ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

枯露柿の里  「軒」
f0111147_23265468.jpg
             やまとの国の色はもみじの「あか」でしょうか。
             やまとの国の色は朝日の「あか」でしょうか。
             やまとの国の色は柿の「あか」でしょうか。
             私の好きな色は柿右衛門の「あか」。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-12-01 01:25 | 季節 | Comments(22)
Commented by ookuwa-138 at 2007-12-01 06:28
見事な柿ですね(*_*)
どちらかというと私は紅葉の赤より柿の赤の方がホッとします。
これ程ある柿は見たことありません(こちらはお猿さんが来て
食べてしまうのでほとんど作りません)出来ることなら撮って
みたいです(*^_^*)
Commented by kurorin77 at 2007-12-01 20:51
なんとま~ すずなりですね~ 子供の頃渋皮剥きしたことありますが、今は機械でクリンと剥くらしいですね。
柿右衛門の好きな赤は柿の葉、私も柿右衛門と同じ気持ちになります、どうしたらこんな綺麗な赤色がでるのだろう~と
Commented by nonbirimay at 2007-12-01 21:43
干し柿のカーテン見事ですね~。
皮むきは機械でやっても紐に付けるのは一つずつ手でやるのでしょうね。
人事ながらため息がでそうです。
Commented by mimi-h25 at 2007-12-01 22:01
高野山で大きな柿が行く所で売ってました。
暖かい平和な色です。
干されると又深みのある色になります。
Commented by chatadon-06 at 2007-12-01 23:23
干し柿を食べるのはちょっと苦手ですが(歯にくっつく甘い食べものが苦手)「干し柿の景色」は大好きです。
晩秋の冴え渡る空に映える色ですね。
Commented by aki母 at 2007-12-01 23:28 x
天然干しですね・・・。
母の友達の家でも600個干してますよ。
普通の家です。昨年は暖かくて奇麗に出来なかったようです。
今年はバッチリ・・・そのうち我が家に届きます。
母は干しすぎたような固いのが好きなのよ。グリ子さんは・・・?
Commented by aki母 at 2007-12-02 00:53 x
今日は行き違いのようでしたね。メールでのコメントありがとう。
やっぱり、ブロックされちゃうのかな?
aki(息子)も気にしていますが・・・。
Commented by ssimaa at 2007-12-02 14:34
こなつさん今日は。干し柿 吊るす間隔や場所は 干すために一番佳いように。。と決められるのでしょうけれど それがそのままうつくしさに繋がっているのが素敵ですね。。農具の鍬や鋤のかたちがうつくしかったように。
Commented by Konatu_sw at 2007-12-02 19:30
☆ ひでこさん
ものすごい柿の量でしょ、どのお宅も軒先にグルリと、そして物干しにカーテンのように吊るしてあります。そして庭先では家族総出で皮剥きです。
もう皮むきのモデルのオバサンがいたりして。。。
娘さんでは風情が出ないのですって。やはりオバサンパワーが一番! お蕎麦屋さんもそうでしょ?
Commented by Konatu_sw at 2007-12-02 19:32
☆ kurorin77さん
ね、不思議ですよね。同じ柿を我が家に持って帰ってもこれいな赤になりません。気候風土ですね。
道端で不思議な柿の樹皮を見つけました。初めて見る赤い樹皮でした。おってアップしてみます。
Commented by Konatu_sw at 2007-12-02 19:38
☆ nonbirimayさん
皮むきを全部機械ですると途中で落ちてしまうそうです。
やはりひとつひとつ手で剥いたほうがいい干し柿になるそうですよ。
庭先で剥いた柿を縄につける作業をしている方に聞きました。いったいいくつ位、皮をむきますか? と。
恐ろしくて数えたことがないそうです。といいながら作業の早いこと早いこと。
Commented by Konatu_sw at 2007-12-02 19:40
☆ mimi-h25さん
あたたかい深みのある日本古来の赤の色ですね。
また柿渋の色もなんともいえなくて好きな染めの色です。

Commented by Konatu_sw at 2007-12-02 19:45
☆ ちゃたさん
私も干し柿は苦手なのです。でもその景色は好きです。甲斐地方の秋といえば、ここまで出かけます。
そうそう、葡萄の紅葉もとってもきれいでした。山に向かってだんだんとグラデーションになっていて。
今年は例年より赤が濃いように思えました。
赤い実の当たり年とかだそうですが、赤い実と柿は関係あるのかなぁ。。。
Commented by Konatu_sw at 2007-12-02 19:47
☆ aki母さん
この地方は村中、つるし柿一色ですよ。大型バスも来るわ、くるわ。
私は干し柿は苦手です、勧められて困ってしまいます。
でもこの色はとっても好きなのです。
Commented by Konatu_sw at 2007-12-02 19:49
☆ aki 母さん
こちらは何も設定を変えていないのですが、やはりダメですね。
わたし、太すぎて通過できないのかしら。。。
Commented by Konatu_sw at 2007-12-02 19:51
☆ simaさん
さすが、simaさん、いいことをおっしゃいますね~。
昔からの計算しつくされた美しさなのでしょう。
干し方にもいろいろなバリエーションがあって生活の美というのでしょうか、見事です。
Commented by ookuwa-138 at 2007-12-03 06:46
こなつさん・・・ 失礼(^_^)v

  >わたし、太すぎて通過できないのかしら。。。

私が通過していますよ(^O^)
なんだろうね~~
太さではないでしょうFAXなどもあるけど、機会の相性な~~んて
余計なことごめんなさいm(_ _)m
Commented by Konatu_sw at 2007-12-03 09:40
☆ ひでこさん
では、一度ひでこさんがアクセスしている時に紛れ込んでみようかしら。
あ、それではなお通らない?  苦、苦しい。。。
Commented by Junta63 at 2007-12-04 11:09
見事な干し柿になる前の柿の姿ですね。こんなに沢山をつるしているのを見たのは久しぶりです。干し柿の味をよくする冬だとよいでうね。
Commented by Konatu_sw at 2007-12-04 18:42
☆ juntaさん
よくご存知ですね、私はこのまま吊るしておくのかと思いました。
これからが大変で、今度は板の上に並べかえて形を整えるそうです。もうこんな数、気が遠くなりますよね。
Commented by mitatejapon at 2007-12-05 17:11
本当に見事な情景ですねえ~。

この枯露柿のカ-テン、一度この目にしてみたいと思っておりますが、なかなか果たせないままでおります。世間の人々は紅葉に殺到しておりますがこちらの方がよっぽど日本の風景なのではないのかな?と感じもします。う~ん、ほんとうに素晴らしいものを見せて頂きました。merciです。
Commented by Konatu_sw at 2007-12-07 18:36
☆ mitatejaponさん
柿は万国共通で「kaki」だそうですね。
日本を代表する「赤」だと思っています。
華やかさはないけれど上品なほっとするこの色が大好きです。
柿右衛門は買えないけれどここにくると沢山の柿の色で安らぎます。
<< 枯露柿の里 「ノジギク」 燃ゆる秋 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧