ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

白たんぽぽ → 正式には「シロバナタンポポ」
f0111147_10422183.jpg
 お散歩の途中、山の斜面で見つけました。
 タンポポには西洋タンポポと日本タンポポの種類があります。
 都市部で見かけるタンポポは、そのほとんどが西洋タンポポだと思って間違いないそうです。
 西洋タンポポは、花びらの下にある総苞片(そうほうへん)が外側へ反っている。
 総苞片(そうほうへん)が真っ直ぐ上に向かっているのが日本タンポポだそうです。
 これは上に向かっているので、日本タンポポのようですが私には見分けがつきません。
 各地で強風が吹き大荒れの日、急な斜面でほこりだらけになって咲いていました。
 珍しかったので斜面をよじのぼり、私もほこりだらけになって撮ってきました。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-27 10:55 | 山野草 | Comments(21)
Commented by mimi-h25 at 2008-02-27 14:56
埃だらけのたんぽぽもこんなに輝いて嬉しそうです。
我家の裏に今年初めてみた黄色いたんぽぽが又雪に
隠れてしまいました。
Commented by chatadon-06 at 2008-02-27 15:50
シロバナタンポポだと思います。関西には割合多いみたい。
総苞片は反り返る部分もあるみたいです。
昔、分布の北限、東限に近い場所、利根川近くで見たことがあります。
日本の在来種で、今回調べてみたら在来種の中では唯一、西洋タンポポと同じく単為生殖(受粉しないで種ができる)できる種で、ちょっと強い子、頑張って生息域を広げているみたいですヨ。
Commented by ssimaa at 2008-02-27 17:21
こなつさんこんばんは。白いタンポポ!simaが住む辺りでは 年ごとに減っている様に思います。。黄色いのとまた違って ほわほわした感じで可愛いです。。。白って なかなか 残らないのですね自然では。。下の記事、初めて知るお花にうっとり。。そして、鎌倉にも『雪の下』という寒そうな地名があるのを初めて知って、またまたびっくり!でした。。
Commented by nonbirimay at 2008-02-27 21:45
20年位前に奈良に行った時初めて白花タンポポに出会いました。
関東でも見られるようになりましたが まだ々珍しい花です。
Commented by 白い恋人 at 2008-02-28 00:26 x
黄砂で煙る西安も今日は澄んだ青空が見え
心が晴々しました。強く愛らしい白タンポポ、綿毛がここまで
飛んできて乾いた黄土に咲いたら~素敵な想いに駆られ
いい夢が見られそうです。   おやすみなさい。
Commented by yoas23 at 2008-02-28 06:37
斜面と奮闘して撮って下さった写真、有り難うございます。
私もタンポポには興味があって、あちこち探しますが、
白いものは少ないですね。
カタクリやネジバナは結構あるのですが・・・
珍しいもの・・・目の保養になりました(-_☆)
Commented by ookuwa-138 at 2008-02-28 06:43
オハヨウございます(^^)/
私も去年昼食に出かけたときに歩道の踏まれそうなところに頑張って
咲いていたので撮りましたよ・・・ 今年はどうなっているかしら・・・
私が見たのも日本タンポポのようでしたよ(^_^)v
Commented by kurorin77 at 2008-02-28 19:34
コナツさんの腕、ですね、!
ちっとも埃だらけのタンポポには見えませんよ、可憐で可愛いタンポポだわ~
先日、ゴルフに行った時も枯れた芝の中からチラホラ黄色い花のタンポポに寒さも忘れて自然と顔もほころびましたよ
Commented by Konatu_sw at 2008-02-28 21:30
☆ mimi-h25さん
梅や水仙を見ると春を感じますが、春はたんぽぽですよね。
白いのは珍しいので夢中で斜面をよじ登りました。
下りるのはお尻・・・ もう泥と埃まみれになりました。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-28 21:35
☆ 1ちゃたさん
タイトルを変更させていただきました。
いろいろ調べていただいてありがとうございます。強い子なんですね。
私は初めてみかけました、もう夢中で斜面をよじ登り、ドッカと座って撮りましたが、ちょっと動くとズルズルとずり落ちそうなところでしたよ。
西洋タンポポに負けないようにがんばれ! がんばれ! ですね~!
Commented by Konatu_sw at 2008-02-28 22:00
☆ simaさん
↑ ちゃたろうさんが調べてくださったのです、関西地方には多いそうですが私は初めてみました。
強い子のようなので西洋サンポポに負けないようにがんばって沢山の白い花を広げてほしいです。
雪ノ下って寒そうでしょ、でも鎌倉は海に面しています、暖かですよ~♪
Commented by Konatu_sw at 2008-02-28 22:04
☆ nonbirimayさん
関西に多く見られるシロバナタンポポだそうです。
ちゃたさんが調べてくださいました。
日本タンポポですがなかなか元気な子のようで、勢力を拡大中のようです。
西洋タンポポのように今に沢山見られるようになるかもしれませんね。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-28 22:09
☆ 白い恋人さん
私はタンポポというと「余市のニッカウイスキーの工場」を思い出します。
今でも一面の黄色いタンポポがよみがえってきます。
こちらでは「スギ花粉」が飛び始めました。そちらにはスギはありますか?
花粉症にはやはりマスク、マスクを買いだめしました。クション、クション!
Commented by Konatu_sw at 2008-02-28 22:14
☆ yoas23さん
何事にも鈍な私は結局、ずり落ちてしまいました。
分布の北限、東限は、利根川近くのようです。(ちゃたさんが調べてくださいました)。
けっこう強い子なので徐々に見かけるようになるかもしれませんね。
楽しみに待っていましょう。
ネジ花やカタクリにも白い花があるのですか?
我が家の庭は6月になるとネジ花が沢山咲きます、今年はしっかり見てみますね。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-28 22:16
☆ ひでこさん
日光付近にも白いタンポポがあるのですか?
今年見かけたらがんばって増えるように伝えてください。笑
清楚でちょっぴり寒そうな様子で「早春賦」という感じですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-28 22:19
☆ kurorin77さん
そうです、私の腕とお尻はドロドロです。
もう埃と泥でお母さんに叱られそう(笑)になりました。
急な斜面に咲くだなんて誰にも邪魔されたくなかったのですね。
でももう一回風のない日に行くよ~!
Commented by Junta63 at 2008-02-29 11:03
一見、タンポポらしくないタンポポですね。土に咲く自然の花の少ないこの時期なので、konatuさんがホコリだらけになってこの珍しいタンポポを撮られた気持ちがわかります。ホコリたかきkonoatuさんにタンポポが笑顔で応えているように見えます。
Commented by Konatu_sw at 2008-02-29 19:54
☆ juntaさん
私に向いている「ホコリ」はどうも「埃まみれ!」のようです。
今日も汚い格好で沼津漁港まで「夕陽」のロケハンでした。
西伊豆ではお彼岸の頃の夕陽を大勢のカメラマンが狙っています。
juntaさんもいかがですか?
Commented by やっちゃん at 2008-03-31 08:51 x
こんにちは。昨日川原でみつけた白いタンポポの正体を調べていて
こちらまでたどり着きました。小学校の理科でならった日本タンポポに出会ってたことがわかって、何十年ぶりにうれしく思いました。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-02 10:31 x
☆ やっちゃんさん
こんにちわ。
しばらく留守にしていました。遅くなってごめんなさい。
子供の頃はタンポポって日本のものとばかり、いつのまにか西洋タンポポが勢力を広げてしまいましたね。
わたしもなつかしく急な斜面をよじ登りましたが、フットワークのおぼつかなさに情けないことしきり・・・でした。ホント、何十年ぶりです。
Commented by ぶしゅう at 2010-04-01 19:26 x
はじめまして ぶしゅうといいます。ぼくも白いたんぽぽがすきで毎年3月を楽しみにしています。でも最近あまり見かけなくなりました。もし見つけたら、そのまま見守ってあげて下さい。ぼくのところにも写真があるのでよかったら見てください。
<< 紅梅 ヒマラヤユキノシタ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
最新のコメント
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
せっかく桜が咲いたのに雨..
by sikisai03 at 05:14
> さとさん さ、さ、..
by Konatu_sw at 20:19
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(172)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧