ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ズミ
f0111147_191051.jpg
バラ科リンゴ属
ズミは5~6月に白い花を咲かせるの落葉高木で、北海道から九州まで分布し、特に関東や中部地方の高原、八ヶ岳山麓などでよく見かける。
上高地の小梨平はズミが多いことが名前の由来である。
今頃はこの花が河童橋から小梨平までの小道に咲き、訪れる人を歓迎してくれる。
赤くなる実(黄色く熟す実もある)は小さな形からコリンゴ、コナシともよばれる。




若い頃、6月の初め小梨平までの小道を歩いたことがある。
途中、この白い花が咲くさわやかな風の中を歩いたことを覚えている。
朝、テントから外へ出ると一面に白い小さな花びらが散っていた。
真っ白い和紙を敷き詰めたような景色だった。
f0111147_19314914.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-29 19:34 | 植物 | Comments(14)
Commented by nonbirimay at 2008-05-29 20:45
初めて聞く名前です。
コナツでなくコナシ (笑)
Commented by mitatejapon at 2008-05-29 21:36
こなつさん.今日はちょっぴり肌寒い一日でしたねえ.その後お加減如何ですか?ご無理は禁物ですよ.早くご回復されますように!!
Take care!!

Commented by ookuwa-138 at 2008-05-29 21:55
「ズミ」ってこちらにもあるのかしら・・・
私は見たことあるのかしら^^;
白くて綺麗な花ですね、梨のような実が生るのですか・・・
Commented by aki母 at 2008-05-29 22:07 x
は〜い こちらはチョッピリどころか、とっても寒い一日でした。
明日も明後日も14度の予報です。この間は30.4度どうなってンの〜。
上高地の河童橋に行った事があります。記憶に残ってるのは「カエル」が気持ち悪いくらい居た事だけ・・・今頃だったかな?
こんなに可愛い花があったとは、あぁ〜残念! 残念!

昨日の画像で「目が廻る」って・・・言われたら見たくなっちゃうじゃン 
う〜ん何かオカシクなってきたぞー。
Commented by ssimaa at 2008-05-29 22:53
こなつさんこんばんは。はなびらが ちょっと縮れたみたいなフリルっぽくて、きれいです。。。ずみ、というのは 風変わりな呼び名ですね。。
Commented by aki母 at 2008-05-29 23:58 x
konatuさん、書き込み忘れました〜。
今日は孫達のお預かりの日で、男孫が↓の「蛾?」を見て、羽の先の方に見える模様を目玉のように見せて、ヘビに見せかけ敵から守るそうです。
Commented by yoas23 at 2008-05-30 01:21
小梨の花はとても甘い香りがしますね。
こちらでもちょうど今が満開になっています。
最初知らない人は梨の花と間違えるそうですが、色は確かに似ていますね。
乗鞍高原にもたくさんありますが、
あの実は霜が降りる頃でなければ渋くて食べられませんね。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-30 08:49
☆ mayさん
ハハハ、やられてしまいました。
お座布団差し上げまぁす。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-30 08:52
☆ mitatejaponさん
ご心配ありがとうございます。
足の赤タン、青タンが薄くなるのを待っています。
お温の入り口には「刺青のある方の入館は。。。云々」書いてあるので温泉にもいけません。
でも大丈夫ですよ、「くち」は十分に回復です。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-05-30 08:57
☆ ひでこさん
昔は戦場ヶ原にたくさんありました。
3年前に奥日光を通り抜けたときにはあの戦場ヶ原が草原になっていたのにはビックリ!
今はどうなのでしょう。光徳牧場あたりにはあるかもしれませんね。
梨の実は想像するようなものとは違ってとても小さくて渋いです、おサルさんもちょっと敬遠するかもね。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-30 09:02
☆ aki母さん
本当にこの陽気、どうなるのでしょう、冷夏? 猛暑?
どちらも困るけど。
でも変な陽気のおかげで私はまだ「あったかパジャマ」を着ていたので階段を滑ってみたときに大事にならなくてすみました。
いつもならとっくに夏のパジャマなんだけど、
お尻の厚みとパジャマの厚みが助けてくれました。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-05-30 09:06
☆ yoasさん
寒くなるまで待てば食べられますか?
私がつまんでみたのは夏の終わり、ものすごく渋かった~!
そうそう、モスラのついてにもうひとつ???の蛾がいます。
アップさせてもいいですか?
Commented by Konatu_sw at 2008-05-30 09:13
☆ simaさん
白い小さな小さな花です、甲信地方の山で今頃よく見かけます。
瀬戸内地方では少ないかもしれませんね。
ちょっとヒヤッとした高原などでよく見かけます。
コナシとも呼ばれますが渋くて。。。 
Commented by Konatu_sw at 2008-05-30 09:18
☆ aki母さん
そ、そうなんだ!
私も一瞬「キャッ~!」なんて言っちゃったよ。
よく出来てるわよね。羽根を広げると15cmくらいはあるわよ~。
だから2匹に見えて怖いの、なんのって!
写真を撮るのも遠くからやっとでした。
そしたら、ボケボケ、6月の発売を待って携帯の機種変更予定です。
<< くき茶 マーガレット >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧