ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ツクシ
f0111147_14121537.jpg
             やっと土筆を見つけました。
             お散歩コース No.4 遠くまで出かけるコース編 です。
             コナツと沢山歩きました。
             どうかこの自然がいつまでも続きますように!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-03-26 14:17 | 山野草 | Comments(18)
Commented by mimi-h25 at 2008-03-26 14:21
こんにちは・・と挨拶したくなります。
土筆も気が付くとツクツクと出てきますね。
沢山出たらお浸しより天ぷらです。
Commented by goldpony767 at 2008-03-26 17:09
今年はⅠ回食べました。去年は何回も食べましたが、彩華が摘んでこないものですから、仕事に追われています。
Commented by 海ちゃん at 2008-03-26 17:19 x
子供の頃、よく土筆を取りに行ったがどう食べたのか記憶ない
焼いて醤油かな?
スカンポ(本当の名は??)もこれからだ 
塩をもって土手によく行った
Commented by kurorin77 at 2008-03-26 20:56
ツクシ見つけると、メッチャ うれしいですよね、
Commented by nonbirimay at 2008-03-26 22:38
昔はどこにでも生えていましたが最近はあまり見られなくなりましたね。
こんな自然いつまでも続いて欲しいですね。
Commented by ssimaa at 2008-03-26 23:20
こなつさんこんばんは。わぁ。気品があって春の神様?と思わせる優しい姿。。。(でもsimaは 食い気に走るぞ。。)にこにこ。ここの所毎日の様に唐揚げにしています(にこにこ)。サラダ油だけでなく オリーブ油 ごま油 こがしバタ。。と 色々に試しています(にこにこ)。春の精として 眺め崇めるだけにするべきだなぁ。と我が身を反省します。。
Commented by yoas23 at 2008-03-27 05:30
散歩コースにナンバリングしてあるのですか?
No.4があるということはもちろん1・2・3も、そして5もあるのでしょうか?
コースを変える度に色々な発見がありそうな春ですね。

Commented by ookuwa-138 at 2008-03-27 07:19
ツクシ日曜日に見かけました(^_^)v
今になれば撮っておけば良かったな~~
そば屋のお祭りの時駐車場に私達の車を置くことが出来ないので
離れたところに置きます。
そこにあったのですが・・・
カメラも携帯もありませんでした(T_T)
Commented by Konatu_sw at 2008-03-27 09:25
☆ mimiさん
蕗の薹が出たときに「天ぷら」にして食べ過ぎ、お腹の具合が・・・
しかし自然のものはおいしいのでこれもまた「天ぷら」ですね。
メタボのことはちょっと忘れて「春のもの三昧」しています。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-27 09:28
☆ 蛙太郎さん
桜散歩の途中でちょっと足元をご覧くださいな。
きっとたくさん覗いているとおもいますよ。
天ぷらで食べてみました。ごま油を少し入れるとおいしかったです。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-27 09:32
☆ 海ちゃんさん
スカンポ(私もこの名前しか知らなかったけど)も塩味で食べたよね。
この前、天ぷらにしました。キンピラにもしました。
おいしかったけど、食べるほど探すのにどれだけ歩いたことか。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-27 09:34
☆ クロリンさん
そう、とってもうれしいですね。
つくし 見っけ~ ヤッタ~! って感じがするよね。
どうしてかしら。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-27 09:37
☆ simaさん
simaさんのブログでの「つくしご飯」に目が点に。
探しました、歩きました、日本平の山裾まで歩きました。
きれいなものを食べるほど探すのにどれだけ歩いたことか。
土筆の味は「充実感」の味がしました。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-27 09:41
☆ nonbirimayさん
昔は春になると普通に当たり前に見かけましたよね。
この日もきれいなものを食べるだけさがすのに、日本平の山裾まで歩きました。
田舎に住んでいても探すのに大変な時代になりました。おかげで沢山歩いたので健康にはいいのですが、疲れました。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-03-27 09:49
☆ yoas23さん
はい、いろいろなコースが。
No1 レギュラー外回り(朝用)
No2 レギュラー内回り(夕方用)
No3 ゴミ出しコース
No4 遠出コース
No5 ショートコース(雨の日、雨でも行くのです)
No6 ルンルンコース(車で社会見学)
ほとんど親バカですね、笑ってください。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-27 09:51
☆ ひでこさん
ひでこさんが携帯もカメラもなしですか?
そんなに忙しかったのですね、お疲れさまでした。
これからドンドン芽をだしますよ、あわてないで、転ばないようにね。
Commented by Junta63 at 2008-03-28 19:29
ツクシを見ると童心にかえります。
昔はたくさんありましたよね。
本当にいつまでも元気な姿をみたいものです。
Commented by Konatu_sw at 2008-03-29 16:39
☆ juntaさん
「つくし 誰の子 杉なの子」と言っては遊んでいましたが
今の子供たちには通じないかもしれませんね。
えっ? 歳がわかる? はい、すいません。
<< 春の企画展  3月20日~5月10日 ムスカリ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧