ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

三椏(みつまた)見っけ!
f0111147_759164.jpg
             三椏の芽を見つけました。
             まだまださむいけれど、あたたか帽子でヌクヌクよ。

枝が3本ずつに分かれていることから「みつまた(三椏・三叉)」と呼ばれています。
本当に枝をたどると、三叉路、三叉路、そして先にちょこんと手まりのような花がついてます。
もう少しすると葉に先立ち黄白色の花(オレンジ色のもあるわよ)をつけます。
繊維が強いため楮(こうぞ)、雁皮(がんぴ)とともに製紙原料とされ、紙幣、証券類、名刺、水引などに利用されています。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-01-27 08:14 | 景色 | Comments(14)
Commented by ssimaa at 2008-01-27 14:46
こなつさんこんにちは。愛くるしい中にも気品がある蕾ですね。simaが住んでいる集落のずぅうううっと向こうの方の山奥でも紙幣になるために栽培されている様です。手透きの紙は本当の意味で高級品ですね。
Commented by yoas23 at 2008-01-27 19:15
飛騨には「山中和紙」というのがあって、コウゾやミツマタが原料になりますから、知ってはいるのですが、
どちらかと言うとミツマタの方が少ないかも知れません。
案外、花は知れれていないようですが、
面白い花が咲きますね。
Commented by mimi-h25 at 2008-01-27 21:08
こちらは風花の舞う日和ですが、歩いてみると
暖かいです。 芽も硬いようですが・・その内 追いつけそう。
Commented by aki母 at 2008-01-27 21:28 x
母もこれ見つけたよ。でも何だか分からずにPCの中に眠っていたのです。
グリ子さんのおかげで、近々upする事が出来るかな?
花が咲いてからでも、イイような・・・。忘れなかったらね。
調べたら黄色い花ですね。赤い花もあるようで、どっちか楽しみですね〜。
どこで見つけたかφ(。_。)メモメモしとかなくっちゃ。
Commented by ookuwa-138 at 2008-01-27 22:04
私が見ている物は黄色の三椏です。
長い期間花が付いているので、撮りたいと思うのですが・・・
なにせ車の中からしか見ないので撮ることが出来ないんです。
今年こそ撮ってみようかな~~
Commented by Junta63 at 2008-01-28 17:04
写真のミツマタの姿、こちらでも見かけます。花の種類のない時ですので、みずみすしさが印象的ですよね。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-29 08:43
☆ simaさん
四国では高級な和紙が作られていますね。
私の父方の田舎の山には楮が植えられていて、おばあちゃんが「書」の紙を作るとかで大きなお鍋で煮ていたのを記憶しています。
確かお正月に父に連れられて行った時のことです。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-29 08:54
☆ yoasさん
こちらでは楮はほとんど見かけません、庭に三椏が植えられているのをよく見かけます。
市内にとても大きな、屋根まで届きそうな三椏の木があり毎年春先に楽しみにしていたのですが区画整理のため切り倒されました。
行政も無粋なことをするものですね~。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-29 08:58
☆ mimi-h25さん
少しづつですが朝が早くなってきました。
春に向かうのが目に見えてくるようで気持ちのよい朝です。
風はまだまだ真冬ですが夜明けの空が楽しみです。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-29 09:08
☆ aki母さん
近々アップされますか? 楽しみにまってますね。
でもサ、そちらはまだまだ「ワタボウシ」被ってますね。
でもその雪景色とても羨ましいです、白い世界ってみんな被写体になるものね、こちらは全く雪はふりません。風花も舞ってきません。あ~ぁ。
セッセと足で被写体探しています。
ちょっとだけ夜明けが早くなり寒いけれど気持ちがとてもいいものです。
Commented by Konatu_sw at 2008-01-29 09:13
☆ ひでこさん
ひでこさん、車の中からチラチラ見てはダメですよ。
脇見運転は危ないですよ。しっかり停めてからにしましょうね。笑
近くで見るとビロードでできているような花ですね。
大きく撮ると和菓子にも見えてくるかわいい花ですよね。

Commented by Konatu_sw at 2008-01-29 09:16
☆ juntaさん
春に先駆けて咲く花はみんな厚着でモワモワしていて毛糸でできているように見えますね。
まるで手芸で作った花のようですね。この花を見かけるようになると「もうすぐ春」、うれしくなります。
Commented by chatadon-06 at 2008-01-29 10:51
沈丁花を見ていると、三椏と枝の伸び方が良く似ているので、「兄弟なのね~」としみじみ思います。
以前住んでいた家の庭にみつまたを植えましたが、かなりお強くていらして早く大きく茂るのと、沈丁花のように移植を嫌いますので、植える場所を間違えると後が大変な木です。(実際に間違えた。)
でも、手まりのような花は春の楽しみの一つですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-01 08:34
☆ ちゃたさん
そうなのよね~、移植がとってもお嫌いのようですね。
私も沈丁花で大失敗しました。枯れてしまうなんて思ってもいませんでした。そんなに移植されたくなかったら一言、言ってほしかった…
かわいそうなことをしてしまいました。
<< デンタルケア  前歯 vs カニ 本日は早仕舞いです >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧