ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

今年も無農薬に挑戦中  檸檬
f0111147_113647.jpg
きのう何気なく撮った写真に大きくなったレモンの木が写っています。
樹の下には白い花がたくさん落ちていますが、実になろうとしているものもこんなにたくさん。
これがみんな実るのではないのですが、摘果しないと大きなものにならないわ。
それに虫退治もしなくてはならないのに手が届きません。
ちょっと大きくなりすぎたわ、植木屋さん、ちょっと伐ってくださらない?




  
  

f0111147_1119479.jpg丸ごと使いたいので
薬は使いたくありません。
下から葉水をして洗い流します。
それでもクロアゲハチョウや
ゴマダラカミキリムシが
やってきて葉にとまります。
小さな卵は手でつぶします。
ちょっとやりすぎかしら。。。
← とうとう私の手にも肉珠が。。。。
f0111147_11194338.jpg


これは何の卵なのでしょう。。。 →
クロアゲハではないような。。。
どなたか教えてくださ~い!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-17 11:36 | 植物 | Comments(14)
Commented by 蛙太郎 at 2008-05-17 19:32 x
こんなになっているのですね。
檸檬も買えば高いものですが、自家製がいちばんですね。
Commented by mimi-h25 at 2008-05-17 20:30
柑橘類にアゲハ蝶がよくきますね。
花はミカン類と変わらないようですが、実はやはり
レモンですね。
我家のスダチは木が低いので割り箸で虫を挟んで取ります。
Commented by nonbirimay at 2008-05-17 20:38
消毒しないで手で卵つぶしですか!
こんなに大きな木では全部は見られませんね。
Commented by ssimaa at 2008-05-17 21:05
こなつさん今日は。レモンの皮を心置きなくたっぷり使ってヒビ過ごせるって素敵ですね。。はげしく憧れます!
Commented by aki母 at 2008-05-17 21:30 x
大変なのに頑張ってますね。我が家には「柚子の木」が・・・小さい木だから気が付いた時には、葉っぱがナイので〜す。
大きくなったギョロギョロしたのが母と睨めっこだよ。
レモンも同じチョウチョなのかな? 男孫が殺さないで〜って、家に来ると柚子の木(チョウチョの幼虫)に直行です。

Commented by 白い恋人 at 2008-05-18 01:23 x
レモンの花びらがこんなに可憐だった!
おもえば初めて見ました。・・手で卵つぶしも。
無農薬大賛成!こちらは・・・・でも気にしない。
レモンが実をつけている~絶対アップしてください!!
豊作楽しみにしています。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-18 14:41
☆ 蛙太郎さん
たくさん実るとうれしいのですが、パクパク食べるものでもなし、友人が2.3個づつ持っていきます。
今はまだ、数が少ないのでみんなに行き渡りませんが、今年こそはと楽しみにしています。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-18 14:45
☆ mimiさん
かんきつ類は本当にアゲハ蝶のお好みのようですね。
連日やってきます、卵を早く見つけないとすぐに大きな「イモ虫」になりますよね、それが怖くて早めに落としますが、見つけきれず出合ってしまいます。目が合ったりしませんか?
Commented by Konatu_sw at 2008-05-18 14:49
☆ mayさん
そうなんです、見落としますので、茶色と黒のマーブルの幼虫にであったり、大きくなった緑色の坊やと出会ってしまいます。
おまけにゴマダラカミキリもやってきます。
よく見つけて来ると感心しますよ。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-18 14:52
☆ simaさん
はげしく憧れていただいてうれしいです。笑
私は大きくなった虫を見つけると枝を激しく揺すります。
こわくて、さわれないのです。で、今のうちにセッセと卵退治です。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-18 14:56
☆ aki母さん
クロアゲハ蝶が毎日のように偵察にやってきます。
いるいる、あの「緑色の正ちゃん帽」をかぶったものには出会いたくないので今のうちに頑張っていますが、退治し切れません。
え~い、消毒するぞ~! と思いますがみんなが無農薬を待っているので。。。
だったら虫退治、手伝って~!!
Commented by Konatu_sw at 2008-05-18 14:58
☆ 白い恋人さん
は~い、実ってきたらみんながするように「名札」をつけておきますね。笑
おいくつkeepいたしましょうか?
Commented by Junta63 at 2008-05-19 14:39
無農薬のレモンですと安心ですね。
皮から実、汁とすべて味わえて、
konatuさんの肌はビタミンCたっぷりで
ますます若やぎますね。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-20 10:46
☆ juntaさん
まだまだたくさん実らないことを知っている友人達が青い実のうちから「勝手に予約」をしていきます。
私にはレモンの皮のようにボコボコの真っ黒に日焼けした顔と手が残ります。
アンチエイジング~~! どころではありません。
<< 牡丹の柄と聞かされているけれど 夕空 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧