ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

アケビの花
f0111147_103957100.jpg
二十数年前に新宿駅のコンコースで「アケビ 5個 300円」というアケビの実を売っていたのを見かけたことがある。
フウ~ン、300円? 子供頃食べたことがあるけど、今じゃ売っているんだ! と思ったものです。
しかし知っているのは蔓で編んだ籠、秋のきれいな実、で花は知らなかった。
一度は撮ってみたかったアケビの花。
こうして咲いているんだ。。。 そんな高い所に咲いて。。。 どうしても手の届かないアケビの花。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-02 10:54 | 山野草 | Comments(20)
Commented by kaikai107 at 2008-05-02 13:02
昨年 身延の温泉に行った時にいっぱい頂いたが 美味しい食べ物ではなっかった覚えがあるが・・・花はきれいだね かわいい花だね。
アケビの蔓で編んである籠を買ったことあるが 何処にいたんでしょか?
Commented by 蛙太郎 at 2008-05-02 14:11 x
アケビの花はなかなか魅力があります。
ムベは同じ仲間なのに白いですね。
Commented by chatadon-06 at 2008-05-02 15:58
アケビの花、きれいに撮れてますね。
春と初夏の境のような時期に咲きますよね。
めしべがたしか、小さなアケビがなってるようなつき方していて、秋に大きくなった実が、いくつかまとまってついてるところと同じ風情で、可愛いですね。
Commented by ssimaa at 2008-05-02 17:11
こなつさんこんにちは。わぁ。。お茶席に招いていただいたような風雅な御写真(うっとり。。)こんな風にさいて山奥で風に揺れてるのですね。。
Commented by 白い恋人 at 2008-05-02 17:33 x
アケビの花、美しいですね。・・実が食べられるのですか?
北国にもあるのだろうか・・・。
乾燥と黄砂の舞黄土高原には
咲かないでしょうね。

㊦山里の暮らし 森林に囲まれ清清しい空気を
  肌いっぱいに感じます。
  物干しに干された洗濯物も
  森林浴の香りが漂い気持ち
  がよさそう。
   ・・・・適度な湿度大切ですね。乾燥地帯にいると
   ガビガビな肌、ゴワゴワな髪 山里で緑に囲まれたい!

Commented by mimi-h25 at 2008-05-02 18:57
葉も花も印象的ですね。
こんな小さな花から個性的な実が育つのですね。
Commented by aki母 at 2008-05-02 19:30 x
きゃぁ〜何でこんなに雰囲気が違うンだろう
同じ「アケビ」なのに・・・母のは違うのかと調べちゃったよ。

そうだよね〜母のは道端の「アケビ」だし、なんてったってカメラの腕が違う。
もっと大事なもの・・・「感性」が違うよね。
いっぱいうなって、勉強しま〜す。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-02 19:32
☆ 海ちゃん
海ちゃんも籠を持っているの? 私も・・・
しばらく納戸の奥へしまってあったけれど、去年ふとしたことから現在の値段を聞いてびっくり! 
それからまた大事に使いはじめました。海ちゃんもさがしてみて。。。
信じられない値段なのよ。
そして「山ぶどう」の籠もビックリの値段だけど、その山葡萄を業者が根こそぎ採っていくので後に育たない・・・ という話も聞きました。
自然をこわすのは簡単だけれど節度をもって利用させていただくってこと、肝に命じてほしいよね~! 
Commented by Konatu_sw at 2008-05-02 19:36
☆ 蛙太郎さん
アケビも「三つ葉」、「五つ葉」、「むべ」といろいろあって目移りしてしまいますが、どれも風情ある花ですね。
色も日本的でいいですね。しかし、近郊ではなかなか出会えません。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-02 19:43
☆ ちゃたろうさん
よくご存知ですね、八ヶ岳のお山で見かけますか?
私はお皿に盛られて店頭に並べられたものしか知りませんでした。
あちこちのブログで見るにつけ、どうしても花を見たくなって、先日太くて重い足を(アッ、短いのも忘れていました)引きずって山道に探しに出かけたのです。
やっとみつけましたよ(根性あるでしょ、変なところに)、高~い所に。もう一度望遠もって行ってきまッす。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-02 19:46
☆ simaさん
やっとこ山で見つけましたよ、アケビ、アケビ、と上を向いて歩いていたら毛虫にさされてしまった!
いまや、首のあたりが真っ赤で~す。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-02 19:54
☆ 白い恋人さん
まぁ、北国生まれの白い肌の方が、ガビガビにゴワゴワですか?
それはいけませんこと。保湿パック、保湿パック。。。 笑
アケビは東北が北限なのでしょうか、北海道にあるとはあまり聞きませんが。秋に紫色の実が熟し、長楕円の形でパッと割れて甘くておいしいと言われていますが私は食べたことがなくて。
こちらは明日から4連休です、みなさんそれぞれにお出かけですが、昨日網走では30.4℃、北見でも27.6℃、この陽気どうなってるの?

Commented by Konatu_sw at 2008-05-02 19:57
☆ mimiさん
アケビの花を見たくて、山道をあるいてきましたが、なかなか思うような位置に咲いていなくて、私にはやはり手の届かない花のようです。
シックな色合いがおしゃれですよね、和服の小物にさし色的に使ってみたいです。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-02 20:09
☆ aki母さん
おや、同じあけびですよ。
母さんは道端でさりげなく撮れるのですか? 羨ましいです。
私は近くでは見かけないので山まででかけました。
違いはそのくらいです~。それぞれに自分らしさが生かされていればうれしいですよね。
カメラだって特別仕様でもなければ腕だって太さが違うくらいで(笑)、みんなお花が好き、なこと同じでしょ!
Commented by Junta63 at 2008-05-02 22:15
魅力的な花姿ですね。
このように、綺麗に、柔らかに、採光もよく、上手に撮れると
嬉しいですよね。
私もこんな風に撮れたらいいな~!
Commented by ookuwa-138 at 2008-05-02 23:38
私の撮ったアケビと全然違いますね(>_<)
こなつさんのは女性的わたしの物は男性的??
同じ物を撮ってもこんなに違う物なんですね(^^;)
Commented by Konatu_sw at 2008-05-03 08:01
☆ juntaさん
自然のものはなかなか自分の思うように咲いていてくれません。
風があり、高いところにあり、木陰になったり、陽にあったたりです。
一人が長い枯れ枝で引き寄せてくれています。
こんな思いをしなくても近くにもっと自然があれば。。。と思いました。
毛虫にも刺されたし。。。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-03 08:04
☆ ひでこさん
ひでこさんちのお庭の栄養がいいのですよ。
これは山の中、大きな木の枝にからまっていたのです。
栄養状態ってこんなところにも。。。。
あぁ、私も「ひ弱なアケビになりたい」です。
Commented by ookuwa-138 at 2008-05-03 22:58
(>_<)・・・たしかに(>_<)(>_<)
私もなりたいです^^;
Commented by Konatu_sw at 2008-05-03 23:17
☆ ひでこさん
暑くなってきたし、薄着の季節ですよね。
どうしましょうねぇ、ひでこさん。
<< 曇天 山里のくらし >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧