ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

私のひなまつり
f0111147_1343856.jpg
<あるお寺で>
私は一人っ子、「ひとり児」として育ちました。
おじいちゃんも、おばあちゃんも一人孫の初節句に豪華な八段飾りのお雛様を揃えてくれました。昔のことです、毎年10畳間いっぱいに雛道具といっしょに飾られていました。
今では考えられない情景です。
結婚後もそのお雛様は箱の中に入ったまま私と一緒に何度もトラックを乗り降りしていました。
そんなある年、山のある幼稚園にお雛様がないことを知り、もらっていただくことに。
このお地蔵様を見ていると不思議と三人官女に見えてきます。
今年も園児からのお手紙が届くのを楽しみにしている私の雛祭です。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-03-03 13:39 | 季節 | Comments(18)
Commented by mimi-h25 at 2008-03-03 14:38
可愛い三人官女です。
羨ましいような光景が眼に浮かびます。
昔は雛の間で、よくあそびましたね。
我家にはそんな大きな無く、裏の網元の座敷を遊び場にしてました。
Commented by yoas23 at 2008-03-03 20:41
十畳間に八段飾り・・・相当なお嬢様だったのですね。
その頃知り合うことが出来たとしても、
私なんか身分の差でお付き合いも出来なかったでしょうね。

そのひな人形も第二の人生?を・・・
良い所に納まりましたね。
Commented by nonbirimay at 2008-03-03 23:34
我家の娘も七段飾りだったかな? 30年も過ぎると飾るのも面倒になり押入れで眠ったままです。konatuさんのお雛様、幼稚園に貰われて良かったですね。
Commented by at 2008-03-04 15:19 x
私は岡山の山奥だったから お雛様は御殿飾りだったと思います・・・
この辺りでは皆段飾りでね 懐かしいなぁ~
Commented by kaszxc at 2008-03-04 20:38
ほんとうですね。お地蔵様を見ていると三人官女に見えますね。
私は石地蔵様好きなのでこのように光景大好きです、
私のは当の昔になくしてしまたので今なし子供がいれば
それなりにあったのでシヨーがいなかった物でないわー
お地蔵様心が和みますね。
Commented by ookuwa-138 at 2008-03-04 21:23
こんばんわ~~
良くなりましたよ(*^_^*)
おひな様そうですよね~~
今では母・私・直子と三人分のおひな様が蔵に眠っています(/_;)
昔・・・母と私のおひな様を何年か一緒に飾りました。
今では定かでないですが、御所の建物を組み立てました
母の物は糊が剥がれていて接着剤で付けながら・・・
3代のおひな様を飾ってみたいです
片付けが大変なのよね~~
Commented by ssimaa at 2008-03-05 09:31
こなつさんこんにちは。なんて素敵な御話でしょう。。こちらでは ようやく桃の花がほころびはじめました。厚い霜の朝があけてぽかぽかの一日が始まりました。幼稚園のお教室でおひな様が微笑んでいるだろうなぁ。。と拝読しています(ほわん。。)
Commented by Junta63 at 2008-03-05 12:30
見ていると心が穏やかになるお地蔵様ですね。
konatuさんの優しい感性は可愛がられて大切に育てられたことから培われたものなのですね。
Commented by kurorin77 at 2008-03-06 12:55
いいお話ですね、
このお地蔵様もいいわ~  みてて、ほのぼの・・・
Commented by Konatu_sw at 2008-03-06 19:18
☆ mimi-h25さん
そういえば雛の間でおままごとをしていたことを思い出しました。
あられを炒ってもらい、甘酒などを飲みましたね。
遠い昔のことです。
出すのも片付けるのも大事だったのでしょう我が家では「行き遅れてもいいから」というのでしょうか旧暦3月3日まで飾ってありました。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-06 19:22
☆ yoas23さん
お嬢様でもなんでもありませんよ、一人っ子というだけで・・・
もうほとんど男のような子供時代です。
なにより↓ が物語っています。笑
http://nach.exblog.jp/5274241/
Commented by Konatu_sw at 2008-03-06 19:29
☆ nonbirimayさん
私のお雛様も箱に入ったまま転勤先についてきました。
だんだんと荷物も増えとうとうしまっておく場所もなくなったのです。
そんな矢先、「お雛様がほしい」という話を聞き、もう二つ返事です。
箱の中よりは毎年大勢の子供の顔を見るほうがいいですものね。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-06 19:33
☆ 海さん
岡山のお雛様は豪華と聞きますが、これまた御殿飾りなんて、豪華ですね。
そのお雛様はどうされましたか? 一度見てみたいです。

Commented by Konatu_sw at 2008-03-06 19:41
☆ kaszxcさん
私も譲る子供はいないので、あのまま箱の中ではかわいそうと思い、もらっていただくことにしました。
内裏雛様だけを出していたときもありましたので、時折、こんなお地蔵様を見かけると出してもらえなかった三人官女を思い出すのです。
でも今は全員揃ってひな祭りを祝ってもらっているようでよかった~、と安心しています。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-06 19:45
☆ ひでこさん
まぁ、三代のお雛様ですか、これまたいずれも「お嬢様」のお雛様でさぞ豪華でしょうね。
大きなお家でしょう、がんばって出してあげてくださいな。
きっと夜中にお雛様が喜んで「飲めや、うたえ」の大宴会かもね。ふふふ
是非ブログで紹介していただきたいわ♪
Commented by Konatu_sw at 2008-03-06 19:50
☆ simaさん
今年もお手紙が今日届きました。
お雛様も園児たちもみんないい笑顔で、とてもうれしくなりました。
あられやお白酒の代わりに「いちど大福」、「カルピス」が写真に写っていました。お雛様も今時のものを召し上がった様子、安心しました。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-06 19:53
☆ juntaさん
今時のお地蔵様ですね。
お雛様も変わり雛があるように、お地蔵様も最近はかわいいものがありますね。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-06 19:55
☆ kurorin77さん
最近このお顔のお地蔵様を見かけます。
お地蔵様専門の「作家」さんがいらっしゃるとか。
お地蔵様の世界にも「流行」があるのかなぁ・・・
<< 格闘しています 魚市場の昼下がり >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧