ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

山葵発祥の地 有東木(うとうぎ)

f0111147_824856.jpg
ワサビの花をご存知ですか?
ツヤツヤの葉っぱの間に白い可憐な小さな花を
つけます。
春一番の花、この花が店頭に並ぶと春が
やってきます。
今日はこの花の咲く有東木に一緒にでかけましょう。
市内から安倍川を遡ること30km、標高600m
山葵発祥の地、山間の小さな集落「有東木(うとうぎ)」です。
山葵の花のお浸し、山葵の茎のお醤油漬け
そして「うつろぎ」の挽きたて、出来立て、茹でたてのお蕎麦がお目当てです。
お時間がありましたら「ネットでおでかけ」
お付き合いください。

http://www.utougi.com/
http://tokdo53.arrd.net/yj-01/hiza-02/20utougi.html
[PR]
by Konatu_sw | 2008-03-08 08:46 | 暮らし | Comments(14)
Commented by ssimaa at 2008-03-08 10:31
こなつさんこんにちは。わさびが香ってくるような緑です。うっとり。です。。ネットはほんとうにありがたいです。。何処へでもお出かけできますね!
Commented by Junta63 at 2008-03-08 12:10
<観ても好し食べても好しの山葵かな>というイメージを抱かしめる素敵な写真ですね。「うつろぎ」のお蕎麦を食べてみたいです。
Commented by mimi-h25 at 2008-03-08 15:07
安曇野で見たことがあります。
清流で育つのですね。
お酒が美味しい土曜日、山葵のお浸しは美味です。
Commented by radiotta at 2008-03-08 19:04
もうそんな季節になったのですね。
わさびの香りを楽しめるのは、日本人の味覚が優れているから。
だから私は極力、調味料を使わないようにしています。
(本当は。。。別の理由で塩分控えめ・・・(**;)
Commented by kaszxc at 2008-03-08 21:00 x
山葵の花綺麗ですね。
私は根っこ買ってきて水栽培しますが
今年は駄目にしてしまいました、
下のうめちゃんかわいいですね。
素晴らしく良く取れているのでうらやましいです、
Commented by yoas23 at 2008-03-09 00:46
私の山菜地図には何ヶ所も自生地が載せてあります。
この花が咲く前が辛くてお浸しには一番です。
秋の根の収穫と春の葉茎・・・一年で二度楽しめます。
さ~て、雪が溶けたら忙しくなるぞ~(*^^)v
Commented by Konatu_sw at 2008-03-09 14:27
☆ simaさん
おつきあいありがとうございました。笑
ここへの道のりは「手に汗握って」の道路なので一人ではちょっと寂しいです。でも日だまりになっていてとてもいいところなのです。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-09 14:35
☆ juntaさん
「うつろぎ」は地元の主婦が大活躍のお蕎麦屋さんです。
蕎麦打ち教室もやっていて、人情も深いしなにかと楽しいところです。
が、他にはなんにもないですよ~。笑
途中、猿やいのししに出会うときもあるそうです。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-09 14:41
☆ mimi-h25さん
安曇野の○王わさび園さんのように大規模ではありませんが、素朴で人情の厚いところです。
時季になると山葵の天ぷらもサービスで出てきます。
帰りには山葵の茎や花を戴いてかえり、途中で「酒粕」を買い「オウチわさび漬け」を作ったりしますが、これがおいしい!
お酒にも(私にはわかりませんが)ご飯に、とっても美味です。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-09 14:48
☆ radiottaさん
別の意味で・・・ なんて。
私も・・・ いえ、いえ、私はただの○ブですが・・・
あぁ、今年も健康診断の時期だわ、なんとかしなくては・・・
と、毎年同じことを言っています。
なにか速攻の決め手、あったら私だけにそ~と教えてください。

Commented by Konatu_sw at 2008-03-09 14:50
☆ kaszxcさん
山葵の花は二度楽しめます。
まず、写真を撮って、そして食卓に飾り、そしてお浸しに。
なんだか食べてばかりですが、何分にも食いしん坊なので・・・
Commented by Konatu_sw at 2008-03-09 14:53
☆ yoas23さん
自生というと山わさびでしょうか、これは香りも一段とよくとてもおいしいですよね。
おいしいあまりこれを食べ過ぎると「胃」が痛くなる私です。
Commented by ookuwa-138 at 2008-03-10 21:19
我が家の前の山にも昔々から細々と育っているわさびがあります。
亡くなって55年になる祖父が山の中に育てていたものだそうです
今、夫が少しずつ世話をしています。
毎年春先に1度か2度春先に採ってきて葉わさびを食べています。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-10 22:00
☆ ひでこさん
まぁ、なんと贅沢な! 目の前の山に自生の山葵ですか。
山のものは香りが良くてとっても辛いですよね、それが最高!
草刈さんも刈るばかりでなく、育てていらっしゃるのですね。
いいおつまみになって、お酒がますます進みますね~
<< 白のイメージ  白水仙 桜の開花予想 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
最新のコメント
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
せっかく桜が咲いたのに雨..
by sikisai03 at 05:14
> さとさん さ、さ、..
by Konatu_sw at 20:19
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(172)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧