ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

日帰りカツオ

               目に若葉 山ホトトギス 初カツオ     正岡子規
f0111147_1054628.jpg
 お祭りが終わり、春の嵐が吹き荒れ、季節が一段と進みました。
 今朝は小さな緑がいきいきと陽に輝いています。
 さぁ、お祭りが終わると我が家の食卓はカツオモードにまっしぐら!
 いえね、我が家には「カツオになりたい」と言うほどカツオ好きな人が一名。
 サザエさんちのかつおちゃんではないのですよ。お魚のカツオにです…
 もしサザエさんちの家族になりたいのなら、あなたは「なみへい父さん予備軍」でしょ! アラ…
 さて、ばかなことを言ってないで「日帰りカツオ」でもみつくろいに浜まで行ってきましょう。

<日帰りカツオ>
特に新鮮なのが「日帰りがつお」です。
これは、黒潮が岸近くを流れる地域ならではの日帰りの漁でとれるかつおのことです。
切ったときの断面の桜色です。これが出せるのは新鮮なかつおだけです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-09 11:10 | レシピ | Comments(22)
Commented by chatadon-06 at 2008-04-09 12:10
日帰り・・・。
「カツオさん」がちょっとそこまで北上してすぐUターンして帰るのかと思いました。
カツオの断面すぐに酸化して黒くなってきますよね。
でも、うちの近所のスーパーのは、自分で切っても桜色には程遠いです。地元ならではの美味なんでしょうね。
桜色のカツオで作った「てこねずし」なんか食べたいなあ。
羨ましい・・・。
Commented by 海ちゃん at 2008-04-09 15:06 x
私もカツオ大好き!カツオになりたい何て思わないが・・・気持ちは分かる。お酒飲みながら厚くきったカツオ食べたいでぇ~す
Commented by mimi-h25 at 2008-04-09 15:30
カツオなら高知のたたきですね。
カツオになりたいほどの人は高知のたたきを召し上がると
高知で住みたくなりすよ。柚子を利かせたたれが何とも・・・・
Commented by kurorin77 at 2008-04-09 20:33
カツオのタタキ、同居人が大好きですよ、
毎日といってもいいくらいよ、それでも、こなつさん現地で調達だなんてうらやましい・・・
ちょうちんに「お留守ワンコ」が・・・ふふふ おもろ^^
Commented by ookuwa-138 at 2008-04-09 20:58
我が家のトラクタさんも草刈さんも直子さんも(/_;)カツオ大好きです
我が家ではニンニクと生姜で食べます。
以前は私も食べましたが・・・ 最近は生のニンニクは胃にもたれるので
あまり食べません(>_<)
我が家は今晩もカツオでした^^;昨日もだったわ~~
酒の肴は毎日と言って良いくらい父が買ってくるので凝り性の父だから
美味いとなったら続きますよ(/_;)
Commented by ookuwa-138 at 2008-04-09 21:07
忘れちゃった(>_<)
お友達の作品なんですか良いな撮ってみたいな・・・
桜の花びらが・・・
私がそこにいたら 息を止めて黙って眺めていますよね(^O^)
私も撮ってみたいけど・・・ 無理ですね^^;
Commented at 2008-04-09 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonbirimay at 2008-04-09 22:15
獲りたてのカツオは美味しいでしょうね~
みつくろいに浜までなんて羨ましいです。
お友達の桜吹雪、綺麗に撮れていますね見事です。
Commented by ssimaa at 2008-04-09 23:24
こなつさんこんばんは。タベタイデス。。。しぞーかでは 薬味は何でしょう(わくわく。。)新鮮だから薬味なしっ。かしら(どきどき。)。simaが今住む土地では カツオには練りガラシです。こちらへ引っ越した当初はほんとにびっくりでした!でも..これもまた美味です。。。(しみじみ)
Commented by やっちゃん at 2008-04-10 10:05 x
こなつさん、こんにちは(^o^)
最近、買い物に行くたびに、父がカツオをそっとカートに入れます。
子どもに今日のおかずは何がいいと聞くと
「カツオ以外」というくらい。
でも、桜色のカツオは見たことがない!!
カツオづいている我が家でも、食べてみたいっ。
P.S.先日は、お越しいただきありがとうございました。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-10 13:55
☆ ちゃたろうさん
こちらでも浜のお魚屋さんならではの新鮮さです。
きれいな桜色でいつも市内のお店で見るものとは別の魚のようです。
てこね寿司、紀州(勝浦)の沿岸のおいしいものですね、やはり日帰りカツオで作るようです。
薬味とポン酢で・・
きのう買った半分をはきょうは「タタキ」で、あぁ、止まりません。。。
 
Commented by Konatu_sw at 2008-04-10 13:57
☆ 海ちゃん
もう海ちゃんと、カツオちゃんが出会えばお酒もカツオもとまりませんね!
コワァ!
そろそろ出かけますか。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-10 14:01
☆ mimiさん
たたきになるまでにはなくなってしまいます。笑
もっとも一匹買って三分の一はそのままお刺身で、後の三分の一は翌日タタキに、残りの三分の一は裁くのが下手なものでグチャグチャになりノラネコのご飯になります。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-10 14:06
☆ kurorinさん
おや、お宅もカツオ派ですか?
意外にカツオが好きとおっしゃる方が多いのですね。
賄い担当としてはけっこうシンドイですよ、浜まで走って、帰って包丁片手に挌闘してあげくの果てにネコに喜ばれて。
ちょうちんの向こうで格好よく「ヘイ、お待ち!」というわけにはいきません。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-10 14:11
☆ ひでこさん
あら、お宅もカツオちゃんですか?
我が家のカツオちゃんはネギにニンニク、しょうが、同じですね。
でもこれって次の日にものすごいことになりませんか?
で、ニンニクは休みの前の日、普段は薬味にぽん酢です。
皆さんお好きなら一匹ペロリですね~!
Commented by Konatu_sw at 2008-04-10 14:15
☆ ひでこさん
丁度我が家が来客中に撮影会がありました。
上の写真、私が参加できなかったので写友が「めぐまれない子」にカンパしてくれました。これを見て私は余計に残念しごく。泣
下の写真、早起きの友人が撮ってあったのでコピーさせてもらいました。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-10 14:17
☆ 21:15 鍵コメさん
え~、「こなつ箱」、かわいい名前で照れちゃうなぁ~♪
Commented by Konatu_sw at 2008-04-10 14:24
☆nonbirimayさん
いつも店頭でみるカツオとはちがう魚のように感じます。
淡いピンクで味もすっきり淡白です、薬味とぽん酢で食べるのが好きです。
カツオはすぐに酸化して黒いものばかりと思っていたのでこれを見たときは感動物でした。
このカツオが黒潮に乗って北上し秋にUターン(南下)したのが戻りカツオです。
どちらも時々のおいしさがありますね。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-10 14:27
☆ SIMAさん
ええ~、練りからしですか?
こちらはネギ、にんにく、生姜、またはポン酢です。
辛子ではどんなあじなのでしょう、今度挑戦しますね。
そうそう、こちらでは、「とんかつ」に辛子ですよ、これもビックリ。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-10 14:33
☆ やっちゃんさん
ここにもカツオ派が・・・ 我が家も連日。笑
皆さんお好きなのですね。
この地に来て初めて日帰りカツオを知り、そのきれいさに驚きました。
しかし、これも浜まで行かないと手に入りません、店頭に出ると普通のかつおになります。
我が家はねぎたっぷりでポン酢です。
このおいしさをと思い地方に送ったことがありますが、普通のカツオになってしまいました。
地元ならではのおいしさかも・・・

Commented by Junta63 at 2008-04-10 22:02
私もカツオ大好き人間です。タラも好きですので、サザエさんの登場人物
には親しみを感じます。
1年中食べることのできる幸せな時代ですが、初ガツオと戻りガツオ、
それぞれにおいしいです。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-11 08:38
☆ juntaさん
カツオがお好きとおっしゃる方が意外に多いのですね。
こちらの地方の食卓では毎日なにかの「お刺身」が出ます。
しらす、カツオ、いわし、あじ、いずれもおいしいお刺身です。
これが、首都圏向けに手を加えられて出荷するものを「旅に出す」といういいまわしをします。な~るほど・・・と見ていますが、生で食べさせてあげたいです。
<< 春雨 春の嵐  花散らしの雨  レン... >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧