ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

シロヤシオ
f0111147_16571178.jpg
     枝先に5枚の葉が輪生状に付くことからゴヨウツツジ(五葉躑躅)とも呼ばれる。
     敬宮愛子内親王のお印に選ばれた花でもある。
     太平洋側の山地に生息するツツジ科ツツジ属の落葉樹。
     葉は倒卵形で、葉は薄く赤く色づき紅葉のときも美しい。
     富士山太郎坊付近、また南アルプスの入り口川根町の山などで群生しているの
     を見かけたことがある。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-12 16:59 | 植物 | Comments(18)
Commented by mimi-h25 at 2008-05-12 18:13
ツツジの花に似て葉が又お洒落です。
愛子さまも健やかに成長されて、雅子さまも焦らずゆっくりと
快復を願ってます。静かに見守ってあげるのが一番ですね。
Commented by sumire-ms at 2008-05-12 20:15
清楚な花の白と葉の緑、いつもながらきれいな写真にウットリ!!
愛子様のお印らしい品のある花ですね
Commented by nonbirimay at 2008-05-12 20:20
愛子さまのお印ですか 純白の綺麗な花ですね。
葉も緑の花びらのようで珍しいですね。
Commented by radiotta at 2008-05-12 20:21
5枚のハッパのゴヨウツツジって憶えていました。シロヤシオというのですね。
この前、太郎坊に行って来たのですが気付きませんでした。次は、よーく注意して見て来ます。
Commented by マリオユキ at 2008-05-12 20:37 x
こなつさんの植物シリーズはいつもながらスッテキですね。
Commented by ookuwa-138 at 2008-05-12 20:42
こんつさん私が撮ったシロヤシオとは別な物ですね~~
私はどう撮ってもこんなにオシャレに撮れません(^^;)
愛子さまのお印 そうだったの・・・
一時騒がれましたね 盗掘なんて言ってました。

全然見てないんですよね去年初めて知りましたがシロヤシオ
我が家の庭にもありました(>_<)

Commented by Junta63 at 2008-05-12 20:46
上品な花姿ですね。
konatuの宮内親王のお印かと
思ったら、愛子様のお印だったんですね。
Commented by 8-9-4-4 at 2008-05-12 21:05
ひどい揺れに動転しましたが
また知らない場所を探検中に遭遇したので
やっとの思いで家に辿り着きました。
西安は落着きを取戻しつつあります。
ご心配おかけいたしました。
どこでなにが起きるか
本当に予測できませんね・・・・。

シロヤシオをながめて
こころをやすめています。ー白い恋人ー
Commented by ssimaa at 2008-05-12 21:55
こなつさんこんばんは。気品があって清楚で芯が強そうで 女性の憧れの象徴,な感じの植物ですね。自然はすごいなぁ。。そして 自然のなかにあると 尚いっそううつくしいですね。。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-13 10:41
☆ mimiさん
山奥に咲いているのは見かけたことがありますが、間近に見たのは初めてです。
とてもすっきりと上品な花ですね。
お印に使われるのが納得です。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-13 10:45
☆ はるかさん
つつじといえば陽を受けて賑やかに咲いていますが、
この花は木陰でそっと花開いていました。
葉っぱも花のように美しい上品な花ですね。
見つけてとてもうれしくなりました。

Commented by Konatu_sw at 2008-05-13 10:49
☆ mayさん
大井川鉄道で川根方面に行った「蕎麦粒山」というところに群落があります。
しかし、残念なことにこれも盗掘で年々少なくなるとか。
山奥で見てこそ美しいものなのに、自然を大事にしてほしいと思いますね。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-13 10:54
☆ radiottaさん
そうです、「五葉つつじ」ですね。
しかし、最近は盗掘の憂き目にあい、太郎坊付近ではめったに見かけなくなりました。「アカヤシオ」も同じようにめっきりすくなくなりましたよね。
自然に造詣が深いラヂさんが気がつかれないのも最もだとおもいます。
もし、お時間があれば大井川を遡った「蕎麦粒山」には見事な花が咲いています。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-13 10:56
☆ マリオユキさん
ユキちゃんにそのように言われると、なんだか恥ずかしくなってしまいますね~!
Commented by Konatu_sw at 2008-05-13 10:59
☆ ひでこさん
豪華なシロヤシオがお庭にあるんですもの、こんなの目じゃないですね。
ひでこさんはチョコチョコっと歩けば撮れるでしょうが、私はエッチラオッチラと出かけていくのですよ。
もう、一枚一枚が貴重品なんです。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-05-13 11:02
☆ juntaさん
そうです、そうです、愛子様のお印です。
もし、私にお印があるとすれば、それはジャガイモかしら、しかも花ではなくて「イモ」ですよ。悲。。。。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-13 11:06
☆ 白い恋人さん
混乱のなか、コメントをありがとうございます。
さぞ心細い思いをされているのではないでしょうか。
ネットは大丈夫ですか? 電話はまだ不通でしょうか?
なにかお手伝いできることがありましたら、コメントしてくださいね。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-13 11:09
☆ simaさん
この花は何度か見かけましたが、じっくりと見上げたのは今回が初めてです。
山奥でひっそりと、しかし気品高く目立った花です。
とても綺麗な「白」です、白とはこういう色かと認識させられました。
きれいでしたよ。
<< 青竹色 立ち寄り湯 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧