ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ヒツジグサ  (未草)
f0111147_16295798.jpg
       スイレン科 : スイレン属 水生多年草
       ヒツジグサは日本産の唯一のスイレンです。
       未の刻(午後二時頃)に花が開くことでそのように呼ばれているのです。
       実際には午前11時頃開き午後4時頃につぼみます。
       ちなみに、この撮影時間は11時10分です。
       一つの花は三日、つまり三回咲いた後、水中にもぐって実をつけます。
       また秋には尾瀬ヶ原などの池塘で美しい秋色の葉が水面を飾ります。
       これに対して、外来種のスイレンは花の色もさまざま、朝咲くもの
       夕方に咲くものなど時間もさまざまです。

       5月23日 晴れ 階段をお尻で降りてみたけれど。。。
                  きょうも痛くて座っていられない。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-23 16:53 | | Comments(14)
Commented by 8-9-4-4 at 2008-05-23 17:41
こなつさん お加減如何ですか。
大きなあざ・・心配です。
どうか安静にしてください。

水に浮かぶスイレン、ヒツジグサ
花が三回咲いた後に水にもぐって実をつける
自然の営みはなんと粋で愛しいのでしょう。
 ー内陸・西安はこの時期は夜が長く夜八時頃まで明るい。
 今日は久しぶりに青空が見えて夕焼けになっていますー
        快復をお祈りしています -白い恋人-
Commented by mimi-h25 at 2008-05-23 21:08
こけた・・骨折しなくてよかったですね。
一歩一歩気をつけてくださいね。
年のことを考えると私は特に気をつけないとと思います。

睡蓮にも色々あるんですね。
写真一枚の絵のようです。
Commented by ssimaa at 2008-05-23 22:30
こなつさんこんばんは。おしりだけですか?足や手等は大丈夫でいらっしゃいますか。。日にちがかかる間のおうちのなかのあれこれに 御気持ちの休まらない事でしょうけど。。。どうか 少しでも御休みになれて ゆっくり養生されていらっしゃいますように。。清楚なひつじぐさ どこかしら しゃきっとしたオトナの女性らしさもありますね。(うっとり。。)。
Commented by yoas23 at 2008-05-24 07:08
ヒツジグサは近くの池にあります。
後二週間もすればこちらでも咲くと思います。
ヒメコウホネもあるので毎年楽しみにしている場所です。

↓家の中でもアクシデントはありますね。
慣れた場所の方が怪我も多いかと思います。
お大事に・・・
Commented by ookuwa-138 at 2008-05-24 07:17
座布団は持っていても使い道を間違っていますよ(*^_^*)
気を付けましょうね~~

睡蓮こなつさんが撮るとどうしてこんなにステキに撮れるのかしら
羨ましいです。
私の周りには睡蓮が無いんですよね(^^;)
撮ってみたいと思っているのに・・・
Commented by Konatu_sw at 2008-05-24 11:15
☆ 白い恋人さん
お見舞いありがとうございます。
自前の厚いお肉とまだ夜は寒いので厚いガウンを着ていたおかげで
大事にならなくてすみました。
しかし、痛くて座れません、おかげで立ち仕事がはかどっています。

これから明るい夜が暗い気持ちもやわらげてくれますね。
しばしの北の土地の楽しみ、うれしい時季になりましたね。
日本では沖縄からは「走り梅雨」が、花屋の店頭には北海道からの空輸されてくるすずらんが並びはじめました。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-24 11:20
☆ mimiさん
そそっかしいものでこれで3回目です。
もうこれで最後となることを。
骨折すると一気に「後期高齢者」が適用されそうです。
何事にも慎重のご様子のmimiさんにはこのようなことはないと思いますが、どうぞお気をつけください。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-24 11:25
☆ simaさん
温かいお見舞いをありがとうございます。
自前の厚いお座布団が幸いしました。笑
みんなからは「歳を考えなさい! 歳を!」と言われ、大きな体を小さくしてきいています。
夫からは、「ホラ、小さくなんかなってない! 人の話を聞くように!」と叱られ、厳しい現実に直面しています。
おかげさまで立っているのは大丈夫ですが、痛くて座れません。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-24 11:30
☆ yoas23さん
お年寄りの怪我の80%は家の中で起きるそうですね。
私もその80%の中なのでしょうか、いえいえ、残りの20%にもはいりたくありません。
まだまだ現役のつもりですが。。。

ヒメコウホネ、ヒツジグサのアップを楽しみにしていますよ~!
Commented by Konatu_sw at 2008-05-24 11:35
☆ ひでこさん
は~い、これからは正しい座布団の利用をするように心がけます。
でも「あって 良かった 立派な 座布団」、でしょ、でしょ!
Commented by ookuwa-138 at 2008-05-25 06:51
御供えに座布団なんて事でしょう(*_*)
これを見ている皆さんはあきれかえっているのではないかしら・・・
でも、絶対に無くすことは出来ないでしょうね(T_T)
Commented by Junta63 at 2008-05-26 09:19
なんとか自力での移動が可能となられたようで、
とりあえずはよかったですね。
まだつらいでしょうが、
エネルギーに満ちたkonatuさんですから、
少しずつ確実に回復されることでしょう。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-26 16:50
☆ ひでこさん
マジ、自前の厚いお座布団で助かったのです。これがなかったら今頃はお猿さんの○シリでした!
これかrも大事にしよっと!
Commented by Konatu_sw at 2008-05-26 16:54
☆ juntaさん
カラ元気だけはたくさんありますよ。
祖母がよく体は動かなくても「くち」が動けば元気な証拠!と言っていたのを思い出して。。。。ドキッ!
私も一歩一歩オバアチャンに近づくの? 悲
<< お散歩 行きたい。。。 こけてしまいました。 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧