ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

カメリア系?
f0111147_200016.jpg
  白い椿の木が庭にあります。樹齢22,3年でしょうか、毎年沢山の白い花をつけます。
  なんと言う名前か、いまだにわかりませんし、検索もしてみたこともありません。
  牡丹とも、バラとも、山茶花ともいえるような咲き方をします。
  日本椿ではないようです、カメリア系なのでしょうか。
  先日その中に一輪、花芯の部分がすっきりしたものを見つけました。
  初めてです、突然変異でしょうか、きまぐれなのでしょうか。
  ちょっとやぶ椿を豪華にしたような・・・ 私好み・・・
  珍しいのでお気に入りの焼き締めにでも挿してみましょう。



     ほら、ちょっとごちゃごちゃしています。
f0111147_2003769.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2008-03-21 20:19 | | Comments(22)
Commented by nonbirimay at 2008-03-21 21:23
ごちゃごちゃした八重から一輪だけすっきりした花が咲くなんて不思議ですね。
気まぐれと言うより突然変異なのでしょうね。
Commented by kaszxc at 2008-03-21 21:53
今晩はお誕生日のお言葉有難う御座いました。
モウ70歳ですよー之から可愛い
おばぁーちゃんになりつつ歩んでまいろうと思っています、
八重から一輪だけすっきり咲く花て素敵ですね。
Commented by mimi-h25 at 2008-03-21 23:06
花粉のいたずらでしょうか?
見て見てと・・・かわいい感じです。
Commented by aki母 at 2008-03-21 23:20 x
毎回うなったりため息ついたりでコメントまで行かれませ〜ン。
本日もうなっています。決して熱が有る訳ではナイのですが・・・。

こんな事もあるのですね〜アハッ我が家の「ベタ」と同じ?
そうだ! 家の福寿草も花びらの数がうーんと違うのがありました。 
Commented by goldpony767 at 2008-03-22 04:55
花の中央が変化したのですね。
面白い変化です。枝代わりなのでしょうか、枝戻りなのでしょうか。
マサキは枝が戻るのが良く見られますが。
Commented by yoas23 at 2008-03-22 06:27
品種改良とかいろいろ繰り返しているうちに突然変異も生まれてくるようです。
でも気に入った1輪で良かったですね。
器が渋くて・・・また良い感じです。
Commented by ssimaa at 2008-03-22 13:58
こなつさんこんにちは。花弁になろうかなぁ。。いやいや、、、やっぱりこのままの姿で 居ようかなぁ.。みたいな 慎ましやかな花姿ですね。。モコモコのお花が好きな方、あっさりシンプルが好きな方。。と色々な人の好みがあって 花の人生(はなせい?)も なかなかタイヘンですね(にこにこ)。
Commented by 白い恋人 at 2008-03-23 01:58 x
今晩も見入ってしまいました。椿というより気品あるバラの咲き方に
ちかいような。花芯の黄がまた深い色合いですね。
凛とした花びらにやさしさが漂っています。

西安は黄色い大地。土が違うと同じ花でも
雰囲気が違う色合いになります。
水の少ない大地で懸命に咲く花も美しいものです。

こうして見られる喜び、安心して寝れそう。おやすみなさい。
Commented by ookuwa-138 at 2008-03-23 06:35
ステキな白い椿ですね(*_*)
上と下、私は上の方が好きかな・・・
こなつさんのこだわりの花器に飾ってもらい一段と綺麗になりましたね。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-23 10:58
☆ nonbirimayさん
私はどちらかといえば、シンプルで渋い花が好きです。
この椿は毎年「白いティッシュ」で被ったように花をつけます。
あまり沢山なので大きな白い木に見えるほどです。笑
その中に一枝、一輪だけ咲いていました。
あまりかまってもらえないので「一枝の氾濫」でしょうかねぇ。

Commented by Konatu_sw at 2008-03-23 11:03
☆ kaszxcさん
一人でも楽しめる「ブログ」を初めて世界が拡がりましたよね。
こんな世の中になるとは思ってみませんでした。
日々、拡がる世界をお互いに楽しみましょうね。
春の花が次々を開いてきて忙しくなりますね。
きれいな花の写真を、楽しみにしています~♪
Commented by Konatu_sw at 2008-03-23 11:05
☆ mimi-h25さん
↑ mayさんのところにも書きましたが、「注目して!」と言わんばかりに一枝だけ飛び出していたのです。
花もたまには自己主張したいのですよね。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-23 11:12
☆ aki母さん
えっ? うなっているのですか? なにか詰まったのかしら?
お医者さんに行ってみますか?
私も、行っています、詰まっています、喉に、鼻に耳に。ハハハ
もう、目を亀の子タワシで洗い、耳を竹ほうきで掃き、喉をデッキブラシでこすりたい毎日です。
でも、毎日福島まで「お出かけ」してます。お母さんの春を楽しませていただいていますぅ。
爆発は収まったの? 小休止?
Commented by Konatu_sw at 2008-03-23 11:15
☆ 蛙太郎さん
枝戻りってなんでしょう?
接木をしたものが本来の「木」に戻ることでしょうか?
一枝だけ「ピュ~ン」と伸びて一輪だけ咲いていたのです。
あまり目を向けることがなかったので「氾濫」かな、とも思ったのですが。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-23 11:22
☆ yoas23さん
こんなこともあるのですね、おっしゃるとおり「私好み」でヤッター! です。
今年はこれ一輪ですが、来年は増えるのでしょうか。楽しみです。
この器は夫への密かな氾濫の意味で衝動買したのもです。やったね!
Commented by Konatu_sw at 2008-03-23 11:25
☆ simaさん
そうですね、花もあまりにもほっとかれると「手段」を考えるのでしょうか。
遠くから見ると白い大きな木に見えるのです。
来年はもっと枝を伸ばして「一重咲白椿」を増やしてくれるとうれしいのです。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-23 11:34
☆ 白い恋人さん
こんにちわ、うれしいです、再開&再会できて本当によかったです。
こちらでは昨日「桜の開花宣言」があり、いよいよ桜前線が北に向かってスタートしました。
北海道は例年通り、5月の連休明けの予想です。
そちらの状況がつかめなかったのでリンクを一旦中断していましたが、再開しても大丈夫でしょうか。
いずれにしても「普通であたりまえ」の毎日が続きますように節に願います。

Commented by Konatu_sw at 2008-03-23 11:38
☆ ひでこさん
八重の椿があまりにもたくさんしかも立派に咲くのでそれが当たり前と思っていました。
そうしたところ、「見て、見て」と言わんばかりに一輪だけ「自己主張」したのです。
お花は褒めれば綺麗に咲く、といわれますが、これからもっと褒めようと思います。笑
Commented by kurorin77 at 2008-03-23 22:36
焼き締めの花瓶と椿 ぴったりね!
Commented by Konatu_sw at 2008-03-24 09:50
☆ クロリンさん
この焼き締めはある時「爆発」したことがあって清水の舞台から飛び降りて求めたものです。
スッキリしたけど、しばらく「一汁一菜」の生活でした~♪
いい意味でこれを見ていると妙に落ち着くのです。
Commented by Junta63 at 2008-03-24 14:50
茶室でおいしい茶菓をいただき、抹茶を喫しながら眺めると素敵な気分に
なれそうです。
アレッ、急に羊羹を買ってあるのを思い出しました。
気がつけば、3時前でした!
Commented by Konatu_sw at 2008-03-25 09:53
☆ juntaさん
あっ! 羊羹ですか? 私も食べたい!
<< 桜前線のスタートです。 UVケアされていますか >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧