ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

牡丹の柄と聞かされているけれど
f0111147_1515847.jpg
何の柄なのでしょう、牡丹と聞かされているけれど。
祖母が大正末期に、気に入って手に入れたと聞いています。
牡丹の花が好きだった祖母は庭に牡丹を植え、花が咲くとこのお茶碗でお茶を楽しんでいました。
急須一点、お茶碗三点。牡丹の季節には戸棚から出してみましょう。
私もお気に入りの湯のみ茶碗です。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-18 15:19 | | Comments(24)
Commented by nonbirimay at 2008-05-18 21:02
綺麗なお茶碗ですね。
大正時代に作られたものなら急須とお茶碗セットで何十万円もするのでは? お宝ですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-19 09:02
☆ mayさん
古いばかりで、価値となると???ですね。
○でも鑑定団でも出してみましょうか。。。 まずは予選落ちってところでしょう。笑
Commented by sumire-ms at 2008-05-19 09:36
落ち着いた綺麗なな色合いですね 素敵なお茶碗!
お気に入りのお湯のみで チョツト 一服 至福のひと時ですね。
最近は、デパートに行っても、衣服を見るのが億劫で、もっぱら、食器売り場を見ています。  
Commented by mimi-h25 at 2008-05-19 10:51
ゆっくり入れた新茶、この時季美味しいですね。
一時季業者の方が、各家庭を回ってこのような古い物を
「見せてくれ、売って欲しい」と言ってきていたようですが、大切
にして下さい。
この色柄ステキですね。
Commented by chatadon-06 at 2008-05-19 11:46
お茶が美しく見えそうな色柄ですね。
蓋を取ったときにたつ香りも引き立ちそうな青。
素敵ですね。
Commented by ssimaa at 2008-05-19 12:49
こなつさん今日は。わぁ。。すてき。。今もし そっくりのを新品で誂えたとしても この滋味は感じられないのでしょうね。。色つや 貌に こっそり大切な歴史が記されてるのですね。。
Commented by Junta63 at 2008-05-19 14:45
なかなかの名品のようですね。
牡丹を眺めながらのむ新茶は
さぞやおいしいことでしょう。
Commented by yoas23 at 2008-05-19 16:26
まさしく牡丹ですね。
華やかな八重ではないところに古さも感じられます。
モノクロで濃淡によって花を描いてあるところや、
全体の構図の良さにも思い入れが強いのは当たり前と思います。
良い作品ですね。
Commented by 白い恋人 at 2008-05-19 19:21 x
落着いた色合いの牡丹、濃い目に入れた静岡茶
深い茶緑色がきれいに映り、格別な味わいを醸しだす。
ようかんと渋茶・・ああ、極上のひととき。ああ。。。
Commented by ookuwa-138 at 2008-05-19 22:14
こなつさんこの湯呑みで美味しいお茶を入れてご馳走して下さい
お茶の味も一段と引き立ちますよね~~
器か~~私も自分のために一つ買おうかな・・・
Commented by aki母 at 2008-05-19 22:29 x
福島は牡丹の季節です。
こんな素敵なお湯飲みで、本場「静岡のお茶」をなんて、なんて贅沢な事でしょう。
母は緑茶が苦手、でも少し頂いちゃおうかな? 
ビタミンC・カテキン身体にイイんだよね〜。

大正末期かぁ〜母の母親が生まれた頃です。
あと15年ぐらいで100年ですね・・・大切に使って下さいね。
Commented at 2008-05-20 07:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitatejapon at 2008-05-20 09:28
こなつさん、素敵なお茶器ですね。緑茶の緑にとっても映えますよね。
御祖母様が大切になさっていたものを、お嬢様やご子息様がまた大切に引き継いでいく、とっても素敵なことですよね。骨董業者はものの値段だけでその価値を評価しがちなのですが、大切なことを見落としていますよね。もういちど原点に戻らなければ....。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-20 10:59
☆ はるかさん
私も「器」大好きで、やはりまず「器売り場」に直行です。
家庭用品って古い伝統のものから斬新で無駄のそぎ落とされた物、それぞれに楽しめますね。もう時間の経つのをわすれそうです。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-20 11:04
☆ mimiさん
女性にとっては器はいくつあってもうれしいですね。
もう食器戸棚からあふれんばかりです。
私も自分好みのものを欲しいのですが、置く場所がなくて。。。
かといって捨てるわけにもいかず、しかたないのであるものをおかまいなくつかっています。
これがまた昔の物は丈夫、物を減らしたいのですが一向に減りません。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-20 11:08
☆ ちゃたろうさん
ちゃたろうさんには「親の残したもの」がわかっていただけるのでは。。。
私は人生とっくに折り返し、残り少ないので(笑)身辺をスッキリさせたいのですが、捨てるわけにもいかず、困るのよね~。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-20 11:12
☆ simaさん
いつまでも昔を懐かしんでいては私の家は一向に片付きません。
母を見送って数年、今、片付けないと。。。と思い片付けはじめましたが、まだまだ母の前の時代のものまであり、捨てるわけにもいかず往生しています。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-20 11:15
☆ juntaさん
牡丹を眺めながらの一服はいいものですが。。。
古いお茶椀を眺めれば、なんとかしなくては。。。
一向に家の中は片付きません。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-20 11:22
☆ yoas23さん
物のない時代を通ってきた人はびっくりするくらい物を持っていたのですね。
その大事にしていた気持ちを大事に思っていますが、気持ちだけでは片付きません、捨てるわけにもいかず、なんとかしなくては、と本気で思っている今日この頃です。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-20 11:27
☆ 白い恋人さん
日々頑張っていらっしゃる「埴輪さん(?)」にも一服差し上げたいと思います。
おいしいウーロン茶がたくさんあることでしょう、でもたまには「日本茶で羊羹」したいですね。
夏休み、お待ちしていま~す。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-20 11:29
☆ ひでこさん
さぁ、さぁ、いつでもお茶をお入れいたしますよ。
たまにはお仕事の手をやすめて遊びにおでかけください。
歓迎、歓迎。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-20 11:34
☆ aki母さん
今頃は須賀川の牡丹園がきれいでしょうね~♪
たまには家のことをアッチにおいてゆっくりとお茶したいですね。
毎年、この時期にこのお湯飲みを出してはみるのですが、昔の物って丈夫ですよね、いまだに現役です。
このお茶碗にもそろそろ引退してもらわないと、私が先に壊れるかも。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-20 11:36
☆ 7:06 鍵コメさん
それは、大変です。早く消してしまいましょう。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-20 11:43
☆ mitatejaponさん
私はmitateさんのお仕事は物を大事におもうからこそ出来るお仕事だと信じています。
物は自分で自分を語れません、自分の気持ちを語れません。
その物に再び輝ける舞台を見出すことってなんとすばらしいお仕事なのでしょう。
我が家のガラクタ達にもその思いをさせてやりたいくらいです。
<< アヤメ  (菖蒲・文目) 今年も無農薬に挑戦中  檸檬 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧