ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

フトイ  (太藺)
f0111147_1235057.jpg
    カヤツリグサ科 :ホタルイ属
    フトイは、「太い」ではなく、「太藺」と書きます、つまり「太い藺草」の意味があり
    葉は退化して無く、太く丸い桿(中が空の茎)だけがすらっと伸び高さ2mを越す。
    庭園の水際に観賞用として植えられたり、涼やかさを醸し出すいけ花の素材と
    しても利用されています。
    またフトイの一種であるトトラは南米チチカカ湖周辺の先住民がこの茎を集めて
    ボートを作ることで有名です。
    個人的には花屋さんで見かけるとよく買ってきますが、このフトイを見て夫は
    なんという草なんだ? と必ず聞く。
    「フトイ」があったので買ってきたの、と私。
    そ~か、君の場合は「もっと フトイよな~」と必ず言う。ホットイテヨッ!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-15 12:49 | 箱根湿生花園 | Comments(14)
Commented by mimi-h25 at 2008-05-15 13:45
生け花で楽しんでますね。
もっとフトイなんて面白くて失礼な、でも夫婦の言葉ですね。
Commented by aki母 at 2008-05-15 19:49 x
チットも太くナイのに「フトイ」イントネーションで聞こえかたが変わる。
う〜ん、うなってます。渋いね〜。
母も川の土手で始めて見る「雑草?」を追加しました。
ぐりこさんなら分るかな?

↓ですが、母は第三京浜の出口の近くで、少し東京寄りの京浜第二国道の側で〜す。「不思議」入り口と出口だって・・・。
Commented by nonbirimay at 2008-05-15 21:02
フトイって初めてみます 2Mもあるのですか!
こんなに細いのにフトイとは面白い名前ですね。
Commented by ssimaa at 2008-05-15 21:05
こなつさんこんばんは。あぁ。。。今日一日 眩しくて 暑かったわけが解りました(うふふ。。)ごちそうさま(うふふ。。)この明るさと熱の発生源は こなつさんご夫妻だったのですな。。。
Commented by ookuwa-138 at 2008-05-15 22:51
可哀想に・・・
細いのに太いって言われるのねえ~~
私を細いと言っているみたい(/_;)なんて事無いね・・・
昔お花に使いましたよ懐かしいです。
そば屋の近くの道ばたにたくさんありますので、後で暖かくなり育って
きたら撮ってみようかな~~
Commented by kuboちゃん at 2008-05-15 23:47 x
カヤ吊りそう子供の頃思い出しました、
友達と二人でよく遊んだ物です、
二人で咲くと萱のようになるのですよね。
間違待ちがたかなー???
Commented by Konatu_sw at 2008-05-16 09:19
☆ mimiさん
「フトイ」という言葉、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、暮らしています。
もうすっかり慣れてしまいましたけどね。
「その、慣れがいけないんだ、自覚をもって!」とまた声が聞こえそうですが。。。 笑
Commented by Konatu_sw at 2008-05-16 09:24
☆ akiさん
あの川沿いの草ね~、わかりませんね~。なんでしょうね、検索中です。
判ったらお知らせしますね。
↓ 私は上野毛駅より1分でした。と言うことは。。。母さんのおうちの前をブットバシテ走っていたのですね。縁があったのですね~。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-16 09:28
☆ mayさん
ね、細いのに、フトイなんて、面白いですね。
お花を習っている時に先生から「細いけど、フトイよ!」と教わりました。
昔は「葦」があるところにありましたが、最近はほとんどみかけませんね。
「イグサ」を栽培している地方だったらあるかもしれません。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-16 09:29
☆ simaさん
お騒がせいたしました! ハハハ
Commented by Konatu_sw at 2008-05-16 09:32
☆ ひでこさん
細いものは「ホソイ」、太いものは「フトイ」でいいよね~! くやしいけど。。。
お花を習っている時に使いましたよね。
懐かしくてお花屋さんで見かけると買ってくるのですが、↑のように虐げられています。
でも大丈夫よン、負けてないモン!
Commented by Konatu_sw at 2008-05-16 09:34
☆ かよちゃん
かやつり草、夏になるとみかけますね。
今でも、花器に挿して遊んでいます。
私はなんとなく小学校の頃の夏休みが思い出される草です。
Commented by Junta63 at 2008-05-16 10:59
神経の太い奥さんが控えていてくれるとご主人も安穏ですよね。
おそらく親愛の情をこめての言葉なのでしょう!
他にフトイなどと表現する対象があるはずがありませんもんね。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-16 17:41
☆ juntaさん
あらら、神経が太いのをjuntaさんはお見通しでしたね~。笑
でも、神経だけではないのですよ。
juntaさんのやさしい心遣い、骨身にしみます(時間がかかるけれど)。
<< 夕空 山菜が送られてきました >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧