ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

青竹色
f0111147_11162815.jpg
             萌黄色をした竹の子から、若竹色をした青年の筍。
             とうとう大人になってしまいました。
             青竹色という名の「花入れ」になりました。
             ありあわせの花を添えて。             
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-13 11:33 | | Comments(14)
Commented by 白い恋人 at 2008-05-13 12:21 x
心が和む、なごむ・・・。
日本の和、静かに控えめに・・そしてとびっきり美しく。
粋、控えめ、察するという言葉・・これを中国語で説明するのは
難しい・・ないかもしれない。

西安は混乱も少なく、当面の食料、水も手に
入りましたのでご安心ください。
また阿妹はモンゴル自治区に
戻っていたので被災しませんでした。
交通網の遮断は流通に過大な影響を与えると思います。
早急な復興を願っています。
Commented by mimi-h25 at 2008-05-13 13:50
縁先の板の青竹に活けたお花が素朴でいいですね。
タケノコからこんなに成長して立派になりました。
Commented by mitatejapon at 2008-05-13 16:39
こなつさん。


う~ん、とっても良い雰囲気ですね。
傍らに腰掛けて、お茶でもいただいたら、素敵でしょうね。至福のひとときですね。う~ん、本当に素敵!!

ご依頼の件、万事O.Kです。ありがとうございました。
明日の午前中、静岡にご到着とのことであります。お楽しみ下さいませ。
Commented by radiotta at 2008-05-13 18:54
萌黄、若竹、青竹・・・おなじ緑でも微妙に違う
日本語の色の呼び名は、とんでもない数があるのですね。この前、ちょっと調べて驚きました。
それだけ日本人の感性が優れているという事でしょうか。

竹でパパッと花器を作っちゃうこなつさん、素敵な感性をお持ちですね。
Commented by ookuwa-138 at 2008-05-13 21:55
このステキな花器はこなつさんが作ったのでは無いでしょう・・・
でも、良いですね~~
ウッドデッキに置いたのかしら良いですね(^_^)v
こちらの竹はまだまだ筍ですよ。
今日も父が3本取ってきて夜にアク抜きをしました。
Commented by yoas23 at 2008-05-14 07:53
急いで大きくなる筍ですが、木材のような堅牢なものではない反面、
色々な使い方が出来ますね。
我々の生活の中でも結構見られる道具となります。
プラスティックの無かった昔は器用に細工もしたものでしたね。
こんな素晴らしい花入れにもなるのですね。
自作でしょうか?
Commented by Konatu_sw at 2008-05-14 12:01
☆ mimiさん
「青竹踏み」でもしようかしら、と竹をいただきに行ったところこんなものに方向転換してしまいました。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-14 12:05
☆ mitatejaponさん
届きました。
う~ん、味がありますね~♪
さて何になるのでしょうか、ゆっくりと楽しませていただきます。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-14 12:12
☆ radiottaさん
日本のもつ「和の色」、観ても、言葉にしても美しいものですね。
この色を写真で出そうと思いますが、「RGB」になってからというものとても難しく感じます。
「特色」と「デジタル色」相反するものがあり、自分の中で折り合いがつきません。リバーサルの色が懐かしいです。

Commented by Konatu_sw at 2008-05-14 12:18
☆ ひでこさん
ほら、私、お箸より重いもの持ったことが。。。。
な~んちゃって、これは農家のおじさんに竹を割ってもらって、花を入れる部分を切ってもらって、というと私は何もしなかった?
持って帰って、麻紐で縛るのと花を入れたのは私でした~。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-14 12:22
☆ yoas23さん
竹をいただきに行ったところで割ってもらって、下処理をしていただきました。
私は「口(くち)」だけ参加、あとは花を入れるだけ。ラクチンです。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-14 17:34
☆ 白い恋人さん
詳しいことが報じられるにつけ世界最大規模の地震だと言うことが判ってきました。
一時でも早く救援物資が届くことを願っています。
こちらでは義援金を募りはじめました。

Commented by Junta63 at 2008-05-16 10:44
とてもシャレた風情で、すてきですね。
konatuさんのセンスのよさを感じます!
Commented by Konatu_sw at 2008-05-16 17:31
☆ juntaさん
花器の次は「青竹ふみ」にもつかえますよ。何かと重宝です。笑
そのばあいには節をカンナで削ってお使いくださいね。
<< 山菜が送られてきました シロヤシオ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧