ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

第84回 箱根駅伝
f0111147_23314452.jpg
       数年前、ひとしきり身内のお祝い事が続いた年がありました。
       次にやはりやってきました、見送る人の続くこと。そして3年ぶりのお正月。
       今年は一部手抜きの品もあるけれど、ちょっと気合を入れてのおせちです。
       今日と、明日ばかりは何にもしませんよ。
       テーブルにド~ンとお重箱を置いて、テレビかじり虫になるのです。
       だって~、「第84回 箱根駅伝」ですもの。ソワソワ。。。
       息子が、身内が走るわけではないけれど、なにをしても「鈍」な私には憧れなのです。
       あの鍛え抜かれた強靭な精神力。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-01-02 00:05 | 季節 | Comments(20)
Commented by radiotta at 2008-01-02 07:52
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくおねがいします

私も箱根駅伝のファンです。突き抜けるような青空の素晴らしい天気。
さあ、いよいよスタートですねー。ワクワク!ワクワク!
Commented by mitatejapon at 2008-01-02 11:15
明けましておめでとうございます.
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます.

わたしも,三が日は何にもしないって決めていたのにもう包丁を持ってキッチンをうろうろとしていたりして,はあ〜駅伝でも見ようっと.
Commented by ookuwa-138 at 2008-01-02 22:09
こなつさんってすごい(*_*)
こんなに立派なおせちを作るのですか~~
手を付けるのが勿体ないようなご馳走です・・・
こなつさんエライッ!(^^)!

今日羽那が帰りました。
父からのお誘いがあり、今晩も「青木屋」に行って夕食です
私は生中3杯を飲みました!(^^)!
Commented by mimi-h25 at 2008-01-02 22:35
本当に気合の入ったおいしそうなおせちです。
我家は義理買いのおせちが数年前からやってきますが
残るのが決まっていて、手作りの物が早く無くなります。
やぱり手作りが美味しいですね。
Commented by ssimaa at 2008-01-03 14:49
こなつさんおめでとうございます。年末年始のだめじょうたいのsimaも こなつさんの素晴らしい画像でお正月気分を満喫させて頂きました。おせち 伝統の顔ぶれが勢揃いで 寿壽。。と わくわくします!あぁ。。手綱こんにゃく。。小さい頃のお手伝いを思い出します。(今年は用意しなかった事がバレバレですね、このコメント。。恥。)出来るだけ傷まないように、、と寒々と下中にも更に寒くして台所に立って手綱にしていたのを思い出しました。。ゆたかなヨロコビと清々しさが お重には詰まっていますね!!
Commented by aki母 at 2008-01-03 15:39 x
グリ子さんも関東の人ですね〜。「箱根駅伝」は必ずですか?
今年もいろんな事が・・・「喜び、悔しさ」それぞれ味わった事は違うけど、みんな大きく成長していくンですよね。
母のお正月も終わったかな? 
そのうち暖かい日に気が向いたら「初詣で」に行ってきます。

そうそう、横浜の時は近くの国道を走るので、生で見てましたよ。
横浜駅よりチョッと東京寄りの所に居ました。

素晴らしい「おせち」ですね・・・最近は作らなくなりました。
孫達の好きな物中心で〜す。
Commented by kurorin77 at 2008-01-03 18:26
おめでとうございます、
こなつさん、頑張りましたね^~美味しそうなおせち、食べるのが勿体無いくらいね、

今年は、帰って来た娘に何もかもやってもらい、いきなり歳を取ってしまったようで複雑な気持ちでした。
でもお陰さまでちょっと改まったお正月を過ごすことができました。
Commented by Junta63 at 2008-01-03 19:00
箱根駅伝にはいつもドラマがあって気が抜けませんね。今年は新年会があってキチンとは(?)見れなかったのですが、それでも満足感を与えてくれました。
それにしてもkonatuさんのお節料理の腕は今時凄いですね。御主人が羨ましいです!
Commented by nonbirimay at 2008-01-03 19:48
箱根駅伝、今年もいろいろなドラマがあって見ごたえがありましたね。
私も正月はこれを見ないと正月気分になれません konatuさんのような料理は無かったですが良い正月を過ごせました。
Commented by yoas23 at 2008-01-03 20:29
新年明けましておめでとうございます。
訪問するのが遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

そうそう、私も今の仕事をするまでは、2日、3日は箱根ファンでした。
身内は走らなかったけど、会社の同僚の息子が走ったことがあります。
彼は今年は北京を目指しています。
走るって・・・良いことですね(*^^)v
このまま何処までも走りたい気分です(笑)
Commented by Konatu_sw at 2008-01-04 15:24
☆ ラジさん
見せていただきました、青春のドラマ。
自分にできないことに青春の力が挑戦することのすばらしさ。
感動をありがとう、胸がいっぱいです。

ことしもどうぞよろしくおねがいします。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-04 15:26
☆ mitatejaponさん
今年も見せていただきました。
感動をありがとう。
このドラマを見ると、力がわいてきます。
今年もまたない「力」でがんばっていこうとおもいます。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-04 15:29
☆ ひでこさん
写真で撮るから豪華に見えるのですよ。
ちょっと下からのアングルだと沢山あるようにも見えるのです。
小さな家庭のちいさなおせちです。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-04 15:32
☆ simaさん
私の弱点は「こんにゃく」なの。
ナゼって? それはおいおいブログにも書かなければなりません。
よそからもなぜコンニャクが弱点なのか質問もきているので、そのうちね。
で、こんにゃくを手綱にするのは夫の役割なのです。
変でしょ、コンニャクがさわれないなんて。。。汗。。汗
Commented by Konatu_sw at 2008-01-04 15:39
☆ aki母さん
今年も箱根が終わって、グッタリしています。
台本のないドラマなのできっとドキドキワクワクするのでしょうね。
何年か続けて応援にいきました。いつも「芦の湯」のバス停近くでした。
あの坂道を駆け上がってきて最もツライ場所でした。
もう観戦にいく元気もなくなりました。そして、おせちもこれが最後かも。。。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-01-04 15:43
☆ kurorin77さん
私にはおせちを作ってくれる娘がいません。
また、母もおせちは作りませんでした。
20際のとき祖母から直接私にバトンタッチして以来私の担当です。
今年でそろそろお役放免を願い出ました。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-04 15:45
☆ juntaさん
今年も感動のドラマでした。
やはりお正月は「箱根」ははずせません。
その力をもらって今年も細々と歩いていこうと思います。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-04 15:55
☆ yoas23さん
私の近くにアテネの「金メダリスト」がいます。
やはり彼は今、北京を目指して頑張っています。
若い力を見るって本当にうれしいものですね。
私は人生の山坂を走ってきたのでそろそろゆっくりさせて戴きたいと思いますが。。。。
どうも今年もグータラな一年になりそう。。。

Commented by Konatu_sw at 2008-01-04 15:56
☆ nonbirimayさん
やはり箱根ファンですか?
お正月はなにはなくともコレですね。
今年も感動をありがとうです。

Commented by Konatu_sw at 2008-01-04 15:58
☆ mimi-h25さん
なんにもしないでテレビを見ながら食べてしまいました。
おかげで、体が重くなってしまいました。(いつもですが)
さて、また今年もボチボチと歩いて行きましょう。
どうぞよろしくお願いします・
<< ガラスの花 平成二十年 元旦 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧