ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

二つ玉低気圧 と いつもの景色
f0111147_10351017.jpg
見て、見て、雪の写真です。
先日の二つ玉低気圧の通過に伴い、関東でも雪、そして吹雪の中スノーボーダーの遭難騒ぎのあったときのものです。
20年、この地で暮らしていますが、今までに雪が降ったのは一度だけ、しかも芝生の上に薄っすらと、日が昇るとすぐに消えてしまいました。市街地に雪が降ることはないのです。
ところが雪が降りました、かなり郊外の山に…ですが… とても珍しいことなのです。
もう、ニュースです、これは!
スワッ! 新聞社のヘリが飛びます。(こんなことでヘリが飛ぶ? のどかなのですネ)
そんな暖かな地に雪が降りました、2月4日 静岡新聞 夕刊です。
大変ローカルなネタで失礼いたしました。汗。。。



          いつもの景色です。
          春の日差しいっぱいの景色です。
          雪はありません、しかしどんな写真にも富士山は必ず登場です。
          どうしてかしら… 富士山は自分ちのもの? そんな…
f0111147_10564423.jpg

                          ↑ 写真は「自治連だより」のものです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-07 11:06 | 暮らし | Comments(16)
Commented by ssimaa at 2008-02-07 12:54
こなつさん今日は。まぁ!四国よりも来たにあっても雪はとっても珍しいとは。。太平洋の恵みのおかげなのでしょうか。。小学校の社会科で習ったなぁ。。(静岡=温暖で陽当たりがよい。)こなつさんの記事が教科書に載ると楽しいだろうなぁ。。とふと思いました!(静岡=遠くの高い山に雪が積もれば大ニュースです報道機関のヘリが飛びます)これからの連休中も冬景色も楽しめてお天気もよくて。。だといいですね。。(わくわく)!
Commented by mimi-h25 at 2008-02-07 15:16
対照的な写真です。
1センチ降ってもふるさと四国では大騒ぎしました。
自然は色々の姿を見せてくれて楽しさ、怖さもありますね。
Commented by yoas23 at 2008-02-07 20:25
毎年、春になれば里雪といって南の地方に降ります。
東海地方で言えば愛知県や三重県ですが、最近春を待たずに降ることが多いようです。
でも、温暖な静岡にもですか?・・・今年は容赦ないですね。
Commented by ookuwa-138 at 2008-02-07 21:27
本当に里雪ですよね~~
こちらも先日の雪がこの冬初めての雪で、その後全然降っていません。
昨日は松戸の娘が少し白くなったと言っていました(>_<)
雪が降らない分寒さが厳しいのかと思われますが・・・
Commented by Junta63 at 2008-02-08 09:22
素敵な新聞写真ですね。静岡は気候が穏やかで、食べ物に恵まれ、人柄も温厚な方が多いとのイメージがあります。そういう土地柄での降雪はニュースバリューがあるのですね。
Commented by nekopanchicafe at 2008-02-08 11:27
富士山が見えて綺麗な風景です。
温暖な静岡にも雪が舞うのですから、この冬はやはり寒いのでしょうね。



Commented by radiotta at 2008-02-08 21:47
この連休にもまた大雪が心配されるという予報ですね
ますます山が白くなる~へへへ楽しみ!
やっぱり冬はこうでなくっちゃ
Commented by Konatu_sw at 2008-02-08 22:14 x
☆ simaさん
「いつもの景色」のようにいつも雪はなく温暖ですよ。
背後に(北側)山があるおかげと海のおかげです。郷土色もの~んびりが「ピッタリ」です。
でも冬は寒いほうが冬らしくて私は好きなのです。
明日からの3連休雪を求めて出かけます。で、小さな声で、ブログお休みさせていただきます。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-08 22:15 x
☆ mimi-h25さん
ちょうど「自治連だより」が配布されたところへ山に雪が降りました。
当地の冬の様子がわかるかな…と思い、載せてみました。
こちらの小学生の冬の遠足は「雪見遠足」です。雪を見に富士山のほうへ出かけます。雪の深い地方の方には笑われるかもしれないけれど。

Commented by Konatu_sw at 2008-02-08 22:19 x
☆ yoas23さん
このくらいの雪で大騒ぎです、しかも降ったのは山奥ですが。
ふだんはとてもの~んびりと温暖な気候です。雪の深い地方の方には信じられないですが「洗濯物」も半日でよく干きますよ。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-08 22:22 x
☆ ひでこさん
また週末は雪のようですね、しかも大雪。
寒い地方の方には叱られるかもしれませんが、私、雪が大好きです。
ふだんは↑「いつもの景色」で暮らしているので物足りません。
もう、」行くっきゃない! 3連休は箱根に行ってきま~す。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-08 22:26 x
☆ juntaさん
ニュースバリュー、そうなんです。ちょっと「風花」が舞うとテレビのニュースになり、山が白くなるとヘリが飛びます。
これも県民性でしょうか、穏やかでしょう?
Commented by Konatu_sw at 2008-02-08 22:29 x
☆ 猫パンチさん
そうなんです、温暖な当地でも寒い冬です。
我が家はオコタがないのでワンコも大変です。
コナツもストーブの前から離れません。丸くなっていますよ。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-08 22:32 x
☆ radiottaさん
そうです、そうです、冬は白くなくっちゃ!
で、私も我慢できません。3連休は箱根仙石原あたりです。フフフ
Commented by 白熊 at 2008-02-14 18:38 x
20年住んでいて雪が一度だけですか
日本にそんなところもあったんですね
こちらは雪の中です
暖かいのは家の中と、ホットコーヒーですよ
Commented by Konatu_sw at 2008-02-26 11:55
☆ 白熊さん
コメントありがとうございます。
あるんですよ、雪のないところが。
雪が降ると、いや、降らないので、風花が舞っただけでもニュースです。
しかし反面、暖房しない家庭が多いので家の中の室温は全国で3番目に寒いのだそうです。
我が家はストーブとホットカーペットですが、ほとんど一台のストーブのみでがんばっています。信じられないでしょう?
<< 貴婦人のイヤリング  開花 春の目覚め  プライド・オブ・... >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧