ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

白い牡丹
f0111147_11584958.jpg
庭の片隅に私の母が自分の母親を偲んで植えていた牡丹の鉢植えが置いてある。
生前、母が丹精をしていたもので花の時期には雨よけの傘がさしてあった。
今年は今頃咲いていたのだが、台風の襲来で折れるのでは、と思いその前に手折ってしまった。
写真を撮ったり、牡丹について検索をしていると白い牡丹について興味深いものを見つけた。
 ① 5つの花を咲いた場合:豊作の前兆
 ② 4つ咲いた場合:平和、無事
 ③ 早咲き、花が少ない場合:旱魃の災い
 ④ 遅咲き、花が多い:洪水の災い
これは中国の千年牡丹ついてのことですが、中国ではこのような言い伝えがあるそうです。
今回の四川大地震となにか関連があるのだろうか。
この地震で被害を蒙られた方々に心よりお見舞い申し上げます。

白い牡丹について参考にさせていただきました。
http://www.murcs.com.cn/jp/column/index.php?module=column&action=column

5月21日 晴れ 「尾瀬」山開き
富士山も雪が少なくなってきました。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-21 12:32 | 季節 | Comments(20)
Commented by 8-9-4-4 at 2008-05-21 16:28
アヤメの凛とした姿 白い牡丹の大輪、透き通るような白
清清しい想いでいっぱいに。
中国の千年牡丹、そんな言い伝えがあるのですね。
今年は大寒波ではじまり地震と災害に遭われた人は
どのくらいになるのでしょうか・・・。

こなつさん、野宿していました・・・。
結局余震はきませんでした。
両目瞼を蚊に刺されて益々美人になりました。
今夜は家で寝れそうです。
美しい花々心までしっとり目の保養させていただきました。
ありがとうです!ー白い恋人ー
Commented by mimi-h25 at 2008-05-21 18:42
やはり中国を思われるお花から感じられるんですね。
そう言えば牡丹の見頃に植物園へ出向いたときは
白い花は少なくやっと見られたのはハラハラと散っていました。
本当に人ごとでは無いですね。
Commented by nonbirimay at 2008-05-21 21:12
遅咲きは洪水の災いですか!
当たらない事を願っています。
Commented by ookuwa-138 at 2008-05-21 22:36
見事な牡丹ですね(*_*)
手入れが良いのでしょうね~~
以前我が家でもピンクの潮騒という大きな花の牡丹が毎年咲いていま
したが・・・
何度か父が植え替えて(T_T)年を追うごとに花は小さくなり今年は花が
咲きません^^;
Commented by Junta63 at 2008-05-21 23:48
四川省をはじめ被害に遭われた方々は実にお気の毒です。今朝ラジオで、四川大地震は阪神淡路大震災の30倍エネルギーであると話されていました。恐ろしいことです。可哀想なことです。でも、いま私たちが力になれることと言ったら募金ぐらいしかないのでしょうか。
Commented by yoas23 at 2008-05-22 06:09
牡丹での占い・・・究極の花占いですね。
占いの結果はどうか分かりませんが、未曾有の震災でしたね。
何時我が身に・・・と思うと・・・

放送されないところにたくさんの悲劇があるでしょうね。
Commented at 2008-05-22 14:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki母 at 2008-05-22 19:35 x
またまた、うっとり画像で・・・文目も牡丹もいつもだね。
しなやかな花びらがバックの黒に映えて、う〜んステキ・ステキ何度でも言っちゃうよ〜。↓のアヤメの色もイイ色ですね。日本の色だね。

最近の尾瀬は「鹿」の被害が・・・増えすぎたようで深刻なので〜す。
Commented by ookuwa-138 at 2008-05-23 07:03
こなつさん ↑ 横になって風が気持ちいいなんて言ってられて良かった
ですね気を付けて下さいね~~
ドキッとしましたよ・・・
我が家は階段がないから良いけど、私が階段から落ちたりしたら大変
だと思うのよね~~
皆が大地震だと騒ぐことでしょう(T_T)(T_T)
くれぐれもお気を付けて(^^)/~~~
Commented by mitatejapon at 2008-05-23 11:42
こなつさん、お加減いかがですか?

↑の記事を読ませて頂いたときには、ほんとうにびっくりしましたが、大事に至らなくてホッと致しましたよ。それでも無理はなさらないで、しばしご静養されて下さいませ。お大事に 。。。。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-23 17:13
☆ 白い恋人さん
野宿ですか、陽気のいいときでよかった。。。
ホコリにまみれ、蚊の襲撃をうけても余震が本当にこなくてよかったです。
国をあげてこの未曾有の災害に毅然と立ち向かう姿に心強いものを覚えます。
一日でも早く安心できる日常が戻ることをお祈りします。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-23 17:16
☆ mimiさん
このごろは「明日はわが身」と肝に命じて日々暮らしています。
天災ばかりでなくこれからの日本の政府のあり方にも心配事はつきません。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-23 17:19
☆ mayさん
災いは忘れた頃にやって来る、と言いますが、決して怖いことはわすれませんよね。
どうか来ないでほしいです。みんなの願いです、
Commented by Konatu_sw at 2008-05-23 17:21
☆ ひでこさん
大丈夫ですよ、今年花が咲かなければトラクタさんのこと、また来年には立派な花を咲かせてくださいますよ。
じっと、待っていましょう、楽しみに!
Commented by Konatu_sw at 2008-05-23 17:24
☆ juntaさん
私達一人、一人ができることは本当に小さなことです。
せめて「ドラえもん募金」でも。そして一日も早く日常に戻れることを祈ることでしょうか。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-23 17:28
☆ yoas23さん
本当に大変なのはこれからなのでしょう。
犠牲になられた方々、ご冥福をお祈りします。
被害に遭われた方々、一日も早く日常に戻れることを願います。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-23 17:30
☆ 17:13 鍵コメさん
ありがとうございます。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-23 17:35
☆ aki母さん
古典的な色で私も好きな色です。でも難しい色です。
だんだんとシンプルな色が好きになってくるのですが、それって歳かなぁ。。。
最近の尾瀬に行かれましたか? あちらでも鹿の被害が出るのですか。
こちらにもアヤメで有名な「櫛形山」がありますが、昨年は鹿の被害で全滅でした。
鹿だって死活問題でシカたのないことでしょうか。バカ言ってる場合ではないですね。失礼しました。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-23 17:38
☆ ひでこさん
これで3回落ちました。
一回目は掃除機のコードにひっかかって、二回目はテーブルと共に去りぬ、そして今回は見事滑り落ちました。
きのうよりきょうが痛い、歳とともに後から痛くなるって本当だった・・・
Commented by Konatu_sw at 2008-05-23 17:41
☆ mitateさん
恥ずかしいです、これで三回目です。もうこれ以上はないことを願っています。
きのうより今日のほうが痛いです、座るのが大変です。
立派な座布団がついていたはずですが、痛いです、でも元気です。
ご心配ありがとうございます。
<< こけてしまいました。 アヤメ  (菖蒲・文目) >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧