ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

山菜が送られてきました
f0111147_111861.jpg
左より 独活(うど)、アイコ、秋田魁新聞、ワラビ。今年も山の恵みが送られてきました。
結婚以来、毎年、毎年、母が、そして母の亡き後今は義兄が送ってくれています。
食べ方を電話で聞いてもこれまたうまくコミュニケーションがとれず、難儀したで はぁ~。
今でも名前はさだかでなく(きのうもyoasさんにコメントをして失敗。。。)、食べきれないほど送られてきたものを茹でたり洗ったりして「クロネコ 子猫便」ならぬ「おすそわけ便」で配って歩くのです。
お礼の電話をすると電話にでない、あら、もう寝てしまったのかしら。。。
おにいちゃんもそろそろ山菜採りが大変になってきたのかなぁ。。。
んだ、んだ、近頃は山もだんだんときつくなっただぁ、4,5日分の新聞をいれといたらからそれでも読んでくれ、という声が聞こえてくる。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-14 11:49 | 季節 | Comments(24)
Commented by mitatejapon at 2008-05-14 12:09
こなつさん。


おっ、瑞々しいですねえ、東北の里山の香り、こちらまでちゃ~んと届いておりますよ。
今日は、お届け物の多い一日ですね。
お楽しみ下さいませ。。。。。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-14 12:26
☆ mitatejaponさん
ほんと、今日はいろいろ届く日のようですよ。
このあとまだ、山口県の農家に嫁いだ友人から野菜が送られてくるようです。さきほど、メールがはいりました。
Commented by kurorin77 at 2008-05-14 12:31
まあ~ お店で買ってきたみたいにちゃんと、丈もそろって・・
どれもこれも美味しそうなものばかり、コナツさんのおそばにいないのが残念だわ・・・
うどの酢味噌、アイコ? アイコってなんだろう~茎はイタドリに見えるけど・・・ワラビ・・・おいしいね~
お兄さんサマ様ですね・・・うれしいですね、こうしていつまでも贈ってくれる兄弟がいてくれることが、温かみを感じますね
Commented by mimi-h25 at 2008-05-14 14:57
うわ~これは立派な山菜です。
真ん中はこの辺で「よしな」と言うのと似てますが。
ご当地の新聞、母も徳島新聞とチラシまで入れてあったんです。
Commented by yoas23 at 2008-05-14 15:08
真ん中のアイコ・・・どうやって食べましたか?
私は胡麻和えが一番と思っています。
素手では触れませんが、茹でると大丈夫です(^^♪
Commented by aki母 at 2008-05-14 16:23 x
母も「真っ青のウド」を貰ったので、一番簡単なきんぴらに・・・
とても苦かったので〜す。otonnは美味しいと言ってたけどね。
母の味覚はまだ子供なのかも? アイコも分らないです。

↓の竹の花器(チョッと大きな花器)凄いアイディアですね。
やっぱ素晴らしいセンスですよ〜これを置けるところもあるのが羨ましいわ〜。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-14 19:28
☆ kurorinさん
アイコってなんと説明していいやら、最初に来たときはわからないで葉っぱをむしって「鉛筆」のようにしてしまったけれど、葉っぱもおいしいんだって。笑
お浸し、ちょっと油で炒めてお砂糖とお醤油で煮たり、お味噌汁に入れたり、おうちが近かったらね、おすそわけできるのにね、残念。
ワラビにいたってはいつも長さを揃えて箱にきれいに並んで入っています。長さは50cmもあるのよ、見事です。みんなで奪い合いです。
独活も酢味噌、きんぴら、天ぷらです。もうおにいさんに感謝、感謝です。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-14 19:33
☆ mimiさん
「よしな」って呼ばれていますか?
私は知らないので教えられたとおりにいつまでも「あいこ」とよんでいます。
新聞ってどこの家庭でも贈り物の中に入ってきますね、温かい故郷の様子が伝わってきてうれしいですね。
母からはいつまでたっても子供と思うのでしょう「駄菓子」まで入っていました。なつかしいふるさと便です。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-14 19:36
☆ yoas23さん
飛騨でも「あいこ」と呼びますか? 
お浸し、油で炒めてお砂糖にお醤油で煮たりします。
胡麻和えはしたことがありません、オススメなのでやってみましょう。
一番最初はどうしていいのか判らず葉っぱを全部むしってしまいました。笑  だって、見たことなかったんだモン!
Commented by Konatu_sw at 2008-05-14 19:43
☆ aki母さん
アイコは↑でご想像ください、説明のしようがないのです。笑
独活は大好物よ、うん、キンピラが一番かな!
天ぷらも酢味噌もいいね、苦いのが最高、大人ですもの。フフ

元町 ポンパドール関連
世田谷に住んでいたので「東横線」でヒョイヒョイよ。
ハマトラなんてね、古い話で~す。
Commented by ookuwa-138 at 2008-05-14 20:58
美味しそう~~
こなつさんアイコはこちらではエラと言います。
会津の方では「山菜の王様」と言って売っていたとか父が言っていました
父が好きで毎年会津まで買いに行っていました。
お浸しとキンピラにします(^_^)v
以前は塩で漬けたものを買っておいて人寄せがあるときなど煮て
出しました。
Commented by aki母 at 2008-05-14 21:02 x
うん、東横線ね。母の実家は「東白楽」です。横浜駅のチョッと手前ですよ〜。各駅しか止まらなかったけど・・・。アハッもっとヒョイヒョイだったね。
勤め先は「綱島」結婚して「大倉山」に居ました。
大倉山〜綱島の間でお天気の良い朝は富士山が見えました。
世田谷にはotonnの弟が住んでいます。
Commented by nonbirimay at 2008-05-14 21:48
沢山の山菜が送られて来ましたね。
アイコって初めて聞く名前ですが、、蕗のように料理するのですか?
ワラビは私の好物です。
Commented by kubota55 at 2008-05-15 00:04
たくさんの山の恵みですね。山の近くにいますが山ウドぐらいかなぁー取ってきて食べるのはそれと山の蕗佃煮にして美味しいですよね。
ワラビは売られているものを好きなので季節には食べています、
山椒の佃煮も美味しいですよね。
貴重な母からあにさんに続けられた贈り物で感動いたしますね。
Commented by 8-9-4-4 at 2008-05-15 08:53
こなつさん うれしい報告です。
何君のご両親は四川省北部の
農村出身、連絡が途絶え不安な日々を過ごして。
ご無事との安否の確認ができました。
こられて気丈でいた彼の頬に嬉し涙が。

こなつさんのブログをみていると
阿妹も何君も含めて
たくさんたくさん良い方向に
私にとって
福のお留守番ワンコ 万事如意!
朝から山菜をいただき、元気いっぱいになりました。
さっと天ぷらにしてお塩でいただきました~。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-15 09:13
☆ ひでこさん
所によっていろいろと呼び名があるのですね。
鶏肉とアイコを油で炒めお醤油、お砂糖で煮ました、きょうはお浸しかな。
ひでこさんのお宅で山菜の買出しなんて、もしかしてご自分のお庭のものは踏んでいませんか? 
Commented by Konatu_sw at 2008-05-15 09:21
☆ aki母さん
すごい! バリバリの浜っ子だったのですね~。
私は多摩地方で生まれた「イモ」ですよ。
結婚して世田谷に住んでいました。第三京浜の入り口が近く、なにかと言うと車で横浜に遊びに行っていた不良奥さんしでした~。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-15 09:30
☆ mayさん
私も「アイコ」の食べ方はおひたしか、油で炒めてお醤油、お砂糖で煮る、または茹でて塩を振って食べる、このくらいしか知りませんが、苦味も癖もなくおいしいものです。
ワラビはとびっきりの上等なもので、50cmもあり、私の小指の太さ(私はかなり太め)ほどあります。お近くならおすそ分けしたいです。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-15 09:35
☆ かよちゃんさん
山菜はお好きですか? 今、市場へいくとおいしいものを売っていますね。
兄は採るのが面白くて山へ入りますが、近頃は業者が根こそぎ採っていくので年々少なくなってきた、と言いながらも見事なものを採ってきます。
業者に売れば高値になるはずですが、毎年故郷を離れている兄弟、姉妹に送ってくれています。感謝、感謝です。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-15 09:45
☆ 白い恋人さん
よかった~! よかった~! 私も涙、涙。
ブログの更新がなかったので心配をしていました。
一人でも多くの無事を願っています。
先ほど、「震源地の地震発生の瞬間」がテレビで流れました。
外国人旅行者が撮ったものでしたが、一瞬にして地面が沸騰するような、爆発するような、そしてあたりは粉塵で見えなくなり、人々もヨロヨロと歩いたかと思えば、すぐに転んだり、うずくまったり、恐ろしい映像でした。
まだ余震の心配があるそうです。
どうぞ皆さんで励ましあって、頑張ってください。
一日も早い平静をお祈りします。


Commented by Junta63 at 2008-05-16 10:52
心のこもった山菜、羨ましいです。
近くだったら、私も「おすそわけ便」のおこぼれにあずかりたいぐらいです。先日、岩手のシドケをおすそ分けしてもらい、とてもおいしかったものですから。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-16 17:38
☆ juntaさん
東北には私が知らない「なんとか」言う山菜がたくさんあります。
タラの芽、独活、アイコ、シドケ、ワラビ、ホンナ、根曲がり竹と続きます。
本当に近かったら、おすそ分けできますのに。残念です。
今年は「ワラビ」の酢味噌和えに挑戦してみました。これがすごくおいしかったです。
居酒屋さんでも大評判だったそうです。
↑ どうも夫は居酒屋さんにまでおすそ分けした様子です。

Commented by chatadon-06 at 2008-05-19 11:41
↑のラインナップの地域だと、ミズ、もきませんか?
Commented by Konatu_sw at 2008-05-19 12:08
☆ ちゃたろうさん
そうです、そうです、まだまだ続きますよ~!
ミズに根曲がり竹、ワラビもまだまだ来ます。
ワラビにいたっては誰にも言えない(笑)7月いっぱい採れるところがあるらしく「これでもか攻撃的」に送られてきます。
近くだったら、おすそ分けコースに追加できるのにね~。
<< フトイ  (太藺) 青竹色 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧