるのですがやはりゆずは香りです。毎年お鍋の季節になると買って作る
のです。
一年を締めくくる初冬の穏やかな日本の香りなのでしょう。
雪の便りを聞きながら「これはお風呂に」、「これは漬物に」、そして絞り汁を小分けにして冷凍に、皮も刻んでこれまた小分けにして冷凍に。
そうそう、夕べは「むかご」にゆず味噌つけてちょっと箸やすめになりました。
先日の小春日和も夢のよう、きょうは北風が吹きはじめました。
○○子さん、ありがとうございました。

こんなサイトを見つけました。ご参考までに
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/429.html
[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-16 11:03 | レシピ | Comments(14)
Commented by お山の大将 at 2007-11-16 19:02 x
立派なゆずですね。
刺し子のふきん(?)と共にいい味でていますね。
こんな日は「湯豆腐」もいいなぁ。
Commented by ookuwa-138 at 2007-11-16 21:00
自家用には余るほど取れますが何の活用もしていない私です(/_;)
利用法も教えていただいたことだし、今年は・・・
何て思うだけにならないように頑張りたいと思います(^_^)v
Commented by kurorin77 at 2007-11-16 21:43
立派な柚子ですね、
田舎から採ってきた実家の柚子は手入れも何もしないので、傷がいっぱいついていますが、実は、先日テレビで四国の馬路村の人たちは種で化粧水を作るとおっしゃっていました、ので作ってみようと思っています。
Commented by Konatu_sw at 2007-11-16 22:47
☆ お山の大将さん
いいね、いいね湯豆腐。
寒くなりました。そちらはもう薪ストでしょうか。
今年は火鉢など使ってみようか、と思っています。
山もだんだんとしんどくなり、いよいよオバアサンに突入かもしれません。
Commented by ssimaa at 2007-11-16 22:48
こなつさんこんばんは。傷ひとつない大きな実(うっとり。。)選びに選んで送られたのでしょうね。。こなつさんの刺し子と籠のおもてなしに遠路の旅の後 すっかり寛いでいる様に見えます。(うっとり。)お山の農家の方はこなつさんがなさったように 樹一本分を保存するのでしょうね。。香りがいいでしょうね..穫れたて。。
Commented by Konatu_sw at 2007-11-16 22:50
☆ ひでこさん
お猿さんにプレゼントするならば、ぜひいろいろとご活用されてはいかがでしょうか?
蜂蜜のなかにゆずのスライスをいれてレモネードならぬ「ユズネード(?)」などからだが温まっておいしいですよ。
Commented by aki母 at 2007-11-16 22:55 x
我が家もそろそろ柚子の収穫を・・・昨年は豊作(今までになく)でしたが、使いみちが分からずほとんどお風呂に使いました。

今年は↑参考にさせて頂きます。
Commented by Konatu_sw at 2007-11-16 22:55
☆ kurorin77さん
化粧水、いいですね。ゆず湯でお肌がしっとりするのですもの、もうお顔はツヤツヤよ。
↑のサイトに化粧水の作り方もありますので、お試しを。
そして、結果教えて~、私も作る~♪
Commented by Konatu_sw at 2007-11-16 23:00
☆ simaさん
ね、すっごい綺麗ですよね。香りもすっごいいい香りです。
で、お風呂にはもったいないのでお口に入れることに。
ゆず味噌に、ジャムに、ホットな飲み物に、へんし~ん(変身)中です。
Commented by Konatu_sw at 2007-11-17 00:25
☆ aki母さん
こんばんわ~♪
↑のサイト、なにかと重宝しています。お試しを!
ところで私ね、実は母さんのブログ読み逃げしています。
私の行いが悪いのでしょう、母さんのブログに入れなくて。笑
で、読み逃げです。ごめんなさい。
私のブログに母さん宛てにコメント書くようにしま~す。よろしくです。

Commented by mimi-h25 at 2007-11-17 17:38
綺麗な柚子です。
香りが届いてくれそうですよ。
北風が吹きお鍋の暖かさに、ゆずの香りが最高です。
Commented by Konatu_sw at 2007-11-17 20:42
☆ mimi-h25さん
私の得意料理に「困った時の鍋料理」というのがあります。
ゆずのおかげで得意料理がよく登場です。
困った時の鍋料理とは夫が私のことをからかっているのです。許せませんね。
Commented by Junta63 at 2007-11-18 19:08
ユズは薬味にしてもよし、風呂に入れてもよしですよね。わが家でも植えようかと話したことがあります。でも「桃栗3年、柿8年、柚子の大馬鹿15年」という言葉があると聞き、実がなる頃にはこちらの身がないかもしれないと思いやめました。
Commented by Konatu_sw at 2007-11-19 21:10
☆ juntaさん
そうなんですか、15年なのですか。。。
やはり植えなくてよかったです。私のほうが先に枯れていますね。。。笑
私は近頃めっきり苗木を植えなくなりました。理由は同じ、大きくなる前に私が枯れる。。。いやはや、悲しいです。
<< ツワブキ もも  番外編 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧