ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

静岡まつり  ちゃっきり節
f0111147_12485957.jpg
    4月5,6日は静岡祭、ワンコもお祭に出かけました。
    メイン通りの交通を規制して、市民参加型の「夜桜乱舞」、会社から、町内から、
    仲良しグループなどなど総出のお祭りです。
    夕方から夜8時までみんなで踊る総踊りです。元気でしょ~!
    猫の手ならぬワンコの手はカメラと脚立を持ってのお友達の「艶姿」のオッカケです。
    えっ? 踊れたかって? イエイエ、こんな早いテンポにはついていけません。
    ほら、ゼイゼイ言っている声がビデオから聞こえませんか?






[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-06 13:01 | 季節 | Comments(16)
Commented by 蛙太郎 at 2008-04-06 16:07 x
静岡にはそんな祭りがあるのですね、
にぎやかな風景が伝わってきますね。
Commented by yoas23 at 2008-04-06 17:17
揃いの法被姿でいなせですね。
最近こうした踊りが流行っているようで各地で催されていますね。
私も速いテンポには付いて行けません。
盆踊りが精一杯ですが、それすら踊れるかどうか?・・・
息切れをした挙句、救急車で運ばれるといけないので止めておきます・・・
Commented by mimi-h25 at 2008-04-06 18:52
可愛い子供の踊りですか。
こちらもチンドンコンクールが終わったようです。
テンポが速いのですね。なんかヨサコイ調に感じます。
Commented by ssimaa at 2008-04-06 20:03
こなつさんこんばんは。まぁ小さな踊り手さんは 皆さんいなせですね!いまどきの子供さんは お勉強に 地域行事に。と 大忙しですね。。
Commented by nonbirimay at 2008-04-06 21:55
ちゃっきり節は知ってますが ちゃっきりって掛け声ですか?それとも何か意味があるのでしょうか。
Commented by 白い恋人 at 2008-04-07 02:17 x
お祭り!ちゃっきり節。踊り子さん、衣装もきりりとかっこいい。
街道の桜の中、ねり歩く、日本の風物詩。

札幌もよさこい祭りが近年
盛上っているようですが見たことがありません。

祭りがくると春本番!今年も豊作、大漁を願って
ちゃっきり、ちゃきりちゃきりな~。
Commented by ookuwa-138 at 2008-04-07 07:14
可愛いね~~
羽那もお祭り大好きだからここにいたら一緒に踊り出すだろうな~~
なんて思いながら何度も見ていました(^_^)v
Commented by Konatu_sw at 2008-04-07 13:15
☆ 蛙太郎さん
もともとは市内にある「浅間神社」のお祭りでしたが、何年か前から市民参加型の総踊りもできました。
踊り好きな方達はこの日を楽しみに一年間毎週「練習」しているのです。
しかし、全国各地の賑やかな踊りの流れにのり年々アップテンポのハードなものになり、「盆踊り組」のお姉さま方はもうゼイゼイ言って頑張っています。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-07 13:19
☆ yoas23さん
私もきっと息切れすると思います。ビデオで追っていてもかなり足にきます。
写真を頼まれた友人もだんだんと手が上がらなくなり、脇から私が「ヘイ、ヘイ、ヘイ」と囃子たてるのですが。。。 代われるものなら代わってあげたいのですが、私とて同じ状況で。。。 イヤハヤ。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-07 13:22
☆ mimiさん
そうなんです、だんだんとヨサコイのテンポになってきます。
手には呼び子(でしたっけ?)、足はヨロヨロ。
ハードですね~。皆さん頑張ってますよ~。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-07 13:24
☆ simaさん
お勉強に、習い事に、もう一週間スケジュール一杯だそうです。
この日のためには一年間ず~と練習するそうですよ。
きっと大人になって故郷のいい思い出になるでしょうね。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-07 13:34
☆ nonbirimayさん
私も地元ではないので????でした。
そこで地元の方に聞くと「合いの手、囃子ことば」とのことですが、思わぬところからこのちゃっきり節のルーツを知ることに。
http://www.shizutetsu.co.jp/column/column_cya_story_02.html
この会社の金庫には白秋の肉筆の原稿が表装されて保管されているそうです。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-07 13:39
☆ 白い恋人さん
静岡の総踊りもよさこい祭りの流れをくんでいるようです。
いま、各地でよさこい調になってきていますね、躍動感あふれる力強くて楽しくなる踊りがうけているようです。
桜前線はまだ福島県に届きませんが、こちらはお昼から花散らしの雨が降ってきました。
もしかして、ちらし寿司食べたくなりませんか?
我が家は今晩、ちらし寿司です。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-07 13:43
☆ ひでこさん
子供さんのかわいらしい踊りが見られます。
お稚児さん行列が終わって、踊りになります。
傍らで「ばあば」がつきっきりで着せ替えやなにやかやとお世話をされています。大変ですよ~。足腰鍛えておかないと置いていかれますよ。
Commented by Junta63 at 2008-04-10 21:48
子どもたちにとって、これからの人生でのよい思い出であり、
生きる力の栄養源となりますね。
自分の子ども時代をちょっと思い出しました。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-11 08:21
☆ juntaさん
私も昔を思い出しました。
しかし、昔はこんな統率のとれたものではなかったような気がします。
素朴で家族で手を引いてワイワイガヤガヤ言いながら連れられていったのを覚えています。お諏訪様のお祭りがすきでした。
<< 静岡まつり  夜桜乱舞 写真展  サークルBEE >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧