ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

くちなしの実
f0111147_2211286.jpg
椿に見とれて園内を歩いていくと椿の下にくちなしの赤い実がみえた。
晩秋に赤味のある黄色の実をつけるくちなし。
「くちなし」とは、熟しても実が裂けないことから、「口を開けない」→「口がない」→「くちなし」と名付けられたのだそうです。
その実を割って、水や熱湯に浸すと、みるまに濃黄色が出てきます。
お正月のきんとんに、たくあんやおこわの色付けに鮮やかな黄色に染めてくれます。
くちなしの実から色染めした黄色を「支子色(くちなしいろ)」と呼ぶそうです。
あのしっとりとした白い花のどこにこんな鮮やかな黄色が秘められているのでしょう。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-01-12 22:27 | 自然 | Comments(19)
Commented by yoas23 at 2008-01-13 06:53
私はよく八重山に行くのですが、あちらにはたくさんのクチナシが自生しています。
実の形の面白さと、染料として使えますので、何時も数個採って来ます。
あの黄色味の強い色は他には無いようですね。
お祝い事にはクチナシの黄色のご飯を炊く地方もあるとか聞きました。
Commented by Junta63 at 2008-01-13 10:26
私もこの花にならって、今少し寡黙であったならといつも後悔しています。クチナシは<口なし>に通じるとか。<沈黙は金>なんていう諺もありましたね。
Commented by mimi-h25 at 2008-01-13 15:28
何となくくちなしの実と言っていたのは、口が開かないのですね。
それにしても綺麗な美ですね。きんとんも久しく作ってません。
Commented by radiotta at 2008-01-13 20:00
口を開かない実とは、どういう意図があるのか?クチナシに聞いてみたい。

自然の化学こそ先人の知恵
自然の染料や顔料は、出来の妙が面白くて好きです。
丸子の駿府匠宿で度々、藍染や箸作りをやってます。
Commented by ookuwa-138 at 2008-01-13 20:45
くちなしの白い花~~
良い香りがして白い花が良いですよね・・・
私的には沢庵の色付け用に無くてはならないです(^_^)v
Commented by nonbirimay at 2008-01-13 21:47
クチナシの名前の由来初めてしりました。
言われて見ると実の割れたのは見た事ないですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-13 21:48
☆ yoas23さん
古くは奈良時代に、皇太子の上衣である袍(ほう)を、くちなしと紅花を使って「黄丹」色に染めて痛そうですね。
高貴な色なのですね。
yoasさんは何を染められるのですか?
静岡県掛川市に花しょうぶ園がありますが、そこの名物のお料理は「くちなしおこわ」です。とてもきれいな黄色のおこわで、周りの花しょうぶの紫と相まってとても映える「一品」です。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-13 21:54
☆ juntaさん
人間は言葉をもっています。
以心伝心なんて、今の時代は通じません。
饒舌な人は頭脳明晰な人だと思っています。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-13 21:58
☆ mimi-h25さん
きんとんにもたくわんにも欠かせない黄色です。
この色で染めた「山繭」のスカーフを持っていますが、何年も経ちくたびれてはいますが手放せません。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-13 22:00
☆ radiottaさん
え~、匠宿によくいらっしゃるのですか?
私も時折出かけます、藍染めのとき。。。
今度「お留守ワンコ」の名札でもつけておきましょうか。。。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-13 22:03
☆ ひでこさん
そうですね、ひでこさんの沢庵には必要不可欠なものですね。
で、おいしくできましたか?
わたしは、「失敗の巻き」でした。ちょっと暖かすぎたようです。
ショ~ック!
Commented by Konatu_sw at 2008-01-13 22:11
☆ yoas23さん
ごめんなさい。誤字があります。
痛そうですね。 → いたそうですね。  
痛くはないですものね。へへへ
Commented by Konatu_sw at 2008-01-13 22:18
☆ nonbirimayさん
私の生家の庭に大きなくちなしの木がありました。
おばあちゃんはそのくちなしの実で沢庵を染めたり、お祭りには黄色い寒天菓子を作ってくれていました。
でもその実を割って使うということは大人になって知りました。
Commented by hsrolay at 2008-01-14 16:12 x
こんにちわ、
くちなしというと白い花を想像します。
いいにおいがしますね。私の家では一重と八重二つあります。

赤い実は想像できないです。


でも考えてみれば南天の花も白でしたね。
Commented by ssimaa at 2008-01-14 17:33
こなつさんこんにちは。くちなしをお正月の他のお祝いの料理の着色に用いるという事を初めて知りました。黄色が深く染まり寒天菓子に 気品 風格が備わりそう。。と思いました。黄色いおこわ も 初めて知りました。どんな感じなのかなぁ。とワクワク想像しています!教えて下さってありがとうございます。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-14 21:45
☆ 理恵さん
そういえば白い花も秋に実になると「赤い実」がおおいですね。
くちなしも外から見れば赤、その中に鮮やかな黄色があるなんて誰が見つけたのでしょうね。不思議、不思議。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-14 21:50
☆ simaさん
今年も時期になれば花しょうぶ園に行くことでしょう。
「くちなしのおこわ」、写真撮れるといいなぁ。。。
おいしいものを見ると写真より「食い気」に走るコナツです。
Commented by ookuwa-138 at 2008-01-14 21:56
こんばんわ~~
沢庵はまあまあかしらようやく初心者マークを外したばかりだから・・・
来年はアアしようコウしようなんて考えています。
毎日食卓に載っていますよ(^_^)v
Commented by Konatu_sw at 2008-01-14 22:13
☆ ひでこさん
今日は、羽那ちゃんのお顔が見えてルンルンでしたね♪

私は沢庵は超初心者で~す。
デッカイ初心者マークがついています。
ちょっと重石が足りなかったかと思います。やはり私が腰掛けたほうがよかったわ!
<< 残照 冬牡丹 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧