ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ニリンソウ
f0111147_1293614.jpg
     子供の頃はごく普通に多摩丘陵でたくさんのニリンソウに出会えた。
     いまや、多摩丘陵はすっかり姿を変え、当時の面影すらない。
     今、山を歩いていてこの花を見つけると昔見た一面のニリンソウが思い出される。
     花篭をもって摘み歩いた春の夕暮れ・・・
     一本に二輪の白い花、中には一輪や三輪もあるけれど・・・
     4,5年前に新宿のフラワーショップで「にりんそう 1本 ¥230」のラベルを見た。
     ビックリ~!




f0111147_1228494.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-17 12:28 | 週末は山梨にいます | Comments(14)
Commented by mimi-h25 at 2008-04-17 14:03
ニリンソウよく見る花なんでしょうね。
名前と一致しないけど、二輪も三輪も白い花なんでしょうね。
山野草として鉢に育てられてステキに値段がつけられて
ブームですね。
Commented by yoas23 at 2008-04-17 14:17
申し合わせたかのような同日アップですね。
人気のある山野草がだんだん減って行くのは寂しいですが、
これも時代だから仕方が無いのでしょうか・・・
でも、ある所にはあるのですよ(^^♪
・・・お金ではなく、ニリンソウが・・・
Commented by 海ちゃん at 2008-04-17 16:58 x
名前は知ってたが・・・花だけだとと分かんないが2枚目の写真で全体を見ると「あっ見たことある!」 これがにりんそうなんだね
私のカタツムリはやっぱお家は必要だね。難しいなぁ~
Commented by ssimaa at 2008-04-17 18:27
こなつさんこんばんは。simaは野原でも 屋内に生けられているのですら まだみかけたことがありません。ニリンソウは 憧れの植物です(うっとり。。)
Commented by nonbirimay at 2008-04-17 21:25
ニリンソウって最近人気がありますね。
山野草は環境の変化や盗掘で少なくなってきましたね。
Commented by ookuwa-138 at 2008-04-17 22:33
ここにも二輪草があった(*_*)
私も先程載せましたが・・・
残念ながら花が咲いていませんでしたので咲いたらまたと思って
います(^_^)v
Commented by Junta63 at 2008-04-18 14:32
なぜか数年前に尾瀬でニリンソウの咲いていたのを思い出しました。
くっきりと生命力を感じさせる写真ですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-18 20:16
☆ mimiさん
ごたぶんにもれず山野草のなかでも人気のものです。かといって持ち帰っても育たないのに店先に並んでいますね。
やまにあってこそ値打ちがあるのに、そこに行かないと出会えないのに。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-18 20:22
☆ yoas23さん
本当にひでこさんまでも一緒になりましたね。
しかし、yoasさんもひでこさんも身近に見ることができていいですね。
私は、山まで出向かないと出会えません。
盗掘が激しいのであるところは公表できません。
が、お金はあるところを知りません。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-04-18 20:24
☆ 海ちゃん
かたつむりはこれからたくさん出会えるから大いに研究してください。
面白い写真を期待しています。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-18 20:26
☆ simaさん
もしかすると東海地方以北に多いお花かもしれません。
一本に二輪並んで(普通はね、でも時折イレギュラーありです)咲きます。
一面の白い絨毯がとても可憐でかわいい名前です。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-18 20:29
☆ nonbirimayさん
子供の頃は多摩丘陵や、近くでは国立の駅の傍の雑木林などに咲いていました。よく摘みに行っててんぷらにしました。。
いまや、えっちらおっちら、山に出向かないとであえなくなりました。
店先では出会いたくありませんね。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-18 20:32
☆ ひでこさん
いいな、いいなおうちにニリンソウが!
わたし、ひでこさんちの子供になりたいです。
あ、失礼、子供ではなくお手伝いさんですな。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-18 20:39
☆ juntaさん
尾瀬にあるのですか? 尾瀬は白い花がお似合いですね。
そろそろ水芭蕉の季節、あっちも、こっちも行きたいところばかりです。
可憐なお花情報教えてくださいな。
しかし、入笠近くではこの冬熊さんが出たそうです、山歩き、気をつけてくださいね。
<< 花の首飾り 桜花 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧