ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

みちくさ
f0111147_14411027.jpg
決してお土産街が目的ではありません。漁港のお土産街でのみちくさです。
一月半ば、知人Nさん、38歳が「脳梗塞」で倒れました。現在も港近くの病院でリハビリの
毎日です。
私に出来ることは時折、お邪魔することぐらいです。きょうも「デイサービス?」と思えるリハビリ
をしていました。
頑張っている人には「頑張って!」とはいえません。胸がいっぱいになります。
帰りに港に寄り海を見ながら気持ちを落ち着けて帰ります。
かさごが大きな口をあけて応援しているように見えるお見舞い帰りの港でのみちくさです。

<みちくさ>
目的の所へ行き着く途中で、他の物事にかかわって時間を費やすこと。「お使い帰りに―する」
                                                  大辞林より
[PR]
by Konatu_sw | 2008-03-12 15:14 | 無題 | Comments(28)
Commented by yoas23 at 2008-03-12 17:41
若いのに大変お気の毒ですね。
今日は人の身、明日は我が身と言います。
気を付けて日々を送りたいものです。

みちくさをして気持ちを落ち着かせる・・・良いことを聞きました。
心得ておきたいと思います。
Commented by mitatejapon at 2008-03-12 17:54
こなつさん。そうですよね、ほんとうに頑張っている方に、簡単には
「頑張って!!」とは、言えませんよね。

Nさんには、きっと、こなつさんのお気持ち、届いていることと思います。

道草か、しばらくしていないなあ。。。。。
Commented by 白熊 at 2008-03-12 18:22 x
38歳で脳梗塞とは早いですね リハビリに励んで元気になられると良いですね。リハビリは頑張らずに、コツコツ休まず怠けず続けることが大切です。ちなみに私の仕事はリハビリです
Commented by radiotta at 2008-03-12 19:16
病気見舞いだけでなく仕事などでも、励ましたつもりが重荷になっていたということありますね。こなつさんの気持ち、よく分ります。

美味そうなカサゴですね~
この揚物はたぶん・・・・塔のような「かき揚」が名物のお店でしょうか?
Commented by ookuwa-138 at 2008-03-12 21:19
涙もろい私はお見舞いに行くのが嫌なんですよね・・・
話しをしていても自然と涙が出てきてしまいます(>_<)

カサゴの唐揚げ(*_*)すごいですね 固くないのかしら~~
酒の肴にするの・・・どうやって食べるのかしら(>_<)
Commented by chatadon-06 at 2008-03-12 22:05
カサゴ山・・・。これならホッと心を和ませられますね。

現在のリハビリは、それなりに成果も期待できるもののようです。
お若い方なので、きっと回復力も大いにお持ちと思います。
Commented at 2008-03-12 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-12 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goldpony767 at 2008-03-13 06:12
おはようございます。
ノンビリさんのところからやってきました蛙太郎です。
どうぞよろしく。
カエルと桜二興味がありますが。
カサゴのから揚げ おいしそうですね。
Commented by ssimaa at 2008-03-13 10:57
こなつさんこんにちは。発病直後は大勢お見舞いにみえても 長い闘病となれば だんだん社会と隔絶されるかのようにさびしくなるものでしょうね。。こなつさんが こうして訪ねていらっしゃることが どんなにかその方には素敵なことでしょう。。と想像しました。。思いがけず不自由な境遇になられ気持ちも騒いでいらっしゃる事でしょうけれど それでも何方かのなじみ深いお顔にあえるのは気が晴れるだろうと思いました。頑張って、は
 ほんとう。。言えない言葉の代表ですね。。こなつさんの よりみちして帰ろう、という発想 素敵ですね。。長い人生の平常心のために。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-13 11:48
☆ yoas23さん
もう、「明日は我が身」実感です。自分のことのように心が痛みます。
遠いけど私が頑張って行っています。笑
先日から病院近くのコンビニで買い物の訓練が始まりました。
彼にも春はきっと来ます。絶対に来ますよね。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-13 11:54
☆ mitatejaponさん
いつも時間に追われて(追われているのは時間だけかしら?)生活をしているのでみちくさをする余裕もなくて。笑
何年ぶりかに「フラ~ッ」としてしまいました。
なにか背中にランドセルを背負っているような、そんななつかしい気持ちになりました。たまにはいいものですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-13 12:01
☆ 白熊さん
心強いコメントをありがとうございました。
白熊さんのお気持ちを彼に伝えさせていただきます。
手足の麻痺は軽くてすみましたが、三半規管がうまく機能せずめまいの症状があり長く起きていられません。
でも頑張っています。彼にもきっと春は来る!と信じています。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-13 12:10
☆ radiottaさん
私はお見舞いには向いていないようで、いつも「賑やかし」になってしまいます。
私にできるのはそんなことぐらいなのです。
病院は港の目と鼻の先「○隷病院」。
で、ついついみちくさをしてしまいます。そうです「塔の店」です。
しばらくフラフラと遊ぶと「干物」を買ってトットと帰りますよ~ッ。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-13 12:23
☆ ひでこさん
私もお見舞いは苦手で、いつも「賑やかし」になってしまいますが・・・
カサゴの唐揚げは呑まない私でもやめられませんよ。
買ったことはなく自分で揚げます、そして呑む者約1名は揚げたものに「塩」、私は「野菜のあんかけ」をプラスして。
ただし「カラッ」と揚がるのは新鮮なものでなくてはうまく揚がりません。
うまく揚がるとこれでまた、「乾杯!」となり問題はありますが・・・
もちろん、骨まで丸かじり、こうして我が家はますます「骨太家族」と成長します。
ね、問題でしょ!
Commented by Konatu_sw at 2008-03-13 12:30
☆ ちゃたろうさん
激励ありがとうございます。
彼にちゃたろうさんのお気持ちを伝えますね。
現在病院の目の前のコンビニまで「買い物」の訓練に入っています。
彼にも「春 遠からじ・・・」と信じています。
塔のようなカサゴ、圧巻でしょ! このお店は「かき揚げ」が名物です。
ただし、お持ち帰りなら右隣にある「ビニール」に入ったものがオススメ~です。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-13 12:33
☆ 22:15 鍵コメさん
ありがとうございます。
そちらにお伺いします。 
Commented by Konatu_sw at 2008-03-13 12:35
☆ 23:32 鍵コメさん
夜遅くにありがとうございました。
そちらにお伺いします。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-13 12:42
☆ 蛙太郎さん
コメントをありがとうございました。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
蛙と桜がお好きなのですね。
ではもう桜に向かって「アイドリング中」でしょうか? 笑  私も・・・
ウチの近くの池に「ウシカエル」というのがいるそうです。(声だけでも怖くて見に行けない)。時季になったら行って来て、報告しますね~♪
カサゴの唐揚げ、私的には「とてもおいしい物」です。
新しいものでじっくり低温から揚げてみてください(私は片栗粉をまぶします)、お酒の肴には絶品だそうです。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-13 12:51
☆ simaさん
あまりの若さでの出来事で「大黒柱」の彼とご家族の心労を思うと胸が痛くなります。
頑張っている彼にはオバサンが行っても楽しくはないでしょうが我慢してもらっています。
きっと彼にも春は来ると思います。来ますよ! 頑張っていますよ。
simaさんのお気持ちを彼に伝えさせていただきます。
こうして大勢の方に応援していただいて感謝、感謝です。
Commented by mimi-h25 at 2008-03-13 18:13
38歳で若いですね。でも若いとリハビリが利くようですね。
あせらず気長に続けていると結果がついてきます。
思いっきり開けたカサゴが揃って応援してくれているようです。
Commented by kaszxc at 2008-03-13 20:07
38歳で若いでたおられたとは大変ですね。Konatuさんも
人事でなくご自分のような感じで下でシヨー
まして若い家族での事だから回りでのホロが一番ですね。
Konatuさんがお優しいから本人にとってはお邪魔してくれるだけでも
心強い物なんですよー私もお友達のことで
経験した物だからよく分かります。自分でナニがしてあげられるかと思うと本当に、Konatuさんと同じでした、伺う事だけでもちから付く物です、頑張れる事手あるものなんですよね。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-13 22:59
☆ mimi-h25さん
もう二ヶ月になりますが決してあせらないように言っています。
若いので必ず直るのだから、決してあせらないように言っています。
今、時間をかけることがこれから先の長持ちの源ですものね。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-13 23:05
☆ kaszxcさん
彼が一番苦しいと思いますが、家族も同じように闘ってくれているのだから「一人ではない 皆で頑張っているのだから、神様は見ているのだから」と言っています。
春は必ず来ると思います。あと少しですよね。
Commented by Junta63 at 2008-03-16 23:45
38歳で脳梗塞とはお気の毒ですね。元気になられるとよいですね。
カサゴのから揚げ、おいしそうです!
Commented by Konatu_sw at 2008-03-17 09:56 x
☆ juntaさん
若いので回復も早いと思われます。先日からバス、電車に乗る訓練に入ったそうです。
カサゴのから揚げで快気祝いの乾杯をするのももう間もなくでしょう。
Commented by N子 at 2008-03-17 10:00 x
ブログの皆様へ

大勢の見ず知らずの方から応援していただいて本当に心強い思いです。ブログの皆様には深くお礼を申し上げます。
快気祝いができた暁には、ブログをはじめたいと思っております。

N男代理 N子
                             
Commented by Konatu_sw at 2008-03-17 15:19
☆ N子さんへ
一歩一歩、確実によくなられていて本当によかったですね。
コメントをいただいた↑の皆様には私からも合わせてお礼を申し上げます。
ブログ、一日も早い開設を楽しみお待ちしていますよ。
<< トワイライト ウグイス (鶯) >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
色々あるんですね(ё_ё..
by 1953-Baba at 05:31
りえさん、こんにちわ。 ..
by Konatu_sw at 19:23
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧