ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

竹の子と野草と
f0111147_944460.jpg
   林の中は竹の子の小さなモニュメント。モニュメントを小さな花たちがとりまいています。
   たんぽぽ、にりんそう、やまぶき、すみれ、むらさきけまん、緑色の風に揺れています。






[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-24 09:40 | 野辺 | Comments(22)
Commented by 8-9-4-4 at 2008-04-24 10:03
這い上がった筍です。あさから小さなモニュメントをじっくり眺め
今日も一日の始まり~。つぼみが膨らんで心も大きく深呼吸。
此処に来るのが朝の日課となりつつ。
ああ筍ごはん・・女々しいぞ!・・饅頭でがまんします。
       それでは行ってきます!
Commented by 海ちゃん at 2008-04-24 10:24 x
うぅ~ん これはいいねぇ 後ろの竹の子がモヤって好きです。今年は竹の子の食べすぎで唇が割れちゃた・・・硬いところ大好きだからね
Commented by nonbirimay at 2008-04-24 11:10
ここの竹薮はずいぶん日当たりが良いですね 実家の藪はあまり草は生えていません。
家は竹薮と地続きなので縁側の下にまで筍が生えてきます。
Commented by mimi-h25 at 2008-04-24 11:42
一つの世界がみえますね。
何か話し声が聞こえてきそう。
耳を澄ましてごらん・・・・・

Commented by Konatu_sw at 2008-04-24 11:55
☆ 白い恋人さん
できることならお夕飯に筍ご飯を炊いて差し上げたいです。
でもおいしいお饅頭がありますね。
私はそのお饅頭を日々我慢、我慢! ただ今メタボへ突進中。
お互いに「我慢」を「力」にかえて、いってらっしゃ~い♪
昨日とうって変わり今日は冷たくて強い雨が降っています。
北海道では夏の陽気から肌寒い春の陽気に逆戻りです。
昨日との温度差、マイナス10℃。釧路では10℃に届きません。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-24 11:56
☆ 海ちゃん
私も固いところがすき。歯ごたえがたまらないです。
連日たけのこを食べています。
この雨でまた筍が出てくるね。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-24 11:58
☆ nonbirimayさん
孟宗竹って家の床をも突き抜けるとか聞いたことがあります。
そんな元気な筍が縁側に迫っているのですね。
もうこうなったら「掘ってゴウ!」
Commented by Konatu_sw at 2008-04-24 12:00
☆ mimiさん
そ~と耳をすましてください。
きょうは水の流れる音が聞こえますよ。
Commented by chatadon-06 at 2008-04-24 16:41
こんにちは
背後にこっそり筍のシルエット。面白い!
達磨さんが転んだ、のように、手前のタンポポの花に気をとられていると、気が付いたときには後の筍がにゅうっと伸びてたりしそう・・・。
Commented by goldpony767 at 2008-04-24 17:09
筍はおいしいですよね。
写真で十分仕事はしてますが、さらにもう仕事をしていただきたいですね。明日には筍ご飯のお便りかな?
Commented by Konatu_sw at 2008-04-24 18:31
☆ ちゃたろうさん
ウフ、それは面白い、そうね、やってみようかしら。
今日の雨で又、にゅにゅっと一段と伸びたしね。
でもこんなにたくさん並ばれると見分けがつかないわ。
ちゃたさんもちょっと「来てゴウ」。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-24 18:38
☆ 蛙太郎さん
ハハハ! レパートリーの少ない私は筍ご飯と、土佐煮はさんざん登場させました。
すでにメニューに困っている毎日です。ほかにはどのような食べ方があるのでしょう、天ぷらも、お味噌汁の具にもなりました。
そうそう、この竹林の脇に池があってそれはたくさんのおたまじゃくしがいました。何の蛙になるのでしょうね。
Commented by ssimaa at 2008-04-24 20:52
こなつさんこんばんは。森の精が踊ってるのがみえるようです(うっとり。。)
Commented by ookuwa-138 at 2008-04-24 22:19
こなつさんらしい写真ですね~~
とても良い感じに撮れている たんぽぽとバックの筍の色合いがとても
素敵です(^_^)v
ゴマすりではありませんよ~~
Commented by kubota55 at 2008-04-24 22:55
中々素晴らしいタンポポとツウショツト画像いいですね。
私もリンクさせていただきました、
これからもよろしくお願いいたします、
今日は一日雨の日でした、寒くてね。
Commented by yoas23 at 2008-04-25 00:29
色々な野の花に囲まれて、掘られなかった筍が喜んでるようです。
さてこの竹はこのまま伸びることが出来るのでしょうか?
もう時期を逸してるとのこと、先が気になります。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-25 08:03
☆ simaさん
私がフ~フ~言いながら「掘ってゴウ」しているのが見えませんか?
森の精に見えますか? ホッ!
Commented by Konatu_sw at 2008-04-25 08:08
☆ ひでこさん
竹やぶってなんにもないのかと思ったら、足元に沢山の花が咲いていたの。
もしかして、ひでこさんはこんな感じで毎朝写真を撮っているのかな。。。と思いました。
ところでお蕎麦は「胡麻だれ」では食べませんね、それで「ごますり」はなしね。
おうどんの胡麻だれは私好きです。これからシーズンだわ。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-25 08:12
☆ かよちゃんさん
おはようございます。
きょうは気持ちのいい朝だ! と思って早々ワンコの散歩に行ってきました。
そうしたらまた雲行きがあやしくなってしまいました。
沢山のお洗濯をしたのですが、どうしよう。。。
ブログ、新しくされたのですね、以前のHPのリンクが見当たりませんがどこへ? 
Commented by Konatu_sw at 2008-04-25 08:14
☆ yoas23さん
この喜んでいる筍たちはどうなるのでしょうか。。。
放っておくわけにもいかず、間もなく「エイ! ヤ~!」ってなってしまうそうです。
もったいないですね、地上に出るまでにやはり「掘ってゴウ」ですね。
Commented by Junta63 at 2008-04-27 15:20
旨そうで、きれいで、のどかなる、よき所で、よき季節に、佳きひとが
撮る自然かな。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-27 16:08
☆ juntaさん
のどかなところでしたよ、思いがけず、いろいろな野草に出会うことができました。
でも、でも、まむし草もありました。見ていてもこわいですね~!
<< 赤いドアのレストラン たけのこ、掘ってゴウ! >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧