ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

なんじゃもんじゃ  別名ヒトツバタゴ
f0111147_1249993.jpg
モクセイ科 : ヒトツバタゴ属
暖地の山野に生える雌雄異株の落葉高木。
開花時期は、4/25頃~ 5/10頃。 プロペラ型の白い花ですぐ散ってしまう。
明治時代、東京の青山練兵場(今の明治神宮 外苑)の道路沿いにこのなんじゃもんじゃがあり、名前がわからなかったので「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちにいつのまにか「なんじゃもん
じゃ?」という名前になってしまったそうです。
木曾川流域(長野県南部・岐阜県・愛知県)と対馬に隔離分布しますが静岡にも市民有志で作る「なんじゃもんじゃの会」がありここ城北公園で連休中にお花見の会を催したり、各所で多くのなんじゃもんじゃの木を育てています。                       <市内城北公園にて>



f0111147_12313525.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-27 13:10 | 植物 | Comments(16)
Commented by mimi-h25 at 2008-04-27 14:22
良い香りのお花かな?と思ってみましたが
ちょっと違うように・・・背丈のありますね。
又新緑の頃の落ち着いた樹木ですね。
Commented by Junta63 at 2008-04-27 15:29
ネーミングが愉快ですね。
こちらにもあるはずですね。
今度見つけてみます。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-27 16:16
☆ mimiさん
さわやかな香りで、緑の木陰がきれいな木です。
しかし花が咲くのに長い年月がかかるので早く植えないと今からでは私のほうが枯れてしまいます。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-27 16:20
☆ juntaさん
ほんとうに何の花か困ったのでしょうね、笑えますね。
以前は神宮外苑にもあったそうです。
もしかしたら昭和公園ならあるかもしれませんね。
白い花が咲いている今の時期をのがすと何の木かわかりにくいです。
こちらではゴールデンウィークの花と言っていいくらい今が盛りです。
Commented by yoas23 at 2008-04-27 20:33
おや、もうこの花の登場ですか?
飛騨では5月下旬になってしまいます。
私も何度か紹介していますが、見れば見るほど妙な花ですね。
この花が咲くと初夏と言う感じがします。
Commented by nonbirimay at 2008-04-27 21:11
なんじゃもんじゃ、とは面白い名前ですね。
名前は聞いた事が有りますが実物は見た事が有りません 一度見たいと思っています。
Commented by hsrolay at 2008-04-27 22:01 x
このお花どこかで見ました。
ハンカチの木というのもあります。
Commented by kubota55 at 2008-04-27 23:02
なんじゃもんじゃ  ていうのですか、
面白い名前ですね。実物見たことないです。
Commented by 白い恋人 at 2008-04-28 08:42 x
はじめて見るかわいいお花
なんの木からうまれたなんじゃもんじゃという名前が
マッチするようでしないような。
葉っぱが大きくて緑が青空に映えています。
香りをたしかめたくなりました。

内陸・西安はいきなり今週は37度に気温が上がるそうです。
砂漠に近く寒暖の差が激しく
なんじゃもんじゃ、ここでは生きてはいけないかな。

↓ 是非是非!熱烈歓迎!
       
Commented by Konatu_sw at 2008-04-28 11:36
☆ yoas23さん
飛騨にもあるのですか?  5月下旬?
こちらでは「連休の花」というイメージです。今を盛りに咲いています。
近いので午後からまた行ってみようと思っていますが、青空が臨めなくてお天気待ちです。
連休後半のほうがお天気がよさそうですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-28 11:45
☆ nonbirimayさん
面白いネーミングですよね。わからなくて困ったのでしょうね。笑
資料には神宮外苑にあった、と書かれていますが何分明治の頃ですよね。
いまも深大寺境内と、文京区小石川植物園にはあると思います。
5月初めが花の盛りです、花が終わると何の木かわからなくなります。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-28 11:48
☆ 理恵さん
こんにちわ。
おもしろいネーミングですね。
暖かい地方ならあると思いますが、花が咲いていないとまったく「この木、なんじゃもんじゃ?」状態です。
今が花の盛りなのできっとご覧になれるとおもいます。
ハンカチの木も面白い名前ですね、ピッタリ!
Commented by Konatu_sw at 2008-04-28 11:51
☆ かよちゃんさん
暖かい地方に多い木なので栃木県では見られないかもしれませんね。
白いプロペラのような花がサヤサヤと風に揺れエレガントな木です。
美しい木陰もつくります。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-28 12:00
☆ 白い恋人さん
え~? 37℃? それってなんじゃもんじゃ?
この木は花が終わると涼やかな木陰をつくります、送ってあげた~い!

北海道のお菓子の話
白い恋人を追い上げてきているお菓子があります。
「生キャラメル」です。花畑牧場の完全手作りの商品ですが、口に入れるとあま~く、すぐにとけてしまいます。
その生キャラメルの目標は「白い生キャラメル」作りだとか。
やはり北海道と言えば「白のイメージ」でなくてはならないそうです。
暑くなりそうなこれから、せめてお口だけでも涼やかにお過ごしください。
Commented by ookuwa-138 at 2008-04-28 21:47
去年行った日光植物園にあったような気がします^^;
たくさんあって覚えてないの~~
出来れば今年もハンカチの木の時期に行きたいです。
Commented by Konatu_sw at 2008-04-29 16:31
☆ ひでこさん
その日光植物園って東大の施設なのでしょうか。
いろいろ珍しい植生があるんですってね、ハンカチの木もその一つなのかしら、私の分も頑張って撮ってきてね~。
<< わたしは鯉のぼりをもっていた ... 赤いドアのレストラン >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧