ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

冬牡丹
f0111147_23283378.jpg
              冬牡丹という品種があるわけではないのです。
              春に咲く牡丹を1、2月に咲くように調整されたものです。
              寒牡丹とも呼ばれています。
              春に先がけちょっと華やいだ色を選んでみました。
              でも、やはり寒いわ。。。なかなか開けないわ。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-01-10 23:34 | 植物 | Comments(12)
Commented by ssimaa at 2008-01-11 09:59
こなつさん今日は。花粉袋がかっちりしていて 寒いわ。。て縮籠っていますね(にこにこ)。艶やかな花弁 もうすぐ蜜蜂や はなむぐりがお昼を食べに来そうですね。。牡丹のおねぇサマ、しっかり御目覚めになってください(にこにこ)。
Commented by mimi-h25 at 2008-01-11 11:56
今年の寒牡丹は早く咲いたところもあったようですが、
季節を先駆けて美しさを表現してくれて暗い越の国から
眺めております。
Commented by yoas23 at 2008-01-11 20:09
冬牡丹・・・この時期だからこそ値打ちがあるのでしょうね。
でも飛騨に居ますと何だか寒そうで・・・
↓ユキツバキ・・・日本海側ではこう呼んでいますね。
飛騨では北部か南部で無ければ見られないのですよ。
高山市ではまったくと言って良いほど見られません。
それに山茶花も・・・つまらない所でしょう?(><;)
Commented by ookuwa-138 at 2008-01-12 06:55
牡丹の花・・・
暖かいから今咲くことが出来るのでしょうね。
花が咲いても長持ちすることでしょう(*^_^*)
こなつさん花も人もこれ位が良いんでしょうね・・・

yoas23さん先日私が載せた雪椿のつぼみは、
その中の一つなのかしら。
我が家に来て10年くらいになるのかしら(>_<)
結構大きい木になっています。
Commented by kurorin77 at 2008-01-12 10:05
コナツさんの写真はいつ見ても心にせまります
Commented by Konatu_sw at 2008-01-12 22:32
☆ simaさん
なにかとても寒そうで気の毒な感じがしますよね。
風邪でもひくと大変なのでしょう、グルッと「コモ」に囲まれています。
渋い色の林の中でひときわ艶やかな色を放っています。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-12 22:38
☆ mimi-h25さん
暖かいこの地でもさすがに寒いのです。
ふるえているようにも見えます。コモに囲まれていますが、毛布もかけてあげたい気持ちです。
でも色だけはとても艶やかで華やかさであふれています。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-12 22:41
☆ yoas23さん
飛騨でなくてもはやり寒いですよ~。
やはり季節のものはその季節に咲かせてあげたいとも思います。
自然が一番なのですが、しかし、やはり華やかなのはうれしいですけれど。
飛騨がつまらないところですって?
とんでもない、じっくりと歩いてみたいところの一つです。
しかも寒い今の季節に憧れます。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-12 22:45
☆ ひでこさん
そちらにはありませんか?
花の少ないこの季節に「華」を咲かせています。
植物園などにお正月にありますよ。
寒いこの時期に艶やかさがひときわ映えますね。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-12 22:50
☆ kurorin77さん
ありがとうございます。迫ってみえますか。。。笑
なかなか思うように撮れないのですが、やはり面白いのでしょうか、かわりばえしない写真を撮っています。
今年はもっと勉強した~い。頑張ろうっと!
お体の調子はいかがですか?
コメント欄はなくても遊びに行ってますよ、無理をされませんように、どうかお大事なさってくださいね。
Commented by Junta63 at 2008-01-13 10:20
人間はおのれの楽しみのためには花期を変えることなんてオチャノコサイサイなんですよね。私もこの正月に上野東照宮で冬牡丹を楽しませてもらったのですが・・・。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-13 21:40
☆ juntaさん
上野東照宮の寒ボタンを拝見させていただきました。
とても上野のように洗練された花ではありませんが、それでも寒さの中、がんばって咲いて(咲かされて)いました。
コモで囲まれてはいましたが、毛布もかけてあげたい気持ちでした。
そんなことを言いながら写真を撮っている自分が傲慢にも思えました。
<< くちなしの実 本日開園 椿の里  >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧