ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

デンタルケア  前歯 vs カニ
f0111147_10425569.jpg
私の得意分野に「手抜き料理」、「スピード料理」があります。どのようにするかって?
お買い物に行きたくないとき、冷蔵庫というスーパーマーケットで賄います。
扉を開け、上から下までグルッと見回し、アレ、コレ取り出して作ります。
きょうは、サツマイモ、レンコン、ゴボウ、カボチャを一口に切って蒸します。
そして、レタス、ミニトマト、そうそうお正月の残りのカニが少々。
これにお豆腐でディップソースを作ってすり胡麻のトッピング、ハイ出来上がり。
野菜を蒸すので温かく、ほんのり甘く、ヘルシーでなにより経済的で私の見方の一品です。

 さっそく「いただきま~す」
 ナニ? まだカニがあったんだね…     そう、冷凍庫に少しだけあったの…
 カニっておいしいよね~            そう、すっかり忘れてたの…
 では、カニから!                あなたは好きなものから食べる派ね!
 ウ、ウゥ~…                   どうかして?

我が家にはカニの殻をも食べようという人がいたようです。
ちゃんと、ハサミがはいっているというのに…
この一名は現在前歯の治療中でした。そんなこともすっかり忘れて…
またもや前歯が欠けてしまったのは言うまでもなく…
ハッハッハ、ハッハッハ   歯、歯、歯   ハッハッハ!
前歯が欠けるとなんと○ヌケ… ハッハッハ、歯! 歯は大事。
                                  PS   これって私のせい?
[PR]
by Konatu_sw | 2008-01-29 10:37 | レシピ | Comments(18)
Commented by kurorin77 at 2008-01-29 14:38
これが手抜き? 上手いことまとめて・・とっても美味しそうだワ~
お豆腐のデイップソースもヘルシーでいいね。
Commented by mimi-h25 at 2008-01-29 14:55
綺麗な色合いです。
私は一番にお芋をいただきます。次に南瓜。タコはありませんか?
Commented by hsrolay at 2008-01-29 17:19 x
手抜きなんかではないです。
やりくり上手です。
見習わないといけない。
Commented by ookuwa-138 at 2008-01-29 20:29
そう(^^;)あなたのせいこなつさんのせいです。
もう少し労ってあげましょうな~~んて私にも言えることですよ・・・
「子供じゃないんだから気を付けて」と先に言ってしまいますよね~

でも、これが手抜き料理なら私にも作って下さい食べてみたいです
こなつさんってしっかりと主婦をやっているでしょうな(^_^)v
Commented by nonbirimay at 2008-01-29 21:21
冷蔵庫を明けてある物でこれだけの料理を作るなんて主婦の鏡ですね。
前歯が一本でも欠けると人が変ったように見えますね konatuさんの笑い声が聞こえてくるようです ハッハッハ
Commented by yoas23 at 2008-01-29 21:43
とても手抜き料理には見えませんが、それは冷蔵庫にたくさんの具材が入っているからでしょう・・・
我が家のを覗いてみても、蟹はおろかメインとなる食材がありません(><;)
私は好きなものは後で・・・派ですから・・・
でも、結局は硬い殻で歯を折ってしまうのでしょうか?・・・
Commented by ssimaa at 2008-01-30 09:34
こなつさん今日は。わぁああ素敵な御馳走ですね!!そして。。はさみも入れて差し上げて更には 身だけ取り出してあげようかしら。。な心遣い。。ご主人様はなんてお幸せなのでしょう!simaなら (蟹を剥いて♡)と言ってる男性見かけたら 廻れ〜右っ、でバイバイです(うう。。自己嫌悪。。ひらきなおり。。。)
Commented by takibiyarou at 2008-01-31 06:22
こなつさんちの冷蔵庫には蟹が入っているのですね、すげー
我が家は「かにちゃいまんねん」です
私も前歯「仮歯」ですんで
でも原因は蟹でなく、「するめ」でした
もう何年も「仮歯」ぐらしです
Commented by Junta63 at 2008-01-31 10:07
栄養のバランス十分で、オリジナリティに富む、冷蔵庫の中身が更新される、さすがkonatuさんです。こういう奥さんを持った旦那さんは日本一の幸せ者ですよね!
Commented by Konatu_sw at 2008-02-01 08:45
☆ kurorin77さん
二人だけの食卓なので残り物がちょこちょこでけっこう賄えます。
以前は「根菜類の天ぷら・アラカルト」な~んて茶化されていましたが、最近は「スチーム de ヘルシー」です。
ディップソースも湯豆腐で出しの効いた残ったお豆腐で作るとおいしいのを発見です。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-01 08:51
☆ mimi-h25さん
(あるもの根菜類) × 蒸す + タレ = 温かヘルシーメニューの出来上がり。
外もお財布も寒いときの強い見方です。
タコはお正月に食べてしまいました。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-02-01 08:56
☆ 理恵さん
この手のメニューを「あるもの攻撃メニュー」と夫は笑いますが、メタボ対策、冷蔵庫整理、お財布ラクチンです。お試しを!
Commented by Konatu_sw at 2008-02-01 09:00
☆ ひでこさん
やりくりしたつもりが「治療費」という予定外の出費です。
わたしのすることってどこか抜けているのよね~!
でもね、子供ではないんだから… ね、そうでしょ! ハッハッハ。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-01 09:07
☆ nonbirimayさん
はずかしいわ、これだけの料理と言われると…
あるものの根菜類を蒸すだけ、あとはディップソースだなんて言うけれど「タレ」ですよ。
ホラ、簡単でしょ、あとはお魚でもあれば十分。
そうそう、カニの爪はいけませんよ、「治療費」という高いものにつきますのでね。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-01 09:11
☆yoas23さん
あるものを蒸してくださいね。カニ爪はいけませんよ!
我が家でカニを見るのは珍しいことなので夫も目が血走ったのでしょう。笑
高いものについてしまいました。
前歯だけの治療というのは「保険」がきかないようですよ。ご注意を!
Commented by Konatu_sw at 2008-02-01 09:19
☆ simaさん
夫だって子供ではないのだから自分のことは自分でしなくてはね!
高いものについてしまいました。まったく!!
でも、前歯のないのを見てしまうと、怒るよりやはり笑ってしまいます。ハッハッハ!
Commented by Konatu_sw at 2008-02-01 09:27
☆ 焚き火さん
たまたまお正月のが少々残っていたのですよ、きっと食べなれないのでもったいなくて少し残したのかも… 笑
普段は「かにちゃいまんねん」もありません。
「スルメ」も危険ですか?
十分に言い聞かせておきましょう。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-01 09:33
☆ juntaさん
juntaさんのようにやさしい方が主人だったら… 涙
叱られました、叱られました。やはり私のせいでしょうか?
今、大きな体を小さくしている毎日です。
でも、歯医者さんに出かけたあとは思い出して一人で笑ってしまいます。

<< QRで遊ぶ 三椏(みつまた)見っけ! >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧