ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

枯露柿の里 「樹皮」
f0111147_9282219.jpg
                ある一本の柿の古木
                柿の木の樹皮
                初めてみました こんな樹皮
                古木になるとこんな色になるのでしょうか
                初めてみました こんな樹皮
                あなたはご存知でしたか。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-12-03 09:35 | 植物 | Comments(12)
Commented by nonbirimay at 2007-12-03 10:37
これが柿の樹皮ですか?! 
柿の木は沢山見ていますがこんな樹皮をした木は見たこと有りません。枯露柿は古木になるとこんなふうになるのでしょうかね。
Commented by mimi-h25 at 2007-12-03 17:53
よく見ればこんなんでしょうか。
古木になってそれらしい色に、私もそれらしく染まります。
Commented by aki母 at 2007-12-03 22:34 x
いい色出てるよ。まさに柿渋の本家だね。
今カゴとかに和紙を貼って柿渋ぬるのが流行ってますよ。
何回も塗って、何とも云えぬイイ色にね・・・。
こんなに朱の色にはならないけどね。

こちらにも大きな柿の木があっても、良く見た事がナイからね〜見るのは柿の実ばかりです。今度よ〜く見てみますね。
Commented by ookuwa-138 at 2007-12-04 07:00
この色ゾッとしました(>_<)
こんな色って有りですか(/_;)
怪獣の肌のような感じがします こなつさん良く撮りましたね~~
Commented by Junta63 at 2007-12-04 11:15
なかなか味のある色合いですね。私もこの柿の木のように年相応に味のある色合いを持ちたいのですが、なかなか難しいようです。
Commented by Konatu_sw at 2007-12-04 18:54
☆ ninbirimayさん
私も初めてみました。熟した柿が落ち幹を伝って流れたのかしら。。。ともおもいました。
この古木のあるお宅の方に伺いました、毎年こういう色になるそうです。他の木にはない色だそうです。柿の木の不思議発見です。
Commented by Konatu_sw at 2007-12-04 18:57
☆ mimi-h25さん
なんでも年期が入るといい味がでるのですね、それにしても一抱えもありそうな大きな木でした。色も大きさも見たことがありません。
Commented by Konatu_sw at 2007-12-04 19:03
☆ aki母さん
私も柿渋の色が大好きです。夏用の暖簾はいつも呉服屋さんで柿渋で染めてもらって仕立てます。いい色ですよね~。
それにしても不思議な木でしょ、柿渋とは全く違う色だけど、柿渋の「元」は見たことがありません。こんな色なのかしら。。。
Commented by Konatu_sw at 2007-12-04 19:05
☆ ひでこさん
そういえば「怪獣」の雰囲気ですね。ワオゥ!
でもこれは平気ですよ、だって動かないモン。
それよりわたしは「こんにゃく」が大の苦手です。
Commented by Konatu_sw at 2007-12-04 19:07
☆ juntaさん
いつもjuntaさんのブログを拝見していていい味がでているわ。。。と、おもっているのですが。
私など味もそっけもないうちに枯れ果ててしまいます。
Commented by radiotta at 2007-12-04 20:22
私の近所では柿の栽培が盛んで(四つ溝柿)、柿は見慣れているのですが、こういう色は見たことがありませんでした。樹齢と共に渋が表に出てくるのでしょうか。
何とも言えない風合い、匂いが伝わる写真ですね。
Commented by Konatu_sw at 2007-12-05 20:55
☆ ラジさん
自然派のラジさんもご覧になったことはありませんか?
私も、初めてです。柿渋にしては赤いし。。。なんでしょうね。さわってみても普通の木肌の感触なのです。
<< かりんをいただきました 枯露柿の里 「ノジギク」 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧