ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

花冷え
f0111147_1053316.jpg
     こんなにさまざまな姿を写真に収められている山は他にはないかもしれません。
     富士山だけの「富士山写真展」があるほどです。
     そんなこともあり、私の中では自分では撮れない、
     富士山は眺めるもの、と思っています。
     先日手前に写っている岩本山まで桜を撮りに行きました。
     その帰り、ふと振り返ると頂上に「雪煙」があがっています。
     雪煙は真冬の風の強い日に見られる現象です、それがいま。。桜の季節に。。。
     思わず、手持ちの小さなカメラで撮ってみました。
     この日、北海道では猛吹雪、
     ここ富士川では桜と雪煙、北風の強い寒い一日でした。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-11 10:37 | 季節 | Comments(22)
Commented by yoas23 at 2008-04-11 11:20
わ~い!一番乗りだぁ~(^_^)v

富士山は何時見ても素晴らしい山ですね。
仰るように一番写真に撮られているでしょうね。
しかしこのように桜と雪煙が一緒に撮られることは少ないと思いますよ。
こんな写真は始めて見ました。
良いタイミングでしたね。
Commented by 白い恋人 at 2008-04-11 12:06 x
頂上に雪煙、すぐ近くの山では桜が咲く
不思議々~」
勇壮でありやさしくもあり富士山は
いつの時代も勇気であり望郷でも。
モヤモヤした気分を吹き飛ばす
富士山の雄姿

内陸は海の魚はありません。
黄河の支流でとれる
泥臭い魚を辛い々ラー油と香辛料で煮る料理が
こちらではごちそう。
海の魚が食べられないぐらいで
落ち込んでいられない!  笑
季節のメリハリ、四季の美しさ
今日も元気になりました!!



Commented by nekopanchicafe at 2008-04-11 13:38
雪煙と言うんですね。
空には雲が一つもなくて、富士山の下に見える山には桜。
とても貴重な一枚なのだと思いました♪
Commented by mimi-h25 at 2008-04-11 14:29
ふと振り返ると雪煙・・・いいですね。ふと振り返るなんて。
小さなカメラにもはっきりと解かりますね。
拝めるのはいつのことか。
Commented by chatadon-06 at 2008-04-11 14:49
雪煙、そう言えば、極寒の折に富士に限らず山頂方向に見える風景ですね。(もちろん麓から見て、デスよ~)

でも、↑この富士は、手前の緑がなくても、しっかり春山の貌をしています。こなつさんの腕かな~。
Commented by radiotta at 2008-04-11 21:42
う~寒そうな富士山ですねー・・・
寒の戻りって言うんですかね
暑かったり寒かったり、それに加えて花粉攻撃
もうグロッキー状態です。
Commented by やっちゃん at 2008-04-11 22:07 x
今日、木曽川を電車で渡りました。
青がきれいだったので、携帯カメラで撮ろうと思ったのですが
撮れる気がしなかったので、やめました。
今日は青だけの青空でした。
それらを思い出しました。
厳しくも美しい富士の自然がステキですね。
Commented by nonbirimay at 2008-04-11 22:54
富士は日本一の山 と歌にあるとおり何時見ても良いですね。
梅の季節より白くなったように見えますね、寒の戻りでしょうか。
Commented by ookuwa-138 at 2008-04-12 06:36
富士山がとても綺麗に撮れていますね~~
雪煙と言うんですか・・・私が見たらただの雲にしか見えないです(>_<)
昨日日光の山を身ながら話しましたが・・・
山の下の方の雪が無くなって上の方だけ真っ白に光っていて・・・
富士山もそうなんだな~と思いながら見ていました(^^)/
Commented by Konatu_sw at 2008-04-12 10:23
☆ yoas23さん
3月に一度上のほうまで地肌が見えていたのですが、また雪が降り白くなりました。
しかしこんな時期に雪煙を見るのは珍しくて。
いつも富士山は見えて当たり前、気にしていないようで気にしているのですね。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-04-12 10:29
☆ 白い恋人さん
地元の方は「おらっち(自分)の富士山だで!」と言います。
あって当たり前、珍しくはないと言いますが、見えなければ見えないで、見えれば見えたで一日一回は富士山の話をするのです。
住んでいる環境を楽しみ大事に思う心、洋の東西はないですね。
今朝は畑の用水路から蛙が飛び出してきました。
そろそろ苗代の準備が始まります。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-12 10:32
☆ 猫パンチさん
桜を撮っている時に気がつけば、大きな桜と雪煙が撮れたのでしょうが、富士山はあって当たり前と思う心がオオザッパなのですね。
帰りに「きょうの富士山は。。。」とチェックするのでした。
いつも気がつくのが遅い!
Commented by Konatu_sw at 2008-04-12 10:38
☆ mimiさん
富士山は美人が来ると「隠れる」と言います。では、今日も美人はいなかったようで。笑
そんな言い伝えがあります。
mimiさんがいらっしゃるときにはそ~とお忍びでいらしてくださいね。
そして傘でもさしてそ~と覗いてください、決して富士山にはお顔を見られないように、隠れてしまいますので。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-12 10:41
☆ ちゃたろうさん
ちゃたろうさんは「冬の顔」をご存知なので「春の顔」との違いがおわかりなのですね。
そうなんです、春の富士山も私の腕も「ボ~ッ」としてきますね。爆
Commented by Konatu_sw at 2008-04-12 10:49
☆ radiottaさん
オヤ、グロッキーなのですか? それは大変です。
私も昨年まではひどかったのですが、今年はなんとか「棲息」しています。
薬も注射もあまり効き目がなくひたすら耐えていたのですが、半年前から「野草茶」を日常に飲んでいます。
しらない間に丈夫になる、ということでしたが、それかしら。。。
この冬は風邪もひかなかったし、でもメタボには効きません!
Commented by Konatu_sw at 2008-04-12 10:54
☆ やっちゃんさん
私は「天竜川の流れ」を撮ろうとおもって小さなカメラを構えて新幹線に乗りました。さて、天竜川? と思ったらのぞみとすれ違ってしまい、肝心の流れが撮れませんでした。爆
現実はキビシ~ィ!  
Commented by Konatu_sw at 2008-04-12 10:58
☆ nonbirimayさん
一度3月に静岡県側からは雪形が現れるほど雪が消えましたが、また先月末から降ったようです。
しかもかなり降ったようです、寒いわけですよね。
やはり富士山は白いほうがいいですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-12 11:03
☆ ひでこさん
雲のように見えるでしょ、「ゆきけむり」なんです。
真冬に斜面から雲がわくように見えるのです。
強い北風が雪を巻き上げるのですね、そんなときはものすごい寒い日となるのです。
男体山おろしのようなものかしら、冷たい風がふくでしょ、そんな感じです。
Commented by Junta63 at 2008-04-14 08:07
konatuさんの日頃の行いを見ていた写真の神様が、素晴らしい幸運をくれましたね。
この季節にこんなにクリアーな、しかも雪煙つきとは・・・・・・
それをきちんとキャッチするkonatuさんもさすがです!
Commented by Konatu_sw at 2008-04-15 13:43
☆ juntaさん
帰るまで全く気がつきませんでした。
お花見気分で気軽に出かけました。
富士山って気ままです。難しいです。苦手です。
Commented by goldpony767 at 2008-04-15 17:37
雪煙りか、なーるほどそういわれればすばらしいシーンですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-16 09:58
☆ 蛙太郎さん
今頃、雪煙なんて珍しいそうです。
画像左側が「北」山梨方面、右側が「南」駿河湾方面です。
当たり前だけど強い北風が吹いているのですね。
麓は桜だというのに。
<< コブシ  雨の山で 春雨 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧