ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

七里岩ラインの桃源郷
f0111147_18335013.jpg

桃源郷とは桃林に囲まれた平和で豊かな別天地、俗界を離れた別世界、仙境、理想郷を
いうそうです。
長野県道・山梨県道17号線を走っていたらそれらしきものが。。。
ちょっと寄ってみましょう、その桃源郷やらに。
この17号線は茅野北杜韮崎線は長野県茅野市から山梨県北杜市を経由し韮崎市に至る県道で、長野県側は旧県道6号であり、山梨県側は、かつては「小淵沢・韮崎線」という名称でした。
そして、山梨県側には七里岩ラインという愛称がつけられています。
この七里岩ラインの新府城址-穴山間の県道脇にその桃源郷はあります。
なるほどあたり一面がピンクに。お酒がなくてもほんわか夢見心地になってしまいそう。。。
ただし、道は狭い上に交通量もあります。酔ってなんぞいられません。
どうぞお気をつけくださいませ。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-19 18:56 | 週末は山梨にいます | Comments(12)
Commented by nonbirimay at 2008-04-19 20:44
桃源郷に住んでみたいです でも俗界を離れるのもチョッと寂しいかな?
このあたり夏に通ったように思います、白い袋が沢山付いていました。
Commented by ssimaa at 2008-04-19 22:12
こなつさん こんばんは。。素晴らしい枝振り.下草もとても元気そうですね。。お陽様の暖かさ眩しさ とりの声まできこえてくるようです!!この広さを 何件の農家の方が世話していらっしゃるのでしょう。。
Commented by ookuwa-138 at 2008-04-20 05:54
ピンクですね~~
下の草は踊子草かしら何とも言えない・・・
確かに桃源郷ですね(*_*)
こんな中で色々とお話ししてみたいですね嫌なことはすべて忘れる
ことが出来るでしょう(^_^)v
Commented by 白い恋人 at 2008-04-20 11:08 x
夢一夜 お伽の国 天女の羽衣 桃色吐息。
空想の世界に引きずり込まれました。
小さく愛らしく咲く薄紫のお花、桃にも負けず劣らず
美しい。色合いハーモニー~ホンワカ~。

朝から黄色い大地に雨がシトシト。
大人しく養生します。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-20 17:50
☆ nonbirimayさん
桃源郷もいいですが、桃の花がないときは何をしたらいいのでしょう。
晴耕雨読の生活も憧れですが、ブログのネタに困りそうな気もします。笑
やはりおいしい桃の実るときが一番ですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-20 17:53
☆ simaさん
とても広いもう一面の桃の花です。
どこもきれいな下草が植えられて(だと思います)いますが、広くても大丈夫ですよ。すぐ傍ではトラクターがコトコト音を立てて下草狩りをしていました。
これが適度な肥料になるのかな。。。 おいしい桃になるのかな。。。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-20 18:00
☆ 白い恋人さん
おとなしく養生されていますか。
こちらもここ数日お天気が安定しません。今も雷がとどろきそうな雲行きです。
きょうは午後から奥の山までお使いにでかけました。
お使いだ何て行ってますが、山菜を求めに。。。
筍、山うど、蕗、わらびが手に入りました。
さてと、お夕飯は筍と蕗を煮て、うどの天ぷらかな。
養生中の方にはちょっとかわいそうだけれど、いただきま~す!
Commented by Konatu_sw at 2008-04-20 18:05
☆ ひでこさん
桃源郷に入るともう戻ってきたくなりますね。
草の上に寝転んで、いい香りがして、ほんわかして。
一日でいいからゆっくりしたいですね。
下の草はホトケノザですが、肥料用なのかしら、背丈がとても長いです。
そばでトラクタさんがその草を刈っていますよ、肥料のようですね。
Commented by mimi-h25 at 2008-04-20 18:37
別天地いいですね。行ってみたいです。
極楽浄土のような気がしますが・・・やはり道の狭い所を。
このあたり桃の産地ですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-20 19:53
☆ mimiさん
極楽浄土ですか。。。
でも、まだそこに行くにはちょっと早いですね。
まずは、桃狩りにでもいきましょうか。
Commented by Junta63 at 2008-04-22 20:49
ゆっくりと楽しめなくても、暫し桃源郷に浸れてよかったですね。
私は、不良爺婆仲間たちと桜の下で陶酔境に浸りました。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-22 21:55
☆ juntaさん
まぁ、桜の木の下ですか、いいですね。
もう不良にもなりましょう、こうなったらドンジャラホイですね。
<< 清春白樺美術館 花の首飾り >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧