ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

アヤメ  (菖蒲・文目)
f0111147_10161940.jpg
<アヤメ科>
きちんと並んで生える葉の様子から文目(筋道の意)の名前がつけられました。
昔、アヤメといったのはショウブ(サトイモ科)で、アヤメのほうは花アヤメと呼ばれていました。

5月20日 台風接近  午前3時37分   大雨洪水警報発令
今日は静岡・興津川の鮎解禁日、この日を待ち焦がれていた太公望にとってはこの大雨は
なんともうらめしいことでしょう。
私も若鮎の写真でも…と思っていましたが、二度寝してしまいました。内心 “ホッ!”
そろそろ走り梅雨の季節でしょうか、きょうはアヤメの写真でも。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-20 10:12 | 箱根湿生花園 | Comments(20)
Commented by nonbirimay at 2008-05-20 10:58
アヤメ ショウブ、私には区別ができません。
この季節は似た花がいろいろ咲きますね。
Commented by Junta63 at 2008-05-20 11:30
アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ、毎年見ているのに「さて、どれかな?」と構えて見てしまいます。この頃はジャーマンアイリスなどという少しばかり似ている外来のものもあちこちで見かけるようになり、一層迷わせます。でも迷うほどに色々な花を見ることができるのはよい時代なのでしょうね。
Commented by mimi-h25 at 2008-05-20 14:45
きちんと生えて咲く・・写真からも感じられます。
雨に似合いますね。
我家の窓から本家の菖蒲?アヤメ? 変わった色が目に入りますが
植えた義姉もカキツバタだったかな~と。尚私は解かりません。
Commented by chatadon-06 at 2008-05-20 16:19
ああ、背景のあやめが和紙か着物の柄のよう・・・・。
花の色の、深い闇の紫から蛍光紫までのグラデーション。
タメ息が出ます。
Commented by radiotta at 2008-05-20 19:00
今日の天気は大荒れでしたね。朝は大雨、昼はカンカン照り。
静岡の気温は日本で一番高かったそうですよ。
早くしないとアヤメがしなびちゃいますね。急いで箱根に行かなくちゃ。
Commented by kaszxc at 2008-05-20 22:00
あやめか菖蒲かカキツバタですね。グラデイションが
素晴らしいですねる

今の時期あぜ道を散歩すると
田んぼほりこ道はしに咲いていてきれいですね、
Commented by yoas23 at 2008-05-21 03:20
野原に誰植えたでもない野生のアヤメを見るとホットします。
柔らかな若草色に濃い紫が映えて見えますね。
花弁(ガク?)の付け根部分が網目模様なので区別は付きますが、
何より丈が低く花も小さいですね。
Commented by ookuwa-138 at 2008-05-21 07:09
花菖蒲のような華やかさは無いけど・・・
綺麗ですよね 私好きです(*^_^*)

切り花にしてもすぐにダメになってしまうから・・・
自然で見るのが良いのでしょうね♪♪
Commented by mitatejapon at 2008-05-21 09:52
こなつさん、美しすぎますよ。

潔さを、写真で表現するとしたならば、このようになるのでしょうか。

う~ん、美しすぎます、ほんとうに 。。。。  Merci !!
Commented by Konatu_sw at 2008-05-21 12:37
☆ mayさん
私にも区別がつきません。
一応図鑑をもっていくのですが、さてと、となるとわからなくなりますね。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-21 12:39
☆ juntaさん
そうです、そうです、ジャーマンアイリスまで登場して、もう全く???になってしまいますね。
でも、ジャーマンアイリスってアイリスより菖蒲に近いように思えるのですが。。。
ほらね、もう頭の中はグチャグチャです。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-21 12:41
☆ mimiさん
庭によく判らないものが咲いています。笑
毎年なんだろう。。。と気になっていますがどうも今年も未解決のもようです。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-21 12:47
☆ ちゃたろうさん
あるお寺の屏風絵(カキツバタだったかしら・・・)が頭に焼き付いているのですが
あれってすごい! と忘れられません。
あの感性、美意識、構成力、ため息が出ますね~。

Commented by Konatu_sw at 2008-05-21 12:53
☆ radiottaさん
大丈夫ですよ!
ノハナショウブもムラサキハナショウブもこれからですよ。
あわてないで気をつけてお出かけくださ~い。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-21 12:57
☆ kaszxcさん
私はアヤメかショウブかカキツバタかよく判らないのですが
いずれもさわやかな色で綺麗ですね。
静岡県掛川には「花菖蒲園」がありこれからたくさんの人を楽しませてくれます。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-21 13:00
☆ yoas23さん
さすが、自然派yoasさんですね。
アヤメの特長をよく捉えて判りやすい説明です。ありがとうございます。
私にはさっぱり???です。
家に咲いているのが何だか今年もわかりそうもありません。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-05-21 13:04
☆ ひでこさん
私もアヤメがすっきりとしていて自然で好きです。
昔尾瀬にアヤメ平という「ヒオウギアヤメ」の群落がありましたよね。
踏み荒らされて立ち入り禁止になっていましたが回復したのかしらね。
夏が来れば思い出す 遥かな 尾瀬。。。  行きたいッス!
Commented by Konatu_sw at 2008-05-21 13:56
☆ mitatejaponさん
プロの美意識をお持ちのmitateさんに褒めていただいて恐縮です。
私の性格が災いするのでしょう、シンプルすぎますね~。
なかなか皆さんのように情感あふれる写真が撮れません。
まだまだ、勉強中のこなつでした~。

Commented by hsrolay at 2008-05-21 21:06 x
こんばんわ。
スーッと伸びたあやめ、まっすぐで見ていて気持ちがいいです。
私もこんな風に心のまっすぐな人になりたいです。

手前の一本が背景をぼかすことによって余計に引き立っていると思います。構図がすばらしい写真だと思いました。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-22 08:43
☆ 理恵さん
理恵さん、こんにちわ!
台風の後片付けは終わりましたか?
このアヤメもあの風でグチャグチャになりました。
花を撮影していて思うこと、「なかなか思うようにならない」ことですね。
私も理恵さんのように綺麗に撮れたら。。。と思うのですが、私には難しいですよ。
<< 白い牡丹 牡丹の柄と聞かされているけれど >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
最新のコメント
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
せっかく桜が咲いたのに雨..
by sikisai03 at 05:14
> さとさん さ、さ、..
by Konatu_sw at 20:19
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(172)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧