ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

しょうじょうばかま 2008
f0111147_12413632.jpg
  白木蓮が開き始めるとほぼ同じくらいに咲くのを覚えていたので
  今年も同じ場所に出かけてみました。
  咲いていましたよ! 
  去年のピンク色に比べるとちょっと赤みがかっていた。
  春、山野のやや湿ったところに咲き、ピンク色の可憐な花、白いものもある。
  広がった葉っぱは、冬の間は紅葉し、暖かくなると徐々に緑色に変わる。
  今年はまだ新聞紙上に「咲いていますよ!」の記事が載らないので存分に楽しめました。
                                             <慶寿寺にて>
[PR]
by Konatu_sw | 2008-03-16 12:45 | 山野草 | Comments(18)
Commented by ssimaa at 2008-03-16 16:05
こなつさんこんにちは。ヒヤシンスにとても似ていますね。。薄暗がりに ぽっと咲いていると さぞ美しい事でしょうね。。ここに毎春咲く事は、こなつさんと ショウジョウバカマの内緒の御話しですね?
Commented by kaszxc at 2008-03-16 18:30
ショウジョバカマの花が咲き出したのですね。
こちらでは昨日探しましたが花芽も出ていませんでした。
温度も違うのですね。
Commented by nonbirimay at 2008-03-16 20:24
ショウジョウバカマもう咲いているんですか!
たしか自然界では初夏の花ですよね。
Commented by ookuwa-138 at 2008-03-16 22:50
可愛らしいピンクの花ですよね~~
こちらではまだまだ咲く時期にはなりません。
咲いたら見て下さいね
Commented by Junta63 at 2008-03-16 23:59
ショウジョウバカマ、いいですね!
こんな風に咲いてる姿に会えたら嬉しいだろうな!
ありがとうございます。
Commented by yoas23 at 2008-03-17 02:57
飛騨では「雨降り花」と呼ばれて子供の頃は不思議な感じがしたものです。
雪融けから順に咲く花で、高所では6月の開花に及びます。
これから山歩きの先々で目にするでしょう。
そういえばあの乗鞍岳にもありますよ。
お花畑に少しですが見ることが出来ます。
Commented by 蛙太郎 at 2008-03-17 07:29 x
山に行くともう咲いていますか。
水際で見かけた記憶があります。
Commented at 2008-03-17 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-17 15:35
☆ simaさん
そうそう、内緒にしないと踏み荒らされてしまうのです。
踏み荒らすだけではなく、持ち帰ってしまう人もあるようです。
最近の野草愛好家はモラルも低下したものですね。怒
Commented by Konatu_sw at 2008-03-17 15:37
☆ kaszxcさん
こちらは雪が降らない温暖な地です。
三方が岡の暖かな斜面にさいています。
きょうは白木蓮が一斉に開いています。
まもなくそちらも春ですよ~。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-17 15:41
☆ nonbirimayさん
初夏の花なのですか?
こちらは温暖な地なので今頃、ちょうど木蓮の開く頃に咲くのです。
しかし、去年は新聞の記事に載ったので大勢の花愛好家(?)が押し寄せ、中には掘り起こして持ち帰った人もあったようです。
自然はみんなのものですね、心無い人に悲しい思いです。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-17 15:42
☆ ひでこさん
はい、一足お先に失礼いたしました。
いつごろになるのでしょうね、楽しみに待ってま~す。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-17 15:45
☆ juntaさん
子供のころ、「日野駅」のすぐ近くの山でたくさん見たのを覚えています。
今頃そんなことを言っても笑われるばかりでしょうね。
きっと今はすっかり住宅地なのでしょうね。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-17 15:52
☆ yoas23さん
そういえばこの花が咲く頃には乗鞍岳にいったことがありません。
あのてっぺんのお花畑ですか?
私は○十年前にビーナスラインの白樺湖寄りで群落をみたことがあります。
ゴールデンウィークの頃だったと思います。
飛騨では「雨降り花」というのですか?
秋田地方では「あめふりばなっこ(雨降り花っこ)」は「きくざきいちげ」を言うそうです。
いろいろの呼び方をされるのですね。

Commented by Konatu_sw at 2008-03-17 15:55
☆ 蛙太郎さん
一般的にはもうすこし先だと思いますが、ここは日だまりで温かい場所です。
すぐそばには「蛙」がたくさんいる池もありました。蛙はまだ冬眠中でしょうか、見当たりませんでした。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-17 15:56
☆ 10:04 鍵コメさん
オッケーですよ♪
Commented by mimi-h25 at 2008-03-17 21:35
ショウジョウバカマは去年句友と初めて見に行きました。
湿地に咲いていました。この辺はまだちょっと先のようです。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-17 23:08
☆ mimi-h25さん
名前の由来が傑作ですよね。
もう少し、かわいい名前にならないのでしょうか。笑
ここのしょうじょうばかまはとても気が早く、このあたりではいつも一番乗りのようです。
<< 白木蓮  蕾 雨上がりの朝  ホトケノザ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧