ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ヤブコウジ
f0111147_23592244.jpg
           お正月飾りにとヤブコウジを庭からほりあげました。
           駿河湾には今年一番の雪雲が横一文字に並んでいます。
           名古屋方面からの雪雲が海上にあらわれると冬も本番です。
           長い長い雲の列です。
           遠くの雪雲に映えるヤブコウジの赤い実です。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-12-17 00:24 | 季節 | Comments(16)
Commented by kurorin77 at 2007-12-17 07:14
ヤブコウジ、万両に似ていますね、
コナツさんの画像はいつ見ても惹きつけられます。
Commented by takibiyarou at 2007-12-17 07:34
赤い実がきれいです
この時期はお山にお花がなくなりますので
こんな木の実が遊び相手になってくれます
もうすぐ、雪の季節です
楽しみです
Commented by ssimaa at 2007-12-17 07:52
こなつさんおはようございます。真っ赤な実が ひとつだけ。という立ち姿。 こなつさんの御写真と同じく引き算の美を感じます。きりりと引き締まる新年の空気を 思い出しました。
Commented by Junta63 at 2007-12-17 09:27
綺麗な赤い実、この日のために磨きたてたように輝いています。きっとkonatuさんに撮られるのが嬉しいんでしょうね!
Commented by chatadon-06 at 2007-12-17 16:03
つやつやですね。掘りあげて、磨いてもらったんでしょうか?
林の中でヤブコウジの実を見つけた小さい頃を思いだします。
いつも宝物を見つけたような気がしていしました。
春蘭が咲くような明るい林縁に良くあったような気がします。

こちらも底冷えのするどんよりとした寒空です。
Commented by ookuwa-138 at 2007-12-17 22:27
可愛い実(*^_^*)
葉も緑で綺麗・・・ やはりこちらと違って暖かいので葉も実も艶が
あるのかしらこれなら鉢に入れて飾っておいても良いかも知れない
ですね。
Commented by aki母 at 2007-12-18 18:33 x
いつも、いつも大人の雰囲気満載で・・・。
じっくり眺めては、ため息ついて帰っていました。

とっても落ち着いたお方のようで・・・。

家の鉢植えのヤブコウジはどうなったか? 明日見てみます。
Commented by mimi-h25 at 2007-12-19 15:01
こちらも雪雲が連峰に横たわっております。
山は雪でしょう。
万両の雰囲気とは違い繊細な感じのヤブコウジが好きです。
Commented by Konatu_sw at 2007-12-19 22:15
☆ kurorin77さん
単純な構図なのでほかに見るものがないのでそう感じるのでしょうか。
人間が単純なのでいろいろ写りこむのが苦手なのです。
simple is best これしか出来ないのです。単細胞って悲しいですぅ。
Commented by Konatu_sw at 2007-12-19 22:19
☆ takibiyuarouさん
私もお花がなくて大変困っています。
これからのお山は白い雪の精が楽しみですね。
そして、ますます焚き火さんのブログも楽しみになってきます。
いつもいつも素敵な話題をありがとうございます。
いながらにして素敵な世界を旅させていただいています。
ここのところ「アタフタ」としています、読み逃げでごめんなさい。

Commented by Konatu_sw at 2007-12-19 22:23
☆ simaさん
いつも単純な写真をごひいきにありがとうございます。
人間が単純なのでこの程度で精一杯です。
来年は一歩進んでみようとは思いますが、勉強が苦手な私です。
というか、一口に言うと「ズボラ」なのですね、きっと。
Commented by Konatu_sw at 2007-12-19 22:27
☆ juntaさん
お正月の花は毎年庭のものですませています。
このやぶこうじも登場予定ですので毎日水をかけ汚れがつかないように頑張っています。
もしかして、このやぶこうじのホッペは水のやりすぎで「しもやけ」で光っているのかもしれません。笑
Commented by Konatu_sw at 2007-12-19 22:33
☆ ちゃたさん
↑で書きましたが、水のやりすぎで「しもやけ」なのかもしれません。笑
磨いたりして実がとれてしまったらはいへん、貴重品です。
私も子供の頃はヤブコウジを見つけるととてもうれしかった記憶があります。そして、今、S大学の農学部の林から勝手に掘ってきた1本のこのヤブコウジは「春蘭」のそばまで勢力を伸ばしています。
Commented by Konatu_sw at 2007-12-19 22:38
☆ ひでこさん
このヤブコウジの実はお正月の花でも私の中では別格です。
毎年お気に入りの器に移してテーブルの上でお正月を過ごします。
センリョウやマンリョウと違ってなぜかいじらしい気がするのです。
Commented by Konatu_sw at 2007-12-19 22:41
☆aki母さん
>とっても落ち着いたお方のようで・・・。
↑ 私のことですか? ハハハ ちょっと違うかも。。。
でも体型は落ち着きすぎているかも。。。ハハハ
Commented by Konatu_sw at 2007-12-19 22:43
☆ mimi-h25さん
やはりヤブコウジのほうに目が行きますか?
私もそう。。。
とてもいじらしい感じが好きなんです。
真っ赤なホッペでひとつでポツンとしていて。。。
<< 甲斐の国  放光寺 雨上がり >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
色々あるんですね(ё_ё..
by 1953-Baba at 05:31
りえさん、こんにちわ。 ..
by Konatu_sw at 19:23
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧