ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

セント・バレンタインディー
f0111147_21315086.jpg
数年前から多肉植物を育てています。
さほど目立った花は咲きませんが、シンプルな花を咲かせる種類もあります。
なにより可愛いのは寒さに当たると葉の先が「ポッ!」と赤くなります。
「乙女心」という種類は乙女が頬をポッと染め、心ときめかせているようでとっても可愛いのです。
手間がかからず、一枚の葉を挿しておくとドンドン、ドンドンふえるのです。
ちょっとラフに流木にアレンジしてみました。
きょうはバレンタインディー、チョコを好まない方にプレゼント。書斎の壁掛けにでもしてくださいな。
「本音は、自分のためにつくったんだろう」、そばから声が聞こえるようです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-14 19:33 | 季節 | Comments(18)
Commented by nonbirimay at 2008-02-14 20:36
多肉植物なかなか可愛いですね。
流木にアレンジということは土ではなくみずごけに植えているのですか?
Commented by ookuwa-138 at 2008-02-14 23:13
こなつさんらしい発想ですね(センスが良い)これはご主人への
プレゼントかしら(*^_^*)

私は手の混んだレースがとても気になっています。
これはこなつさんの手作りでしょうか(*_*)
私はレース編みが好きで編みましたが、最近は目が・・・
Commented by yoas23 at 2008-02-15 06:47
いえいえ、素直に頂戴しますよ(*^_^*)
チョコレート貰おうにもネットの世界は近いようで遠いですからね。
お返しはこの3倍ですかね~今から考えなくては・・・
女性は幾つになっても乙女心は大切にして欲しいです。
可愛いおばあちゃんっていますよね(*^^)v
Commented by Konatu_sw at 2008-02-15 09:34
☆ nonbirimayさん
作り方はですね~
チキンワイヤー(粗めの金網)を拡げます。
その上にみずごけを敷きます。
みずごけの中心に市販の多肉植物・サボテンの用土をお団子のように(土を水で濡らすとまとめ易い)置き、取り付ける形に合わせて土が中心になるようにグルリと巻きます。用土が芯の、みずごけ、金網団子になります。
これを流木にワイヤーで巻きつけたり、釘(U型のピン)で金網を打ち付けます。↑の場合は流木の凹みにあわせて「ホットドッグ状」に作りました。
お茶碗型に作り(半球)板に貼り付けて壁面に飾ったりも面白いです。
中心の部分に土を使うと徐々に土が流出しますので、市販の用土を使ったほうがベターです。
先にベースを取り付けてから、金網の隙間から割り箸などで穴をホジホジし、植えつけます。2週間くらいで落ち着きますが、落ち着くまでは平に置きます。
Commented by ssimaa at 2008-02-15 09:46
こなつさん今日は。わぁ!素敵!複雑な色合わせが流木にあしらわれてるのが 何とも素敵!その下のレースの網柄もすべてで 一組の完成品なのですね。。(うっとり。。)あ。。これを置く空間も それをあしらうこなつさんの姿も 全てで一組ですね。なんて豪華で気品がある贈り物でしょう!!
Commented by Konatu_sw at 2008-02-15 09:46
☆ ひでこさん
夫が言うように結局は自分が作りたかったのかな… ふふふ
夫には「キャップ」、しかも若物がかぶるようなものを要望されました、これって要望してはいけないのよね~、あくまでもプレゼントされる側ですものね。
でも、最近の後姿を見るにつけ「寒そう」に見えていたので妙に納得して探し回りました。。。。 微妙。。。  なにが?
レースは昔々若かった頃に編みました。白い色も黄ばんできたので「紅茶」で染めてみたらリフレッシュしたので最近また復活しています。
レース編ってしましたか? 沢山、しかも大きなものばかり編んだ時季がありました。もうダメ!
↓ ちょこっと載ってます。 
http://nach.exblog.jp/4501315/
Commented by chatadon-06 at 2008-02-15 12:13
乙女心。花かと思いました。
可愛いアレンジですね。素敵。
いつかどこかで見た、ちいさな額縁の中にびっしり植えた多肉のグラデーション寄せ植えが面白かったです。こなつさんなら、きっと、素敵な寄せ植え画が描けると思うので、増えすぎちゃったらそんなのも試して見たらいかが。
Commented by mimi-h25 at 2008-02-15 14:16
ありがとうございます。
テーブルに置いて近くで眺めていたいです。
そりゃあ自分好みですよね。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-15 17:13
☆ simaさん
レースは昔々のものを紅茶で染めたら結構いけそうだったので、再登場、近頃こんな色合いのレース「あり」かな。
多肉植物はそれはそれはものすごい繁殖力ですよ、一枚一枚の葉っぱからそれはもう、ふえすぎちゃってこまるわ~♪
流木シリーズは何組も作ってしまいました。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-15 17:19
☆ ちゃたさん
乙女心は赤いぷっくりホッペがかわいくてふえるのを待ちかねて友達が持っていってしまうほど。↑には間に合いませんでした。
売れ筋(もらい手筋?)一番人気です。
しかし、寒いときはなかなかふえなくて、部屋に入れると赤くならなくて、乙女心はまるで反抗期の少女です。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-15 17:21
☆ mimi-h25さん
これは世話要らずで横着な私向きです。
サボテンのような性格ですが、棘もなく忘れてもいじらしいほど健気です。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-15 17:27
☆ yoas23さん
男性はホワイトデーが怖いですね。
ウチにも食べないチョコを(義理、義理チョコですが)沢山戴いてきます。
結局すべて私の口に入るので、ホワイトデーには私のお財布から出ていきます。
お腹は膨らむ、お財布は凹む、なんとかならないかしら…
Commented by ookuwa-138 at 2008-02-15 19:23
見せていただきました(^_^)v
そうそうあの様な物をあの細い糸で編みました何枚も・・・
それで手元には大きな物は一枚もありません(>_<)
みなあげてしまいました。
手元に30㎝位の物があったはずですが・・・
どこかにあるでしょう(T_T)
私は白い物で編みます そうすれば少々汚れても
漂白をすればまた白くなるから(*^_^*)

最近は会社の式典の時に使うようにと太い糸で編んであげました。
あと一枚あんであげるねと言いながら何年になるかしら(>_<)
Commented by aki母 at 2008-02-15 22:01 x
さりげない演出でみんなが主役・・・でも1番の主役は左の赤いのかな? まるで花のようだね。

家の「金の成る木」が紅葉してます。
紅葉ではなく寒くて「ポッ」としてるのね。
冬の間は2階に置きっぱなしで、花もいつ咲いたか分からナイのです。
始末したい・・・これ以上貧乏になると困るから始末もね〜。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-16 09:12
☆ ひでこさん
若い頃夢中になって編みましたよね、ひでこさんもそうですか?
私は大きなものが好きで一年がかりで編んだりもしましたが、みんな忘れ去っていました。
最近家の中の大片づけをしていたら、出てくる、出てくる、(ゴキブリでなくてよ)。
漂白してもだめなものはいっそ、染めちゃおう、で、紅茶染めです。
ちょっと今風で気に入っています。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-16 09:18
☆ aki母さん
でしょ、でしょ、「ポッ!」がかわいいですよね。
でもね、乙女心が皆さんお気に入りのようで、↑の大きさくらいになると「もらわれて」いきます。で、↑には入っていないの。
「金のなる木」ウチにもありますよ、とっても大きくなって7~80センチもあり。花はよく咲きますが、わたしのお財布には花はさきません。
Commented by Junta63 at 2008-02-18 10:43
花にもいろいろな風情のものがあるのですね。
それにしても、konatuさんが仕立てるとどうして皆エレガントな雰囲気を醸し出すのでしょうか。感服です。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-18 11:42
☆ juntaさん
この多肉植物って面白いですよ。
なんたってモノグサな私にピッタリです。
乙女心って種類は寒さに当たると葉先が頬をポッ!と赤くしてかわいらしいのです。みんな手間いらずでドンドンふえてお利口さんです。
<< CANON IMAGE STA... 箱根ラリック美術館  トンボ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
色々あるんですね(ё_ё..
by 1953-Baba at 05:31
りえさん、こんにちわ。 ..
by Konatu_sw at 19:23
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧